最近、トレンドの移り変わりがとにかく早くなっている。SNSを眺めていても、「流行っているな~」と思っていたものが数日後にはもう見なくなる…なんてことも珍しくない。トレンドに敏感な若者たちは、いったいどんなスピード感で日々を過ごしているんだろう。

このままでは時代に取り残されてしまう!

そんな危機感を覚えた筆者は、あらゆるツテ(?)を駆使して”今どき女子”に話を聞くことに成功した。友だちと過ごすキラキラした日々についてインタビューしてみよう。

オリヴィアと秘密の"お友達"

――こんにちは! まずは自己紹介をお願いします。

オリヴィア: こんにちは! 名前はオリヴィア。15歳よ! この春から高校生になったの。

――入学おめでとうございます! 今回はオリヴィアさんがどんな日常を送っているのかをお聞きしたいなと思っています。

オリヴィア: OK! わかったわ!

――新しい学校になって、もうお友だちはできましたか?

オリヴィア: もちろん! エマやリリー、アンナとアビー、シャーリーとも相変わらず仲良しだし……そうそう、誕生日には“秘密のお友だち”ができたの。

――おお! それは誰ですか?

オリヴィア: ふふっ。それはまだ、秘密よ!!

――えー! 教えてくださいよ!

オリヴィア: お話して、もう少し仲良くなったらね!

――わかりました!

オリヴィアと仲良し6人組

――登校初日はどうでしたか? やっぱり緊張しました?

オリヴィア: 緊張よりもワクワクの方が大きかったわ! アンナとアビーが家まで迎えにきてくれて、一緒に登校したの。

――アンナさんとアビーさんはどんなお友だちなんですか?

オリヴィア: アンナは楽しいことをたくさん知っていて、いつも楽しませてくれるの。そういえば靴が新しくなっていたわ。お気に入りの靴だとお出かけがもっと楽しみになるわね! アビーは友だち思いのとても優しくておしゃれな子よ。新しいピアスがとても素敵だったから、思わずどこで買ったのか聞いちゃった!

――やっぱり、新学期って新しい洋服やアクセサリーでおしゃれしたくなりますよね!

オリヴィア: そうね! 私もスクールバッグを新しいものにしたわ。2人ともすぐ気づいて「とってもかわいい」って褒めてくれたの。

――新学期って感じで良いですね! オリヴィアさんのまわりは元気なお友だちでいっぱいですね。

オリヴィア: 元気っていえば、エマね! エマったら新学年初日だっていうのに、どうしても食べたいからって朝からサンドイッチ屋さんに並んで遅刻しかけたんですって!  エマは食べるのが大好きなの。

――そ、それはすごいですね……!

オリヴィア: エマと一緒に登校していたリリーも一緒に並ぶことになっちゃったみたい。「急いで走らなきゃいけなくて髪がボサボサになっちゃった!」って笑ってたわ。そういうときでもエマをおいていかないのがリリーなのよね。

――なんだかんだでエマさんとリリーさんは仲良しなんですね。

オリヴィア: 結局、5人で一緒に話しながら学校に行ったの。教室では先に登校してたシャーリーが待ってくれてたわ。あっ、シャーリーはお花とお菓子が大好きなの! 私、学校に行く途中で大きな花壇にチューリップを見つけたから、シャーリーに見せてあげようと思って写真を撮ったの。そうしたらシャーリーから先に同じチューリップの写真を出されちゃった。同じことを考えていたみたい!

オリヴィアと誕生日プレゼント

――オリヴィアさん、写真を撮るのが好きなんですか?

オリヴィア: ええ! 実は15歳の誕生日に、おじいちゃんからカメラをいただいたの! 写真を撮るのは大好きだから、これからどんどん撮って、思い出を増やしていきたいな。

――素敵なプレゼントですね! 他にも誕生日プレゼントはもらいましたか?

オリヴィア: うん! おばあちゃんからは……お友だちをいただいたの!

――お友だち? もしかして、それがさっき言ってた……。

オリヴィア: そう! 今日はたくさんお話してあなたとも仲良くなれたと思うから、そろそろ紹介するわね! 私のお友だち、日記帳のブロッサムよ!

――日記帳だったんですね!

オリヴィア: ええ! 春にふさわしい名前をつけたくて、ブロッサムにしたの。私も15歳になったし、毎日の日記を書くのを習慣にしたいなって思って。おじいちゃんからもらったカメラで撮った写真を貼って、カラフルなペンで賑やかにしたら素敵だと思わない?

――すごく良いと思います! これからオリヴィアさんの生活がブロッサムにどんどん書かれていくんですね。

オリヴィア: そう! 写真を撮ったり日記をつけたりってなると、どんどんやりたいことができるの。皆でいろんなところに遊びに行きたいし、ちょっと気が早いかもしれないけど、夏休みには絶対海に行きたいわね! 新しい水着でたくさん遊びたい!

――オリヴィアさんがお友だちと楽しい毎日を送っている様子がすごく伝わってきます!

オリヴィアと「Q posket friends petit」

――ところでオリヴィアさん、実はBANDAI SPIRITSさんからオリヴィアさんたち6人のフィギュアが登場することになったのですが、ご存知でしたか?

  • 「Q posket friends petit-STARTING-vol.1」2020年7月21日より順次登場予定

  • 左から アンナ、オリヴィア、シャーリー

オリヴィア: もちろん! 最初はびっくりしたけど、すごく嬉しくてワクワクしているわ!

  • 「Q posket friends petit-STARTING-vol.2」順次登場予定

  • 左からアビゲイル、リリー、エマ

――しかも、オリヴィアさんの日記帳をもとにした物語がイラストと一緒に楽しめるんですって!

オリヴィア: えっ! そうなの? じゃあ今日お話ししたことや、これからのことも?

――そうなんです! 皆さん、オリヴィアさんたちのキラキラした毎日にあこがれているんです。

オリヴィア: ふふっ。ちょっと恥ずかしいけど、楽しんでもらえたら嬉しいな。私もフィギュアがほしいわ! 皆もきっと欲しがると思うの。

――フィギュアはクレーンゲームの景品で手に入るので、ぜひ楽しみながらゲットしてみてください!

オリヴィア: ええ! 学校の帰りに皆で行ってみようっと!

***

バンプレストブランドよりオリジナル「Q posket friends petit」が登場。おしゃれでかわいい女の子たちの楽しい毎日を、日記形式のストーリーとコンセプトアートで展開する。 第一弾となる「Q posket friends petit-STARTING-vol.1」は2020年7月21日(火)より順次登場予定だ。また、第二弾の「Q posket friends petit-STARTING-vol.2」も順次登場予定となっている。

「Q posket friends petit」は、高さが約7㎝と、その名の通り「プチ」な大きさ。たくさん集めても、場所を選ばず好きなところに飾ることができる。 クレーンゲームでフィギュアをゲットして、オリヴィアたちのキラキラした日常を一緒に楽しもう!

[PR]提供:BANDAI SPIRITS