――新しいライフスタイルへの変化は彼らのもとへもやってきた。キャッシュレスに目覚めた春よりも、もっとお得に、もっとスマートに生きる、2020年秋の物語。

SEVEN BANK ATM CASHLESS STORY
―― キャッシュレス・ストーリー ――

Episode.4
マ、マイナポイント!?

―― 9月某日、オフィスのフリースペースで取引先とオンライン打ち合わせ。

どうも、ありがとうございましたー

こちらこそ、いつもトレンドを押さえた提案をしてくれて助かりますぅ。引き続きよろしくお願いいたしますぅ

いえいえ、とんでもないです

トレンドと言えば、最近マイナポイントのこと、気になっていて……ゴンザレス先輩さんはマイナポイントってもう登録されましたか?

(マ、マイナポイント!?) あ、え、あーちょっとその辺りは……

ははは。本日はこの辺で失礼しますぅ

(マイナポイントってのは何なんだ!? 何だ、マイナって)

先輩!! そんな焦った顔してどうしたんですか?

あ、いや、さっき取引先からマイナポイントとかいう話をされたんだけど、何のことだかさっぱりわからなくて……

えっ!?
先輩、まだマイナポイントに申し込みしてないんですか?

先輩の言葉に驚く七太だったが、すぐにマイナポイントのことを説明しました。

マイナポイントとは、マイナンバーカードをお持ちの方が、キャッシュレス決済でチャージやお買い物をしたときに付与されるポイントのこと。ご利用金額の25%分のポイントがもらえます。(マイナポイント付与の上限は1人あたり5,000円分) マイナポイント事業ホームページはこちら

マイナポイントの申し込みにはマイナンバーカードが必要なんですけど、持ってますか?それと、自分がよく使うキャッシュレス決済サービスをひとつだけ選ぶ必要があります

マイナンバーカードは持ってるよ。キャッシュレス決済サービスって例えば?

電子マネーとかQRコード決済サービスのことです! たとえば「nanaco」とか「Paypay」とか、クレジットカードでも問題ないです。自分が申し込みしたい決済サービスがマイナポイントに参加しているかどうか、事前にチェックしたほうがいいですよ

普段からよく使う決済サービスを選んだほうがいいな。「nanaco」ならマイナポイント対象だし、よく使うから「nanaco」にしよう! よーし早速マイナポイントに申込んでチャージして、5,000ポイントもらってこよう!

ちょっと待ってください!チャージしてすぐにマイナポイントがもらえるとは限らないんです。いつポイントがもらえるのかは、各社で異なるんですよ

たとえば「nanaco」の場合、ポイント付与のタイミングはチャージした2~3日後(例外あり)。 ポイント付与のタイミング以外にも、マイナポイントの申し込みから完了までに時間がかかる決済サービスもあります。その場合、申込みした後にすぐチャージ・購入をしてもマイナポイントの対象になりません。事前に決済サービス各社のホームページでチェックしましょう。

なるほど。「nanaco」の場合、今日申し込みしてチャージしても、ポイントがもらえるのは2~3日後か。事前にちゃんとチェックしておかないと、ポイントつかない! ってあわてるところだったよ

先輩、何の話をしてるんですか?

あ、ナナ子ちゃん! マイナポイントの話だよ

ナナ子はマイナポイントって申し込みした?

上限5,000円相当もらえるってテレビでやってるよね。25%分のポイントって超お得だからやりたいなーとは思ってたところ。マイナンバーカードの申請をしたあとのマイナポイントの申し込み手続きっていうのが難しそうだから、面倒くさくてまだ何にもやってないんだよね~

確かに、あんまり難しい手続きだと俺もできないかも……

大丈夫ですよ!先輩もナナ子もよく知ってるアレで、簡単にできちゃうんです!

七太、それってまさか……

セブン銀行ATMはマイナポイント手続きスポットの1つとして、原則24時間365日マイナポイントの申込みが可能です。画面の案内に沿って操作するだけで簡単にマイナポイントの申込みができますよ。

セブン銀行ATMのマイナポイント申込み
についてくわしくはこちら

「nanaco」などの一部電子マネーは、カードをセブン銀行ATMに置いたら、複雑な番号入力等なく申し込みできちゃうんです。簡単でしょ? もちろん「nanaco」以外にも申し込み可能な決済サービスはたくさんありますよ

それなら俺でもできそうだ!

ナナ子。さっき先輩にも伝えたんだけど、決済サービスによってサービス内容が違うから、ATMで申し込みをする前に、自分が申し込みする決済サービスのホームページで確認しておくといいよ!

Episode.5
やっぱり、キャッシュレスはセブン銀行ATMで

――9月も終わりに近づく日。ゴンザレス先輩、七太、ナナ子、井出文太(遠くに配属された七太の同期)はまた、オンライン飲みをすることに。

在宅勤務をずっとしていると腰にくるな

先輩、運動もした方がいいですよ

イデブンは出社してるんだっけ?

在宅と出社を交互にしてるでー

それも大変そうだね……

そうだ、みんな1杯ずつ飲み物買えるようスマホ決済サービスでお金送るよ

ありがとうございます!! 新しいおごりの形ですね!

先輩、おいらまだスマホ決済サービス使ってないんす

何にも使ってない?

登録とか面倒で、どうしたらいいかわかんねーす

先輩、イデブンに教えてあげてください

セブン銀行ATMなら現金でチャージできるよ!

全国のセブン銀行ATMでは、スマホ決済サービス「PayPay」、「au PAY」、「LINE Pay」、「d払い」、「メルペイ」等の現金チャージが可能です! 各サービスのアプリをダウンロードして、「チャージ」から「セブン銀行」を選択。あとは、ATM画面「スマートフォンでの取引」ボタンを押して、簡単な操作をするだけでチャージが完了します!

全国に25,000台以上あるセブン銀行ATMで、いつでもどこでも気付いたときにチャージができるから、残高不足を気にする必要もないですよ。

どこにでもあるセブン銀行ATMなら便利だ

ぜひ、使ってみてね!

先輩、すてき

Fin.

[PR]提供:セブン銀行