新生活に向けて、自宅のインターネット回線を見直したり、新たに導入することを検討している人は少なくないはず。その際に頭を悩ませるのが毎月の通信料だ。

できるだけ高速でサービスが充実した回線にしたいけれど、利用料は抑えたい……。そう考えているユーザーに注目してほしいのが、インターネットサービスプロバイダとして長い実績のあるIIJ(インターネットイニシアティブ)が提供している「IIJmioひかり」だ。

6月3日までキャンペーンを開催しており、期間中に新規契約すれば、なんと1年間月額料金が1,500円も割引かれる。しかもネットの混雑の影響を受けにくくするのに役立つオプションが無料でつけられるという。ここでは、その詳細を紹介しよう。

NTT東西が提供する光回線がお手頃に利用可能

「IIJmioひかり」は、NTT東日本およびNTT西日本が提供する光回線と、IIJが提供する接続サービスをセットにしたもの。NTTの「フレッツ光ネクスト」と同等の品質で、かつ月額料金が抑えられており、数ある接続サービスの中でも人気が高い。

上り下りの通信速度は最大1Gbpsと高速で、光回線を利用したIP電話サービス「IIJmioひかり電話」などのオプションも充実している。提供エリアはNTTの「フレッツ光ネクスト」に準じているため非常に広く、国内の大部分で利用可能だ。

利用料金は、通常はマンションの場合が月額3,960円、戸建ての場合が4,960円となっている。このままでも高速な光回線接続サービスとしてはリーズナブルだが、キャンペーンの適用でさらにお手頃になるというのだから驚きだ。

1年間月額割引キャンペーンを実施!

現在、「IIJmioひかり」では「IIJmioひかり 1年間月額割引キャンペーン」が実施されている。これは、新規契約をしたユーザーを対象に月額料金を12カ月間、1,500円割り引くというもの。

つまり、通常だと集合住宅向けの「マンションタイプ」が月額3,960円、戸建て向けの「ファミリータイプ」が4,960円のところ、それぞれ月額2,460円と3,460円になる。割り引き額が大きいだけでなく、割り引き期間が1年間と長いのがポイントで、何かと物入りな新生活には非常にありがたい施策となっている。

加えて、IIJmioが提供しているSIMサービス(IIJmioモバイルサービス・IIJmioモバイルプラスサービス)を同時に利用する場合なら「mio割」が適用され、そこからさらに毎月600円が割り引かれる。つまり、マンションの場合は月額1,860円、戸建ての場合は月額2,680円で1年間使えるということだ。ちなみに「mio割」は、1年間月額割引キャンペーン終了後の13カ月目以降も適用される。

なお、光回線を利用するには、通常、加入者網終端装置(ONU)が必要になる。また複数の端末から接続したい場合はルータが、オプションのひかり電話機能を利用したい場合はひかり電話対応機器が必要。

「IIJmioひかり」ではこれらの機能を持つ機器として、「1ギガ対応無線LANルータ」または、「ひかり電話対応ルータ」+「無線LANカード」をレンタル提供している。レンタル料は月300円とこちらもお手頃。もちろん、同等の機能を持つ機器を既に持っているという場合はレンタルせず手持ちの機器を使ってもOKだ。

ネットを快適に利用するためのIPoEオプションは無料!

光回線はインターネットに非常に高速に接続することができるが、夜間などのネットワークが混雑する時間帯は、その影響を受けて接続スピードが落ちることもある。動画のストリーミングを楽しんでいる最中に映像が突然粗くなるのも、多くの場合はそれが原因。

それを避けるには、「IPoE」と呼ばれる次世代のインターネット接続方式を利用するのが有効だ。

現在一般的に用いられているインターネット接続方式はPPPoE方式と呼ばれるものだが、IPoE方式はそれより帯域(情報の通り道のようなもの)の幅が広く、混雑の影響を受けにくくなっている。たとえるなら前者が片側1車線の道路で、後者は複数車線がある広い道路。どちらが混雑しやすいかは言うまでもなく明らかだろう。

「IIJmioひかり」の場合は、そのIPoE方式を利用できる「IPoEオプション」を無料で提供しているのがポイント。実はこのオプション、従来は月額800円で提供されていたものだが、今年の1月16日に料金改定されて0円になった。

同オプションを追加せず利用することもできるが、せっかくなので、快適にネットを使いたい場合は追加しておくことをおすすめする。ただし、IPoE機能を利用するには、IPoE対応の無線ルータが必要になるので、注意が必要だ。IIJmioでは、IPoE対応の無線ルータを月額300円でレンタルできるので、対応ルータを持っていない場合は、レンタルするといい。

新生活は「IIJmioひかり」で快適なネット環境に!

高速な光回線を手頃な料金で提供する「IIJmioひかり」。同サービスが6月3日まで実施している「1年間月額割引キャンペーン」は、新生活に向けて快適なネット環境を構築したいと考えている人には心強い味方だ。「IIJmioひかり」は、IIJmioのSIMサービスと一緒に使うことでよりお得になるため、この機会にスマホも含めた通信費を見直すいい機会なのではないか。

進学や就職に合わせて一人暮らしを始める人や、ネット環境の見直しを考えている人は、このおトクなチャンスを逃す手はない。ぜひ「IIJmioひかり」を検討してみてほしい。

[PR]提供:IIJmio