春……入社や異動などで後輩や新入社員が入ってくる季節の到来です。せっかくなら「この先輩、素敵……!」と思われたいですよね。

そこで、マイナビニュース編集部が、20代~30代読者に「先輩を素敵だと思った瞬間」をお伺いしたところ、第1位が「物知り」だと思ったとき、第2位が「的確なアドバイス」をもらったとき、第3位が同位で「世の中のニュースに詳しい」「聞き上手」と感じたとき、という結果に!

やはり、知的な先輩には頼りがいを感じてしまうもの。特にスマートな姿に皆さんも憧れるようです。また「物知り」「世の中のニュースに詳しい」というトピックも1位、3位以内にランクインしていることから、ある程度世の中の事情を知っていることも大切なようです。

しかしここに、「素敵な先輩」になりたいものの、後輩と何の話題で盛り上がればいいのか悩んでいる人がいるようです。

後輩とのコミュニケーション。話題ベスト3は……!?

ああ……もう春かぁ……。新入生が今年も配属されてきたな。どうせなら素敵な会話を繰り広げて今年こそ「良い先輩」って思われたい。そしてあわよくばモテたい。

・A (25) プロフィール
入社三年目のマイナビニュース編集部社員。
フットワークが軽く行動力があるが、調子に乗りすぎて失敗することも。
先輩としての威厳がまったくないので、どうにかしたいと思っている。

でもどんな話をすれば……あ! そうだ!




良かった、たまたま司会者の衣装セット持ってて。
よし、変装完了! これで僕ってわからないはず。
この格好で後輩に話を聞けば情報も手に入るし、僕ってバレない。頭よすぎ、自分~!

(さて、さっそくだれかに話を聞こう。お、あそこにいるのはいつも助けてくれる後輩のB……。あいつからまず聞いてみよう!)

ね、ねえ君!

・B (24) プロフィール
入社2年目のマイナビニュース編集部社員。Aの後輩。
いつも髪型も商談もバチっとキメてくる、まさにデキル男。
普段はシャイだが、困りごとがあればすぐ助けてくれる。そのギャップで後輩に人気。


はい! なんですか? っていうか……

(え、A先輩!? 何その恰好……でも触れたら長くなりそう。スルーしよ。)

ちょっと通りすがりの人にインタビューしていて、話を聞きたいんだ!
もしよければ「先輩から、こんな話聞きたいな〜」っていう話題を教えてくれない?

(ああ……A先輩、たぶん後輩との話題に困ってるんだろうな。あわよくばモテたいとか思ってそうだな。てか絶対そうなんだろうな。)

あ~それなら、良いデータを持っていますよ~!

これは一体!?

実は、マイナビニュース読者アンケートで、「先輩から聞きたい話題は何ですか?」と聞いたところ、1位が仕事のコツ、2位が世の中のニュース、3位が趣味だったんです。
とりあえず、これらをおさえておけば間違いないんじゃないですかね。

んおおおおおおおおお!なんと有益な情報を……! ありがとう……!
「仕事のコツ」と「世の中のニュース」と「趣味」ね、覚えたぞ!

仕事のコツを話すときは○○をするべし!

ちなみにB……じゃない、ゴホン、「君」は仕事ができそうだね。「仕事のコツ」の話とかうまいんじゃないかい?

(やべ、Bって言いかけた)

(今、Bって完全に言ったよね。)

ああ、仕事はまあ、できないこともないですかね……。 「仕事のコツ」の話がうまいとかは自分ではわかりませんが、意識しているのは「自慢話にならない」ことですね。

自慢話にならないって……!?

話してる間についつい褒めてもらいたくなって、横柄な態度にならないよう、気をつけているんです。
「この先輩、俺の事考えてるんじゃなくて、自分のことが話したいだけじゃん」って聞き役の後輩は思っちゃいますから。
こっちは具体的なエピソードをちょこっと話すくらいでいいんですよ。

話してる間にいろいろ思い出して喋りすぎることあるな……。

基本的には後輩の考え方とか悩みとか、そういうのを「聞く」ということに努めた方がいいと思います。

なるほど、勉強になったよ~! ありがとう!

(……先輩、本当にバレてないと思ってるんだろうな。今日のことは心の中に秘めておこう)

趣味の話は内容よりも態度に秘訣があった⁉

あ~~「仕事のコツ」のことは聞いたし、あとは「世の中のニュース」と「趣味」の話のコツを聞けば完璧~~おおっと……!

きゃあ!

ご……ごめん! 前見てなかった! 大丈夫?

はい! 大丈夫です!

・C (23) プロフィール
入社2年目のマイナビニュース編集部社員。Aの後輩で、Bの同期。
可愛らしい見た目で、男性社員のハートを奪いまくる小悪魔系女子。
生粋の関西人。お酒が大好きで、飲むとさらに関西弁が強くなる。

(ハッ……! 僕が個人的に一番かわいいと思っている後輩C……。相変わらず今日も可愛いな……)

あれ……!? A先輩!?

え!? 違うよ!? 僕はA先輩じゃないよ。

通りすがりの司会者です。ちょっと話を聞きたくて……!

なんだあ、人違いでした~

(いやモロA先輩やん……痛すぎ……合わせとくけど)

君っていろんな先輩とよく飲みに行ってるよね? 「趣味」の話とかって先輩としたりするの?

