社会や組織のなかで働いていると、いつしかそんな立場になることもある。一般的な会社だと、いわゆる“管理職”がそれにあたるだろう。しかし、管理職になったからといって急にマネジメント力やリーダーシップが身につくわけではない。むしろ後輩や部下とどう関わればいいのか、悩んでいる人の方が多いのではないだろうか……。

今回は、そんな悩めるビジネスパーソンのみなさんにアンケート調査を実施。様々なお悩みエピソードを聞き出すとともに、とある世界で活躍されている“優秀な指導者”の方々にご登場いただくことに。彼らのアドバイスとはいかに――。


社会人の7割が悩む!?
後輩や部下との関わり方

アンケート対象は、20〜50代の社会人509名。まずは、「これまでに後輩や部下との関わり方で悩んだことはありますか?」と質問してみると……。

7割以上の人が「ある」と回答した。そうだよな、先輩や上司だって決してラクではないのである……。
では、具体的にはどのような悩みを抱えているのだろうか。


・どこまで叱れば響き、どこまで叱ると凹むのか加減がわからない(44歳・男性)
・真面目な部下だが、注意するとやる気をなくして沈んでしまう(42歳・男性)
・後輩が、頼んだ仕事にすぐ取りかからなくて、早くしてほしくてもなかなか言えないこと(46歳・女性)
・怒ったり注意したりできない(38歳・男性)

圧倒的に多いのは上記のように、「後輩や部下をどう叱るべきなのかわからない」というお悩みだった。では、いったいどうすればいいのだろうか。的確なアドバイスをくれる優秀な指導者は……。

了解した。

まずはこの方にお話を伺ってみましょう。『機動戦士ガンダム』地球連邦軍のヨハン・エイブラハム・レビル将軍です!

敵は、新兵ばかりなのか!?

「後輩や部下をどう叱ったらいいかわからない」。社会人の多くが悩むこの事柄について、ぜひアドバイスをいただきたく。

ニュータイプなのかもしれんな。

たしかに、世代が変わると感覚も異なりますね。その“ニュータイプ”との接し方で悩む管理職は多いようです。

我が軍以上に、敵も疲弊している。そして、敵に残された兵力は少ないのだ。

つまり部下は部下で、上司との接し方に悩んでいるものだと。

だがこれしきで終わりはせんよ!

具体的には、どのように声をかけるのがいいのでしょうか?

諸君らの働きには感謝の言葉もない。

良いところはストレートに褒めるということですね。とはいえ、時には叱らないといけないこともあります。多くの人はそれで関係が悪くなるのでは、と恐れているようで……。

諸君らはよくやっている……本当なら一週間の休暇もやりたいところだが今は戦闘中だ。

なるほど、認めるべき点は認めた上で、正すところはしっかり正すというメリハリが必要なのですね。




部下は部下なりに上司との接し方に悩んでいるもの!! 気持ちを察してやれ!! 長所は素直に褒めてモチベーションを上げろ!!
頭ごなしに否定するのではなく、認めるべき部分は認めてからしっかり正せ!!

レビル将軍からありがたいアドバイスをいただいたところで、次のお悩みはこちら。


・パワハラに気を付けないといけない(58歳・男性)
・パワハラが世間的に騒がれているが、かといって何も言えないのは指導力がないことになるので声の掛け方に悩むこと(50歳・男性)
・やる気を出させるために言葉をかけたいが、パワハラの問題もあるので難しい(43歳・男性)

パワハラになってしまうのでは……と懸念して、どこまで踏み込んで指導していいのかわからないというお悩みも多く寄せられた。この問題、いったいどうすれば……。

当作戦はギレン・ザビが指揮する。

あなたは……『機動戦士ガンダム』ジオン公国総帥のギレン・ザビさん!

諸君らはこの戦争を対岸の火と見過ごしているのではないのか? だが、それは罪深い過ちである。

たしかにパワハラはする側が自覚していないことも多いですよね。そんな人のことをどう思われますか?

あえて言おう、カスであると。

はっきりと言い切るその姿、まさにクールです。

フフフッ。

パワハラを指摘されて、「昔はパワハラなんて言われなくてよかったな」なんて逆ギレする上司も少なくないようですよ。

過去を思いやっても戦いに勝てん。

まったくです。そんな無自覚な上司に比べれば、パワハラを懸念しながら行動できている上司のほうがむしろリーダーの素質があるといえるのではないでしょうか。

諸君らは、ジオン軍兵士の鑑といえよう。

力強いお言葉、ありがとうございます!




・自分の行動を省みろ!!
・パワハラを意識しながら行動しろ!! それがリーダーの素質だ!!

続いてのお悩みはこちら。


・部下が落ち込んでいるときになんて励ませばいいのかわからない(32歳・女性)

褒めたり叱ったりするだけでなく、落ち込んでいる部下や後輩を励ますのも上司の大切な仕事……ではあるけれど、下手な励まし方をすると逆に追い詰めてしまいそうだし、どうしていいのやら。

ご苦労、私が部隊長のコジマだ。まあ、楽にしてくれ。

あなたは『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』のコジマ大隊長! 何か良いアドバイスをいただけそうだ……。

君らは、よくやってくれている。

君がこれほどやるとはな! 次の戦いも期待させてもらうぞ。

充分な働きだった。この調子で勝っていきたいものだな。

コジマ:同盟昇格おめでとう! 君達もだいぶ頼もしくなったな。

ねぎらいの語彙力が高すぎる! つまり、言葉を尽くして励ませば、きっとこちらの気持ちは相手に届くということなのですね!

