1979年にTVアニメが放送された『機動戦士ガンダム』。それから40年以上が経った今でも世代を超えて多くの人に愛され続け、様々なシリーズが生まれている。 今回、通算12作目に当たる『機動戦士ガンダム00』がWOWOWにて全話放送されるとの情報が入った。そこで本稿では、『機動戦士ガンダム00』のあらすじとその魅力について紹介しよう。

【概要】

『機動戦士ガンダム00』は、2007年から2008年にかけて1stシーズン、2008年から2009年にかけて2ndシーズンが地上波にて放送。2010年には劇場版が公開され、2019年からは「ガンダム」シリーズ初となる舞台も展開されている人気作である。

『機動戦士ガンダム00 1st season』をチェック▶

『機動戦士ガンダム00 1st season』
ガンダムがもたらすのは平和か、混迷か

  • (c)創通・サンライズ ※画像クリックで詳細へ

舞台は24世紀の地球。この世界では化石燃料が枯渇しているものの、人類は3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システムという新たなエネルギーを手に入れていた。しかし、その恩恵を得られるのは、一部の大国と同盟国だけ。各大国は己の威信と繁栄のために争い続け、未だに一つになりきれずにいた。

そんな終わりのない戦いが続けられる世界で、「武力による戦争の根絶」を掲げる私設武装組織が現れる。モビルスーツ「ガンダム」を所有する彼らの名は、ソレスタルビーイング

ソレスタルビーイングでガンダムに搭乗するパイロットは、刹那・F・セイエイ、ロックオン・ストラトス、アレルヤ・ハプティズム、ティエリア・アーデというコードネームで呼ばれる「マイスター」の4人。
彼らによる「武力介入」によって、けん制しあっていた大国たちは国連軍を結成。ガンダムをせん滅する作戦を決行し、ソレスタルビーイングに壊滅的な打撃を与えるのであった。

『機動戦士ガンダム00 1st season』をチェック▶

『機動戦士ガンダム00 2nd season』
虚像の平和とソレスタルビーイングの真の目的

  • (c)創通・サンライズ ※画像クリックで詳細へ

ソレスタルビーイングと国連軍との最終決戦から4年。人類はさらなる国家の統合、人類の意思統一を目指すべく、独立治安維持部隊「アロウズ」を組織する。そう、ソレスタルビーイングの行動は、人類を統一するきっかけとなったのだ。

しかし「アロウズ」の実態は、反政府勢力や主義、思想などに対して非人道的な弾圧を行う組織であった。ソレスタルビーイングの生き残りである刹那は、「アロウズ」によって作られた弾圧という名の平和を目の当たりにして再び戦う決意をする。そして、隠されていたソレスタルビーイングの“真の目的”も明らかになっていく。

『機動戦士ガンダム00 2nd season』をチェック▶

テーマは対話

ロボットアニメ好きとしては、全編通しての映像美、そして登場する機体がとにかくカッコいいので、メカニックデザインに注目してほしい。だが、本作はキャラクターの言葉一つひとつや心境の変化も見どころと言えるだろう。

「武力介入」が開始された当初は、それぞれの主義や主張が行動理念となっていた「ガンダム」のパイロットたち。しかし、それぞれの考えをぶつけ合うことで、関係性にも変化が訪れる。例えば、最初は「俺が、ガンダムだ!」と、自らを鼓舞するために呟いていた刹那。物語が進むと彼は、「俺たちが、ガンダムだ!」と、複数に呼びかけるようになる。

人との出会い・別れ、また「武力介入」することによって起こる心境の変化やセリフの重みは、本作を観るうえでぜひ注目してほしい点だ。

これまで紹介している通り、本作は「武力介入」という行為によって世界が変わっていく、というのが物語の軸のひとつとなっている。しかし作中でのソレスタルビーイングの存在は、人類のなかで賛否両論である。一方からの目線ではなく、様々な面からの世界の変化を見せて「正義とは何か」を考えさせられる点も、本作の特徴だ。

『機動戦士ガンダム00』はいわゆる「友情・努力・勝利」や「正義は必ず勝つ」という物語ではない。主義・主張が違う者同士が向き合うことによって、時には分かり合い、時には分かり合えないことがある。そんな「コミュニケーション」や「対話」をテーマとした物語であると筆者は捉えている。

『機動戦士ガンダム00 1st season』をチェック▶

*********


今回紹介した『機動戦士ガンダム00』は、7月8日(水)よりWOWOWにて放送される。毎週水曜日に6話ずつの放送を予定しており、第1話は無料放送となる。なお、今後は『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』の放送も予定している。

― 放送スケジュール ―

『機動戦士ガンダム00 1st season』(全25話)
7月8日(水)深夜0:30スタート[WOWOWプライム]
【全25話】
※第1話無料放送

『機動戦士ガンダム00 2nd season』(全25話)
8月5日(水) 深夜0:00スタート[WOWOWプライム]
毎週水曜日 深夜0:00【全25話】
※第1話無料放送
※8月1日(土)午後5:15 第1話先行無料放送

本作を最後までご覧いただき、「対話」や「コミュニケーション」についても考えてみてはいかがだろうか。SNSツールなどの普及により、文字の向こう側にいる人とコミュニケーションも取るようになった昨今、『機動戦士ガンダム00』という作品は、何かのヒントになるかもしれない。

[PR]提供:WOWOW