ええ~なんでよく飲みに行ってるって知ってるんですか~!「趣味」の話? しますよお♪

(いや、飲みに行ってるの知ってる時点でバレるから! 設定ガバガバすぎ!)

そのときにさ、どんな感じで趣味の話をする先輩が好感度高い?

そうですねえ。楽しそうに趣味の話する人ですかね。
自分の好きな話をしてる時の人ってキラキラしてるじゃないですかあ。こっちも笑顔になりますよねえ~年上って身構えちゃうけど、無邪気な姿ってかわいくて急に親近感湧いちゃうんですよねえ~。

なるほどねえ~、たしかに目上の人の無邪気な一面って魅力的かも。

でも気を付けないといけないのは、自分の趣味の話をしたら、きちんと後輩の趣味も面白がって聞くことですかね~。一方的はだめですよお♪

やっぱり人の話も楽しそうに聞かなきゃだよね~。ありがとう! 助かったよ!

いえいえ、よかったです! さよなら~♪

(ほんま……コントかってぐらい変装下手やったな……)

実は知らない「身近なニュース」って……?

ふう~~。たくさんの話を聞けて勉強になったなあ……。
あとは「世の中のニュース」の話かあ、誰に聞けばいいんだろう。

あ! そうだ! カリスマ営業のD先輩なら知ってるかも! 後輩からも慕われているし、ちょうどいいや!

ーーー場所はマイナビニュース編集部社内

・D (26) プロフィール
入社4年目のマイナビニュース編集部社員。Aの先輩。
入社当初から今日まで売上1位を守り抜いている営業のカリスマ。
しかし凄さをひけらかさず、常に律儀なため「人に化けた仙人」と呼ばれている。


ふう、クライアントへのメールを打ち終わった。あとは明日の資料をまとめて~

……なんか視線感じるなあ……チラッ

ヒッ……!

あ、すみません。怖がらせるつもりはなかったんです! 本当にすみません!
あの、少し聞きたいことがあって……いいですか?

いいけど、どうしたの?

(絶対Aくんだけど、Aくんってバレたくなさそうだからあえて触れないでおこう。言葉を選ぶのも営業マンの大事な仕事……!)

あの、「世の中のニュース」を題材にして、どうやって後輩と話せばいいんですかね!?

うーん、後輩が知らないようなことを、わかりやすく伝えればいいんじゃないかなあ。

でも……僕、朝のニュースぐらいしか知らないから全然後輩が知らないようなことを僕も知らなくて……。

そうだね……。
じゃあ「身近なニュース」なのに、知ってるようで知らない話、とかいいんじゃない?

た、たとえば?

地球温暖化の話とかいいんじゃない?
みんなそれなりに危機意識あるし、トレンドとかじゃなくずっと続いてる問題だから、いつ話しても大丈夫だよ!

温暖化か……! 確かに、温暖化のニュース自体は知ってるけど、何も考えたことなかったです。

例えば、地球温暖化の現状って聞いたら何を思いうかべる?

ちきゅうおんだんか……

気温があがってたり、北極の氷が溶けてるみたいな話は知ってるけど、詳しくは知らないです。でもエコな電気自動車とか増えてるから少しは改善されてるんじゃないかなとは思います。

温暖化の原因はCO2だよね。CO2って、車からの排気だけじゃなくて、電気を作るときにも出てるんだよ。しかも日本のCO2排出量の約3割が電気を作るときに排出されてるんだ。

え……!? 初耳です。でもなんでなんですか!?

今の日本の発電方法は、一昔前より太陽光や風力などの再生可能エネルギーは増えている。 一方で、2011年の福島第一原子力発電所の事故以降に原子力が減っているから、主に火力発電なんだよ。

今では火力発電の割合はなんと約8割!

火力発電は結局、天然ガスや石炭などの化石燃料を燃やして電気を作ってるから、CO2は当然でるよね。だから、温暖化防止のためには発電時にCO2を出さない再エネとか原子力を使って行くことも大切なんだよ。
発電方法で再エネや原子力の割合が増えれば、電気自動車も更にエコな乗り物になるよね。

そうなんですね……! 初めて知りました!

な? 知ってるようで知らなかっただろ?

はい……でも、どうしたら温暖化って止められるんでしょうね。

それはめちゃめちゃ難しい問題だけど……。
CO2を出さない発電方法は、地球温暖化を防止するためには大切だよな。
太陽光発電や風力発電、水力発電などの再生可能エネルギー、そして原子力発電は、発電時にCO2を出さないし。

まあ、日本の火力発電は、世界最高レベルの発電効率でCO2減少に貢献してるけどね。

へ~え! 物知りなんですね! よくわかりました!ありがとうございます!

(D先輩にアドバイスを聞いたはずが、不覚にも「素敵」と思ってしまった。これが「ニュースに詳しい」という威力か……恐ろしい……)

いえいえ、頑張ってね。

(最後までバレていると気がつかない様子だった。その鈍感力すごいな……)

ふう~今日でいろんなこと学んだなあ~!
これで素敵な先輩になれる気がする~!
これで俺もモテモテだあ~!




満足気に帰路につくA。素敵な先輩になるための気づきを得たものの、自分の変装がバレていることには一切気づかない鈍感なAなのだった。

いろいろガンバレ☆A!

\ 地球温暖化ってどうしたら防げるの? /

【アンケート】
調査時期 :2020/3/9
調査対象:マイナビニュース20代~30代会員
調査数 :202人
調査方法:アンケート

[PR]提供: 電気事業連合会