あなたの周りに『ヒーロー』はいますか? いつもフォローしてくれる憧れの先輩。泣いているときに駆け付けてくれる自慢の親友……。普段は当たり前に思っているけれど、思い返してみれば、たくさんの『ヒーロー』があなたの周りにいるかもしれませんね。

そしてここにも、あなたや街の電気を守っている、”とあるヒーロー”がいるみたいですよ。



電力マン豆知識1 山で熊に出くわしたときのための「熊よけスプレー」と、
険しい道を登りきるための「なた」を所持しているのだ。

電力マン豆知識2 傾斜が急な地形などは、ヘリコプターによる巡視も行うが、
地面からの確認も欠かせない。

そのため鉄塔まで歩いて登り、さらに下山をするために、
電力マンは日々体力をつけるトレーニングに勤しんでいるのである。

※最近では、ドローンで点検を行うことも増えてきている

電力マン豆知識3 鉄塔には1基1基に番号がつけられており、電力マンは鉄塔ごとに管理している。
迷いやすい山道の中で、鉄塔がルートの目印となることも。

電力マン豆知識4 電力設備への落雷により、故障や停電が起きることがある。 電力マンは、雷鳴が聞こえると、その後予想される復旧作業や
お客さま対応に向けて臨戦態勢に入るため、
ドーパミンが最高潮になるのである。

電力マン豆知識5 電力設備への落雷時、通常は鉄塔から大地に放電するため、
停電などは発生しない。
大きな雷などで設備に影響が出た場合は、停電範囲を最小限にとどめるため、
電気の流れを局所的に止め、復旧工事を行うのだ。



全国の「電力マン」がさまざまな自然災害やトラブルから電力設備を守り抜き、電気はあなたの元に届けられています。
そんな、日本の電気の通り道である「鉄塔・電柱・電線」を通じて、電力マンや日本中の皆さんと“つながり”を感じてみませんか?

- Anoter story -

縁の下の電力マン
~パリピ台風をぶっ飛ばせ☆の巻~


電力マンの別の物語も公開中!
次の敵は、夏になるとテンションがあがる台風男……!?

[PR]提供:電気事業連合会