• Readyの文字が表示されたたくさんのパソコン

みなさんはご家庭でWi-Fi(無線LAN)を利用されていますか? Wi-Fiが広く認知されるようになって久しいですが、今や私たちの生活に欠かせないインフラのひとつとして定着していますよね。家でも外でも、スマホやパソコンをWi-Fiにつないで使う機会は増えていると思います。

ところで、Wi-Fiの電波を発する機械には”家庭用”と”業務用”で違いがあることをご存知でしょうか。家庭用のWi-Fiルーターは、たくさんの端末が同時に通信することを想定していませんので、仮に10台のスマホを接続して通信すると、ルーターにかかる負荷が大きくなり動作が遅くなってしまいます。特に、みんなが一斉に大容量の動画を再生すると、ずっとぐるぐるして進まない……なんてことになりかねません。

一方で、オフィスや学校、お店、病院などは、家庭に比べて多くの人がスマホやパソコンを接続して使う環境下にあります。たくさんの人が同時に通信するため、Wi-Fiの電波を発する無線LANアクセスポイントにかかる通信負荷は必然的に大きくなります。スマホやパソコンがWi-Fiにたくさんつながっているからと言って、動作が止まってしまった! なんてことになると困りますよね。ですので、オフィスや学校では多くの端末の同時接続に耐えうる業務用無線LANアクセスポイントを設置して使用します。

フルノシステムズは『業務用無線機器の開発一筋35年』という、生粋の無線専業メーカーです。そのためフルノシステムズの無線LANアクセスポイント「ACERA(アセラ)」は、たくさんの端末を同時接続して大容量動画を再生しても大丈夫なように設計されています。

  • 3RF対応無線LANアクセスポイント「ACERA 1210」

    3RF対応無線LANアクセスポイント「ACERA 1210」

でも、本当にそんなことできるの? 実際はつながらないんじゃないの? と疑問に思いますよね。そこでこの度、スタジオを借りてたくさんのパソコンを並べ、”多台数同時接続”の真偽を検証してきました。フルノシステムズのPR担当部長にゃんこ「アセラにゃん」が潜入取材をしてきましたので、現場の様子をレポートしてもらいましょう。たくさんのパソコンを同時にWi-Fiにつなげてスムーズに使うことは、果たして可能だったのでしょうか??

初めてのスタジオに興奮にゃ!

とある冬の暖かい日、都内某所のスタジオをアセラにゃんが訪れました。今回は、残念ながらアセラにゃんの撮影会ではございません。フルノシステムズの無線LANアクセスポイントの性能を実証するための検証とムービー撮影が行われるので、現場レポートにやってきました。

  • スタジオ初潜入にゃ!

アセラにゃん、初めてのスタジオ訪問が嬉しいみたいです。

40台のパソコンがズラリ! にゃ

Windows PCとChromebook、iPadをそれぞれ40台ずつ用意して、Wi-Fiの同時接続を検証しました。40台の端末がズラリと並ぶと、なかなか壮観です! アセラにゃんも目をまん丸にして見入っています。

  • パソコンがズラリ! 迫力あるにゃー

さあ、いよいよ40台のパソコンをACERAのWi-Fiに接続します。

40台をWi-Fiに接続して容量の大きい動画を同時再生にゃ

検証に用いた無線LANアクセスポイントは、「ACERA 1210」「ACERA 1110」「ACERA 1010」の3機種です。各機種に40台のパソコンをWi-Fiに接続して、動作状況を確認しました。

  • 40台のパソコンのセッティング作業は大変にゃ。ネコの手も借りたいくらいにゃ。

3種類のパソコンをセッティングするのも一苦労です。検証とムービー撮影には丸二日を要しました。

ACERAはオフィスをはじめ、学校で使われることの多いアクセスポイントです。学校の授業では、1クラス40人の子どもたちが一斉にパソコンをWi-Fiに接続し、動画教材を再生することがあります。そのような条件下でも問題なく使えることを、今回の実証実験で証明しないといけません!

  • アセラにゃんがいっぱいいるにゃ!

検証では、サーバーに保存した5.8メガバイトのローカル動画再生と、YouTube上の約25分間のストリーミング動画再生を行いました。

  • ワンコちゃんの動画にゃ……

40台のパソコンに動画再生を指示するコマンドを一斉に送り、コマンドを送信した時点から最後の1台の端末が動画再生を開始するまでにかかる時間を検証しました。結果はいかに……??

  • ドキドキするにゃ

ACERAはどのOSのパソコンとも仲良しにゃ!

検証の結果、ACERA3機種で、Windows PC、Chromebook、iPadのいずれも動画再生が途切れることなく40台をスムーズに動作させることができました!! アセラにゃんもホッと胸をなでおろします。各機種の詳細な検証結果ついては、フルノシステムズのホームページやイベントなどでムービー資料として披露する予定です!

アセラにゃんも、ACERAがしっかりとみんなを繋いでくれて一安心です。学校はもちろん、オフィスでもお店でも病院でもホテルでも……ACERAは皆さんが快適に通信できる環境を支えていきます! どこかで見かけることがあれば、接続してみてくださいね!

ACERA各機種のご紹介はこちら
http://www.furunosystems.co.jp/product/musenlan/

「GIGAスクール構想」特設ページはこちら
https://www.furunosystems.info/gigaschool/

フルノシステムズのホームページはこちら
http://www.furunosystems.co.jp/

[PR]提供: フルノシステムズ