「卒業」「引越し」「入学」「入社」……。春といえば、これまで当たり前だった環境に終わりを告げ、新しい生活がはじまる季節。この節目を機に、過去の自分自身にも区切りをつけて、新しい何かを「はじめよう」と考える人も多いのではないだろうか。

マイナビニュース会員507人に行った「はじめたいこと」についてのアンケートでは、「この春、なにかをはじめようと思っていますか?」という問いに、7割以上が「はい」と回答。

  • やはり、春は何かをはじめたいと思う気持ちが大きくなるようだ

回答者のなかには、「投資を始めようと思っています」(24歳・男性)、「これまで学んだ英語、韓国語に続き、中途半端だった中国語学習を深めたい」(39歳・男性)、「体力の衰えを感じてるので朝歩きたいと思う」(45歳・女性)といった具体的にはじめたいことが決まっている人はもちろん、「まだ考えていないがこれから決めていく」(34歳・男性)、「習い事」(30歳・女性)など、具体的に何をはじめるかはこれから決めるという人も見受けられた。

何かをはじめるなら、まずは形から!?

新しいことにチャレンジするときの“きっかけづくり”はそれぞれだが、「形から入る」というのもひとつの選択肢だろう。実際、マイナビニュースで行った同アンケートでも「何かをはじめるとき、形から入るタイプですか?」という質問に、6割以上が「はい」と回答。

  • 意外と形から入るタイプが多いことがわかる

さらに、「はい」と回答した人のなかの約8割が、形から入ったことでモチベーションに繋がった経験があるという。体験談としては「スポーツウェアとランニングシューズを新調したらランニングの回数を増やせた」(24歳・男性)、「布袋モデルのギター買って、ギターの練習を頑張った」(46歳・男性)、「使いやすいヨガマットを買って、気分が上がった」(30歳・女性)、「PCで仕事を始めるに当たって、新しいPCを買って仕事も趣味もはかどった」(44歳・女性)といった、成功体験の声も寄せられた。

マイナビニュース会員の回答からも分かるように、モノを揃えて準備したことによって、新たなチャレンジへ踏み出せたというケースも多いだろう。そんな何かを「はじめよう」という気持ちを応援し、第一歩を踏み出す準備を、大丸・松坂屋が後押ししてくれるという。

「はじめようの日」があなたの挑戦を後押し

今回、大丸・松坂屋が展開するのは、「はじめようの日」というプロモーションキャンペーン。本キャンペーンは、「この春何かをはじめる人を応援したい」という想いで今年から企画され、3月21日を「はじめようの日」記念日に制定し、その前後の日程(※1)で全国の大丸・松坂屋店舗にて様々な施策を行うというものだ。

(※1)各店舗 開催日程 (諸事情により日程および内容が変更になる場合がございます)
 3月11日(水)~24日(火):松坂屋 豊田店・高槻店
 3月11日(水)~31日(火):大丸 京都店 / 松坂屋 上野店
 3月18日(水)~24日(火):松坂屋 名古屋店
 3月18日(水)~31日(火):大丸 札幌店・東京店・心斎橋店・梅田店・神戸店 / 松坂屋 静岡店

  • 「はじめようの日」プロモーションのロゴマーク

注目の企画としては、2月26日(水)~3月31日(火)に実施される「はじめようの日」プレゼントキャンペーンだ。このキャンペーンは、抽選に当選した方にオリジナルプレゼントが贈られるというもので、既にはじめたいことが決まっている人のためのAコース<「はじめよう」応援コース>と、まだはじめたいことが決まっていない人のためのBコース<「はじめよう」きっかけコース>が用意されている。どちらも「はじめようの日」特設サイトから応募可能だ。

Aコース<「はじめよう」応援コース>では、はじめようと思うことと、そのために必要なアイテムを応募フォームに記入。抽選で10名様に大丸・松坂屋がセレクトしたアイテムが上限10万円分(消費税別)プレゼントされる。はじめることに必要なアイテム(モノ)を揃えたいけど、なかなか揃える機会がないという人にとっては、前進する後押しとなるだろう。

Bコース<「はじめよう」きっかけコース>では、「『3月21日は〇〇〇〇〇の日』というクイズの「〇〇〇〇〇」に入る言葉を応募フォームに記入して応募すると、抽選で321名様に「ソウ・エクスペリエンス体験ギフト(GREEN)」がプレゼントされる。

  • ソウ・エクスペリエンス体験ギフト

ソウ・エクスペリエンス体験ギフトとは、「モノ」ではなく、スポーツやアクティビティ、エステなどの「体験」を贈ることができるサービスだ。本キャンペーンでは、全シリーズの中でも47都道府県・約2,000コースを収録し、性別や年代を問わず支持を集めるGREENシリーズを大丸・松坂屋からプレゼント。贈呈された新たな体験が、「はじめよう」と思える「何か」を見つけるきっかけとなるかもしれない。

プレゼントキャンペーンに興味がある方は、下記より応募してみてほしい。

この春にはじめたいことが決まっている人も、まだ決まっていないけど何かきっかけを作りたい人も、「はじめようの日」をきっかけに、新たな一歩を踏み出してみてはいかがだろうか。

【アンケート】
調査時期 :2020/02/03~02/06
調査対象:マイナビニュース会員
調査数 :507人
調査方法:アンケート

[PR]提供: 株式会社大丸松坂屋百貨店