世界中で大きなブームを巻き起こしている、タイのボーイズラブ(BL)ドラマ『2gether』。日本でも様々な雑誌やWEBで特集が組まれるなど、本国での放送が終了した今でも人気は爆発している。日本では10月からWOWOWにて放送が開始される。今回は、一足先に”タイBL”沼の住人となった筆者が、皆さんを素晴らしい沼の世界へご招待したい。

ようこそ『2gether』沼へ! 抜け出せない理由はルックスだけにあらず

沼への入り口となるのは、まず主演2人のルックスの良さだ。このドラマに主演する2人、とにかく顔が良い!! さわやかで愛らしいタイン(ウィン)と、クールで整いまくっているサラワット(ブライト)。対照的な2人だからこそ互いが引き立てられ、一気に目を奪われてしまう。

  • 上→タイン、下→サラワット
    提供:コンテンツセブン/(C)GMMTV
    ※詳しくは画像をクリック

とはいえ、顔面の良さだけでここまでの人気が出るはずもない。『2gether』が多くの支持を受けているのは、その素晴らしい脚本のおかげなのだ。最後まで観たにも関わらず、もう一度最初から観たくなる。くり返し観ているうちに深みにハマって抜け出せなくなる。まさに“沼”なのである。

物語の終わりが始まりに!? - 無限ループに陥ったらあなたも「沼の住人」

『2gether』は、女の子とバラ色の大学生活を送りたいと夢見る青年・タインが、ゲイの同級生・グリーンに一目惚れされるところからスタートする。グリーンからの猛アプローチを回避したいタインは、学校イチのモテ男サラワットに「偽物の彼氏になってくれ」とお願いする。最初はその願いを拒否したサラワットだが、なんやかんやで2人は“偽カップル”に。グリーンの前でタインに甘い態度を取ったり、「タインは俺のものだ」なんて言っちゃうサラワット。“恋人のフリ”をしているだけのはずなのに、気づけば2人にはある変化が訪れていたのだった……。

最初こそ可愛らしく甘~いシーンが多いのだが、感情の変化とともに苦しく感じるシーンも増えてくる。最終回目前では2人の過去が開示されることで、これまでの伏線が一気に回収され、また1話から観たくなってしまう……。そう、無限ループの始まりだ。

さらに、この2人を応援する友人や先輩たちの姿も詳しく描かれているのが本作のポイント。タインに猛アタックしていたグリーンだったが、終盤には彼のことが大好きになってしまうともっぱらの噂だ。主役以外の登場人物の描写がしっかりしているからこそ、物語に深みが生まれているといえるだろう。“タイBL”沼で頻繁に発生する、“サブカップルが大好きになる現象”が本作でも多く確認されているようだ。

『2gether』についてもっと知る▶

ストーリーと密接に絡む“音”の演出にも注目

本作を語るには、タイの国民的バンド『Scrubb』についても触れずにはいられない。作品内でBGMとして使用されるだけでなく、なんと本人たちが出演して実際にライブをするシーンもある。また、タインがサラワットに「歌って」とお願いしたり、彼らの音楽を楽しそうに聴いているタインの姿をサラワットが愛おしげに見つめたり……。原作者がこのバンドの大ファンということもあり、彼らの楽曲が2人の気持ちに寄り添うことで、より完成度の高い作品になっている。

ドラマが終わっても続く2人の関係にキュン! 素顔も素敵な大注目の俳優陣

サラワットとタインを演じる2人の俳優にも注目してもらいたい。 サラワットを演じるブライトは、俳優としてなかなか芽が出なかった苦労人。「女手ひとつで育ててくれた母親を楽にしあげたい」という想いが、今作の大ヒットにより叶ったという。

タインを演じるウィンは、実はこれがデビュー作。原作のキャラにより近づくため、一気に体重を減らすといった努力家な一面も。作中では、感情の機微をしっかりと演じて芝居の才能を開花させた。

そんな2人のことを知ってから『2gether』を観ると、より深みが増すこと間違いなしだろう。 また、ブライトとウィンはプライベートでも仲が良く、SNSでは常に交流している姿を発信。ドラマのイメージを崩すことなく、いつまでも視聴者を楽しませてくれるのも嬉しい。

恋愛ドラマが好きな人はもちろん、そうでない人も楽しめる『2gether』。冒頭でもお伝えしたが、WOWOWでは10月から放送を開始する。観始めたら、ドップリとはまっていること間違いなしだ。

◆『2gether』放送スケジュール - 毎週木曜深夜0:00(2話ずつ放送) ◆
10月3日(土) 午前11:00[WOWOWプライム]※第1話 先行無料放送
10月22日(木) 深夜0:00[WOWOWプライム]スタート※第1話 無料放送
10月22日(木) 深夜0:45[WOWOWプライム]
10月29日(木) 深夜0:00[WOWOWプライム]
10月29日(木) 深夜0:50[WOWOWプライム]

≫≫詳しくはこちら

『2gether』だけじゃない! タイBLドラマを観るなら「WOWOWメンバーズオンデマンド」

「WOWOWメンバーズオンデマンド」は、WOWOWのコンテンツをテレビだけでなくPCやスマホ、タブレットで視聴できるサービス。ライフスタイルに合わせて、好きなときに好きな場所で好きなだけ観ることができる。現在、「WOWOWメンバーズオンデマンド」では、『2gether』以外にも魅力的なタイドラマが配信されている。ぜひこちらもチェックしてほしい。

SOTUS/ソータス(全15話)
“SOTUS“という校内システムが存在する大学で繰り広げられる、新入生と上級生の学園ラブロマンス。

ラブ・バイ・チャンス/Love By Chance(全14話)
世間知らずで危なっかしいピートと頼りになるエーが、偶然の出会いによって惹かれ合っていく青春ラブストーリー。

[PR]提供:WOWOW