秋の訪れとともに、肌寒さを感じてやまない今日この頃。季節の変わり目だし、これから寒くなるし……と体調管理に不安を抱き始める人も多いでしょう。

特に今年は自宅で過ごす機会が多くなり、家族と一緒にいる時間が増えたのでは。そうなると、「家庭全体での体調管理」がとても重要になってきます。

そんななか、10月6日から「明治プロビオヨーグルトR-1」の大容量サイズが全国で発売するとの情報が。336gとたっぷり入っているので、家族でシェアするのにも向いています。

  • 「明治プロビオヨーグルトR-1 プレーン」

夫と2人の子どもを持つリオさんも、このニュースを聞いて喜んでいるようです。

大容量の「R-1」があったらいいなと思ってたから、嬉しい! ちょうど寒くなってきたから、「家族みんなの体調管理を意識しなきゃ!」と思っていたんだよね。これからできる体調管理の方法って、どんなことがあるのかな?

そこで今回は、管理栄養士の山根みずえさんにインタビュー。この冬、家庭でできる体調管理の方法について教えてもらいました。

  • 管理栄養士・離乳食アドバイザー 山根みずえさん
    「食事を楽しむこと」をモットーに、子どもの食育や子育て支援活動に携わるべく「Hidamari Gohan」を設立。食育や料理教室の運営を行う。自身も3歳と5歳の子どものママ。

これから特に気をつけたい、「体調管理」

今日はよろしくお願いします! 最近急に寒くなりましたよね……。秋冬は体調を崩しやすい気がするんですが、何が原因なんですか?

冬に体調を崩しやすくなる理由としては、「乾燥」が挙げられますね。空気が乾くと、空気中のウイルスや病原菌を吸い込みやすくなります。鼻や喉の粘膜は、体のなかにウイルスや菌が入ってこないよう守ってくれる働きがあるのですが、乾燥するとその力が弱くなってしまうんです。

「乾燥は良くない」とは聞きますが、そういう理由だったんですね……!

そうなんです。一番の対策は、菌を持ち込まないような意識を持つことです。換気もしっかり行いましょう。お風呂では湯船にしっかりつかって、体に付着した菌を落としながら冷えも防ぐといいと思います。

たしかに!めんどくさくてついシャワーだけで済ませちゃうこともあるけど、 気持ちを改めよう……。

食事への意識を高めよう

そうそう。 それから、家族みんなで体調管理をするにはなんといっても「食事」が大切です。

自分の体を作ってくれるものですもんね。 具体的にはどんな食べ物がいいんですか?

ごぼうやレンコン、にんじん、ねぎなど、冬に旬を迎える食べ物は体を温めて、冷えを防いでくれる効果があります。特に、朝ごはんを食べる時間帯は一日のなかで一番体温が下がっているので、意識的に取り入れましょう。

やっぱり食事は大切ですね! 体調管理のうえでおすすめの食品って、どんなものがありますか?

代表的なところだと、ヨーグルトが挙げられます。私自身も家族でヨーグルトを食べる機会は多いですね。

たしかに!聞き馴染みがありますね! うちの子どもも大好きで、よく一緒に食べています。 やっぱりヨーグルトは健康にいいんですね。

「明治プロビオヨーグルトR-1」

明治が保有する6,000種類以上の乳酸菌ライブラリー。そこから選び抜かれた「1073R-1乳酸菌」が含まれているのが、「明治プロビオヨーグルトR-1」です。

  • 「明治プロビオヨーグルトR-1 プレーン」
    10月6日からは、336gと大容量サイズの「明治プロビオヨーグルトR-1 プレーン」が全国で販売開始。

甘味料、香料、安定剤無添加の甘くないプレーンタイプなので、ヨーグルト本来の自然な味わいをお楽しめます。好みに合わせてアレンジも可能です。

たっぷり入ってて、なんだか得した気分!4人家族でも十分シェアできそう。 それに、砂糖・甘味料も無添加なのが嬉しい。そのまま食べるのはもちろん、食べ方をアレンジしてみたり隠し味として入れてみたりするのも良いかも。

336gというと、パーソナルタイプ3個分にあたります。そのため、一人で複数回楽しめるのはもちろん、家庭内でのシェアにも適しています。家族と分け合いながら、日々の体調管理をサポートしてみては?

「明治プロビオヨーグルトR-1」
公式サイトはこちら 〉

プレーンヨーグルト、おすすめの食べ方は?

ちなみにプレーンヨーグルトを家族みんなで楽しめるような、おすすめの食べ方ってありますか? 私はジャムやはちみつをかけて食べたりしています!

そうですね。たとえばバナナ、はちみつ、きなこなどオリゴ糖を含む食品や、ドライフルーツ、大麦を使ったシリアルなど水溶性の食物繊維とヨーグルトと一緒に食べると美味しいですよね。

朝ご飯はもちろん、デザート的な感じで食べられそう!

また、水切りしたヨーグルトに砂糖を入れると、ケーキの生クリームの代わりになりますし、塩を入れるとチーズの代わりになります。サラダにのせたり、パンやクラッカーに塗ったり、オリーブオイルをかけてカプレーゼ風にしたりするのもおすすめです。

手軽だし、子どもと一緒に作ってみたいと思います!

ぜひ試してみてください!

家族みんなで体調管理

今日はありがとうございました! お話を聞いて、「乾燥」と「食事」に気をつけながら、「家族みんなの体調管理」を意識した食事を心がけていこうと思います。

季節の変わり目だということに限らず、普段から少しずつ気にかけることが大切だと思います。家族みんなで過ごす時間を、より健やかなものにしてくださいね。

おうち時間が長くなったからこそ、「家族みんなの体調管理」が重要視されるいま。皆さんも、日常生活でできる一歩から意識してみてはいかがでしょうか。

また、繰り返しにはなりますが、「明治プロビオヨーグルトR-1」の大容量サイズは、10月6日より全国で販売開始。

大容量で、好きなときに好きなぶんだけ楽しめるのは嬉しいな。 そのままでもいいし、アレンジしてもいいし。子どもも飽きないで食べてくれそうですね。

プレーンタイプだとアレンジの幅が広がりますよね。ご自身やご家族の好みに合わせていろんな食べ方を試してみてください!

「家族みんなで体調管理」を意識したい方は、ぜひ「明治プロビオヨーグルトR-1 プレーン」を手にとってみてはいかがでしょうか?

「明治プロビオヨーグルトR-1」
公式サイトはこちら 〉

photographer:新井 達也/GRAPHY Inc.

[PR]提供:明治