うるさい! 黙っとれ!

申し訳ございません!

エアコンというのが苦手でしてな

風邪を引きやすい時期ですので、どうかご自愛くださいませ……。




励ますときは言葉を尽くせ!! こちらの気持ちは相手に届くはずだ!!

次はこちらのお悩み。


・上と下との板挟み(46歳・男性)
・年齢的に上の世代と下の世代に板挟みの状態(36歳・男性)
・ちょうど中間管理職で、上司からはキツいノルマを課せられ、それを上手く部下に振ることが業務なのだが、みんないっぱいいっぱいで、板挟みになっていること(38歳・男性)

よくある、上と下の板挟み。管理職としては一番しんどい立ち位置かと思うが……。

フッフッフッフッフッフ、アッハッハッハッハッハッハッハ! アーッハッハッハッハ!

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のシーマ様!

お前はいったい、どっちの味方だ!

なかなか選べない、そんなジレンマに苛まれる管理職はいったいどうしたらよいのでしょうか?

頑張るのは悪くないさ。

まずは頑張るということですね。しかし、自分自身が限界を迎えてしまう、なんてこともあるかもしれません。

お前達も海兵隊に来るかい? 歓迎してやるよ。

とても魅力的なお誘いが! そうか、そうすれば一人で背負い込むこともなくなりますね。

私が出よう。手土産のひとつも持ってこないとね。

誰かに相談したり、場合によっては対処をお願いしたりするのは非常に有効的な手段ですね。“自分だけで抱え込まない”というのを意識しましょう。

自分を過信した奴は死ぬのさ!




自分のなかで抱え込むのではなく、相談したり頼ったりするのが解決への近道だ!!

最後はこちらのお悩み!


・性格上の問題だが、後輩がタメ口を聞いてくる(38歳・男性)
・陰口が多い(45歳・男性)
・挨拶ができない(35歳・男性)
・怒ったり注意したりできない(38歳・男性)

後輩や部下という前に“社会人としてどうなのか”という問題に思えるが、往々にして起こりうる問題……。

何やってんの!

あなたは『機動戦士ガンダム』のブライトさん!

各ブロック、被害状況を知らせろ

社会人として問題がありそうな後輩・部下に振り回されて疲弊している状況です。

ジオンをいい気にさせるなよ。

ジオンすなわち後輩たちをどのように注意すべきでしょうか。

命令違反は、独房入りだぞ。

過激にも思えますが、解決するには最も手っ取り早い方法ですね。

よし、これで我々もやりやすくなるだろう。

状況を整理する時間も確保できそうです。

敵本拠点を一気に落とすぞ!

言うべきことはビシッと言う。そんな心構えを教えてもらいました。この行動力こそが、優秀な指導者たる所以か……。




言い淀むな!! 悪いことは悪いとビシッと指摘しろ!!


優秀な指導者の教えはいかがだっただろうか。現在管理職として板挟みに合っている諸君も、これから社会の荒波に飲まれていく諸君も、悩んだときは彼らの言葉を思い出してほしい。

また、そんな指導者たちの名言が飛び交う多人数同盟バトルシミュレーションゲーム『ガンダムネットワーク大戦』は現在好評配信中。

  • 『ガンダムネットワーク大戦』 ※画像クリックで詳細へ

好きな指導者のもとに集まり、ワールドの統一を目指していく本作。歴代のモビルスーツやパイロットを組み合わせて、自分だけの最強部隊を作り上げられるのが魅力のひとつだ。

  • 『ガンダムネットワーク大戦』※画像クリックで詳細へ

ちなみに「『機動戦士ガンダム』を知っている」と回答した20代~50代の社会人486人に聞いたところ、なんと4人に1人にあたる134人はすでに『ガンダムネットワーク大戦』をプレイしているという結果に! 立派な社会人として大成するには、まさに必要不可欠なゲームといえるかもしれない。

まだ遊んだことがないという人は、今回の教えでビビッときた指導者のもとに今すぐ集え!

▼必須環境

サービス名称 ガンダムネットワーク大戦
ブラウザ Microsoft Windows : Microsoft Edge最新版 / Google Chrome最新版 / Mozilla Firefox最新版< br>※Internet Explorerではプレイできません。
Mac : Safari最新版
OS Microsoft Windows : 8.1 / 10
MacOS : MacOS 10.12 Sierra以降
CPU CPU Intel Core i3 第4世代以降
メモリ 4GB
メモリ 4GB
ビデオカード 特に無し
HDD空き容量 特に無し
モニター解像度 1024x768 XGA推奨
サウンドカード 特に無し
インターネット接続環境 ブロードバンド環境(光ファイバー等)
DirectX 特に無し

[PR]提供: バンダイナムコオンライン