毎月、必ず出ていくお金のなかでもけっこうな割合を占めるのがスマホの通信費だ。最近は各社から様々なプランが登場しているので自分に合ったデータプランを選べばいいというのは正論なのだが、本当にそれが最適解なのだろうか。

たとえば一カ月に1GBしか使わない月と5GB使う月がある人は、何GBのプランを選べばいいのか。多少無駄になったとしても、データ量の多い月に合わせるしかないのか……。意外と悩ましいところなのである。

そうしたスマホ代に関する課題を一気に解決してくれるプランが、格安スマホの老舗として知られるIIJの「従量制プラン」である。従量制とはつまり、「使った分だけを支払う」というシステムだ。

この従量制プランは、データ通信量が少なく、とにかく安いプランを探しているという方にも非常におすすめのプランとなっている。

どんなところが優れているのか、ライフスタイルの異なる3人の男女の座談会を通して、従量制プランのメリットを解説していこう。

最近のみんなのライフスタイル

3人のオンライン飲み会にて

みんな、ひさしぶりー!

ひさしぶり! って言っても連絡はしょっちゅう取ってるけどね

住んでる場所がバラバラだからさ、顔見て話すのはひさしぶりだよ!

今日はちょっと遅れちゃってごめんね! 会社を出るのが少し遅くなっちゃって

あれ、みおちゃんの会社って在宅勤務になったって言ってなかった?

在宅勤務を導入してはいるんだけど、仕事柄どうしても出社しないといけない日もあって

そっかぁ。私は完全に毎日在宅勤務になったから、ここ数カ月会社行ってないんだよね

働き方改革進んでるなぁ!

最近は休日でも家にいることが増えたもんね。この機会に頑張って貯金したい!

節約も頑張らないと。今、スマホを家のWi-Fiにつないで使うからデータ量をあまり消費しなくなっちゃって。たぶん、すごく無駄なお金払ってると思う

私も働き方が変わったせいだと思うけど、月によって消費するデータ量がぜんぜん違うんだよね。使わない月が続くと、なんかもったいないなあって

2人ともプランを見直した方がいいかもね

来たよ来たよ(笑)。さすが家電量販店の店員さん!!

あい田くん、そういうの詳しいよね。何かおすすめない?

使った分だけ支払うプランって?

スマホのプラン沼にハマってる俺のターンが来たな!

スマホのプラン沼……?

めちゃくちゃいろんなプラン試して来たんだけどさ、たどりついたのがIIJmioの『従量制プラン』。今もそのプランを使ってるよ

従量制プラン……って、つまり使った分だけ払うってこと? スマホのプランでそんなのあったっけ?

実はできたばかりの新しいプランなんだ

使った分だけ支払うシステムって、私にはかなり理想なんだけど

最低1GBから、最高20GBまで使った分だけ支払えばOKだよ


【IIJmio従量制プラン】生活スタイルに合わせて「使った分だけお支払い」できる従量制課金システム。IIJmioのタイプA(auの4G LTE回線)のみ選択できる
▲詳しくはこちらをクリック

そんなに容量の幅があるんだ! でも私あるだけ使っちゃうタイプだから、20GBまでいっちゃうかも……それはさすがに使いすぎで支払いが怖いなぁ……

大丈夫。毎月データ量の上限を設定できるから、使いすぎることはないと思うよ

でも、もし設定した上限以上使いたくなったらどうするの?

上限に達してしまいそうになったら、月の途中でも設定を変更して上限を1GB単位で上げることができるんだ。たとえば2GBで運用していて、途中で『今月足りないな〜』って思ったら、とりあえず1GB足して上限を3GBに引き上げる、ってことができるよ

それ、いい! とりあえず少なめから始めて、いつでも変更できるってところが私にぴったり! でも、1GB追加って、結局1,000円くらいするよね?

一番安い基本料金に含まれてるのは1GBだから、2GB目以降になる追加分は、1GB200円で買い足せるよ

業界最安値級!! SMS機能付きSIMは1GB480円~

えっ!? 1GB200円で追加できるの!? 今使ってるのだと1,000円はするのに……! ねぇ、それ、基本料金はどれくらいかかるの? 結局、他社よりもお金がかかってしまうようなら意味ないんだけど

気になるよね!! SMSつきのデータSIM契約で一番低い容量だと、なんと月額480円だよ


▲詳しくはこちらをクリック

え、安い!

僕もいろいろ調べたからね。IIJmioの従量制プランは他社と比べても最安級なんだ。通話をつけても月額1,180円から利用できるよ

安い!! めちゃくちゃ節約できちゃう!!

もし途中でデータ通信をたくさん使う事情ができても、そのとき上限を上げればいいんだもんね

これ、旦那にもおすすめしたいかも

良いと思う! IIJmioの従量制プランはSIMカード3枚まで使えるから、じぇい子氏が契約したデータ容量を夫婦で一緒に分け合って使うこともできるよ

ちょっと多めの一人分の料金になってさらにおトクってことね!

そういえば、あい田くんはどんなふうに使ってるの?

僕は普段からスマホ2台にタブレットも使ってるから、その3台に3枚のSIMを挿して使ってるよ

さすが沼の住人……

「秋のコミコミキャンペーン」で端末も初期費用もすべてオトク!!

新しいプランにしたらお金が浮きそうだし、心機一転、スマホ買い替えちゃおっかな!!

えっ、節約は?(笑)

それならMNPで従量制プランに乗り換えるのがおトクだよ!
9月30日までキャンペーンをしていて、従量制プランへのMNP乗り換えとスマホを同時購入で大幅に割引されるんだ。
特に大人気機種SHARPのAQUOSsense2SH-M08の場合は通常19,800円のところ、2,980円に! 初期費用も普段は3,000円のところが1円!!


MNP乗り換えで、人気端末が大幅割引!!
▲詳しくはこちらをクリック

iPhone8の未使用品も2万円台で買えるんだ! 今が最高におトクになるチャンスってことね

急に店員感爆発してる……

9月は『家計応援!秋のコミコミキャンペーン』が開催されていて、かけ放題のオプションを申し込むと通話付の音声SIMが1,180円から700円引かれて、さらにオプション費用も無料!
つまり、データ量1GBまでならかけ放題(国内通話1回10分まで)付きで、たった480円で利用できるってわけ!※
それに光回線インターネットサービス「IIJmioひかり」を同時契約すると、mio割特典もついて毎月600円割引になるから、この機に自宅のWi-Fi環境もまとめて新しくするのも良いね
※キャンペーン料金適用期間は6カ月間


自宅のWi-Fi環境もまとめて乗り換えるとさらにおトクに
▲詳しくはこちらをクリック

今の私にぴったり!! よーし!! 固定費を一気に下げようっと!

やっぱ店員感がすごい……

ここ最近の様々な環境の変化から、スマホの使い方が変わったという人も多いだろう。スマホ代は毎月必ず出ていく固定費なので、できるだけ無駄な支払いは避けたいもの。

IIJmioの従量制プランなら、それぞれのライフスタイルに合わせてスマホ料金を節約できる。この機に従量制プランを検討してみてはいかがだろうか。

[PR]提供:IIJmio