春からの新生活に向けて、スマホを買い替えたり料金プランを見直したりすることを考えている人は少なくないはず。この機に毎月のスマホ料金をグッと抑えられるMVNO(格安SIM)に乗り換えようと考えている人も多いのでは?

そんなユーザーに、ぜひ注目してほしいのが、2月3日~3月31日までのあいだMVNOの老舗「IIJmio」が実施する「2年連続シェアNo.1記念キャンペーン」だ。初期費用割引やキャッシュバックに加え、スマホの注目機種が格安で手に入る「100円スマホ」など、数々のおトクな特典が用意されており、乗り換えを考えている人には特に見逃せない内容になっている。一人でも家族でもその恩恵を受けることが可能。ここでは、同キャンペーンの概要を紹介しながら、そのメリットをケースごとに詳しく紹介していこう。

人気スマホが100円!? 各種割引やスマホ大特価など特典が

まずは、「2年連続シェアNo.1記念キャンペーン」の概要を紹介しよう。なんといってもその目玉は人気のスマホが100円で購入できる点だろう。

キャンペーン対象の端末は、コスパ抜群の売れ筋から洗練されたデザインの国産スマホまで多彩なモデルが揃っている。ここでは、そのなかでも注目したい製品を中心に紹介しよう。

セルフィーや動画をたっぷり楽しめるOPPO AX7がなんと100円!!

セルフィーが好きなユーザーなら、インカメラの性能や使い勝手の高さに定評のあるOPPOのAX7がおすすめ。切り欠き(ノッチ)を極小の水滴型にして画面占有率を高めた6.2インチの大型ディスプレイは、動画を楽しむのにももってこい。バッテリーは4230mAhと大容量で、通話なら最大約32時間の連続使用が可能。基本性能もデザイン性も高く、誰もが使いやすい端末に仕上がっている。通常11,000円のところ、音声SIMセットキャンペーン価格は100円とコスパも最高だ。

  • OPPO AX7

AIカメラで簡単キレイなHUAWEI nova lite 3

とにかく手軽にインスタ映えする写真を撮影したい! という人におすすめなのが、HUAWEI nova lite 3。アウトカメラとインカメラの両方にAI機能が搭載されており、シャッターを押すだけで見栄えのする写真が撮れてしまう。動画やゲームの映像を目一杯楽しめる、ノッチを極限まで抑えた6.21インチの大画面も魅力的。顔認証と指紋認証を両方とも搭載しており、シーンに合わせて使い分けられるのも特徴。通常15,800円のところ、音声SIMセットキャンペーン価格は5,800円とリーズナブルだ。(2月下旬申し込み開始予定)

  • HUAWEI nova lite 3

電池切れの心配から解放されるASUS ZenFone Max(M2)

スマホでネットや通話をたくさんするから電池切れが心配という人におすすめなのが、ASUS ZenFone Max(M2)だ。4,000mAhの大容量バッテリーを搭載し、連続待受は最大約33日間と抜群のスタミナを誇っている。6.3インチの大画面やAIを活用して簡単キレイに撮影できる高機能カメラ、ミドルクラスの高性能プロセッサーなど、基本性能の高さも魅力的。通常19,800円のところ、音声SIMセットキャンペーン価格は9,800円とお手頃なのもGood!

  • ASUS ZenFone Max(M2)

このほか、キャンペーン対象の端末は次の表の通り。

購入台数制限「あり」の端末は、音声SIMセットキャンペーン価格で購入できるのは一人一台まで。また、現在IIJmioの音声SIMを契約中のユーザーは、端末だけを割引価格で購入することはできないので注意が必要だ。

最大25000円のキャッシュバック!?
さらに通話定額も含めて12GB1,980円で6カ月使える

もちろん、今回のキャンペーンはスマホが安くなるだけではない。月額料金やMNP乗り換えでもおトクな特典が用意されている。

まず、MNP乗り換えで電話番号をそのままIIJmioを申し込むと、1回線あたり5,000円のキャッシュバックが受けられる。ファミリーシェアプランの場合、音声SIMを5回線まで契約できるため、最大25,000円のキャッシュバックのチャンスがあるということだ。すでにIIJmioを利用中の方の追加SIMによるMNP転入も対象だ。今ならSIM追加・再発行の手数料無料キャンペーンも実施中なので、まさに家族みんなでの乗り換えにぴったりだ。

  • 家族みんなでMNP乗り換えの場合、最大25,000円のキャッシュバック

さらに、「ファミリーシェアプラン」を申し込むと、月額料金が6カ月間1,280円も割り引かれる。音声通話機能付きSIMの場合、12GBを1,980円で使うことができる。また、音声SIMを利用するなら、通話かけ放題もつけたいという方には、通話定額オプション(国内通話1回10分以内かけ放題)月額830円が7カ月間無料で使うことができるため、通話定額を含めて12GB 1,980円で使うことができるということだ。通話定額オプションは、みおふぉんダイアルを利用した1回の国内通話が10分以内なら誰にでも何度でもかけ放題というもの。みおふぉんダイアルアプリを使ったIIJmioの通話料金は10円/30秒なので、1ヵ月間で合計約40分以上電話する場合は、通話定額オプションを使った方がおトクということだ。新生活を始めると電話する機会も増えがちなので、この特典はかなり嬉しいポイントだ。

加えて、乗り換えた家族全員が通話定額オプションを申し込めば、家族同士(同一mioID間)の通話は、1回10分以内から30分以内と20分も長く無料で話すことができる。IIJmioにしかない独自の特典なので、遠方に住む家族など、通話が多い家族同士はこれを使わない手はないだろう。

  • 通話定額オプションをセットにしても12GB 1980円×6ヵ月間

ここで気になるのが、自分がこれらの特典によってどのくらい恩恵を受けるのか?  ということ。そこで、次からはケースごとに具体的なメリットを詳しく説明していこう。

1人の場合は音声SIMと端末のセットがおトク!

1人利用の場合、他社からIIJmioの音声通話機能付きSIM「みおふぉん」にMNPで乗り換え、同時にキャンペーン対象の端末を申し込むのがおすすめ。その場合、以下の特典を受けることができる。

・音声SIM初期費用1円
・通話定額オプション月額830円が7カ月無料
・MNPで5,000円キャッシュバック
・対象端末を特価で購入可能

■こんな人にオススメ! (一人で利用の場合)
・電話番号をそのままに音声SIMへの乗り換えを検討している
・スマホ本体の機種変更も検討している

MNP乗り換えで5,000円のキャッシュバックを受けると、音声通話付きSIM「ミニマムスタートプラン」の場合は月額1,600円なので、約3カ月分の月額料金が実質無料ということになる。

家族みんなでMVNOデビューすれば月額料金が超おトク!

一人利用の場合だけでなく、家族利用の場合も非常におトクだ。家族全員で音声通話付きSIMにMNPで乗り換えると、以下の特典を受けることができる。

・音声SIM初期費用1円
・ファミリーシェアプランが6カ月間は1,280円引きで利用可能
・通話定額オプション月額830円が7カ月無料
・MNPで5,000円キャッシュバック
・対象端末を特価で購入可能
(ただし台数制限のある端末を特価購入できるのは1契約1台のみ)

■こんな人にオススメ! (家族の場合)
・家族全員での乗り換えを検討している
・スマホを安く手に入れたい

データ容量12GBを家族で分け合える「ファミリーシェアプラン」の場合、通常だと3人で4,660円だが、キャンペーン適用で6カ月間は3,380円になる。

通話料金に関しては、通話定額オプションは家族同士なら1回の通話時間の上限が30分になるので長話もOK。仕事が遅くなるときや、子どもの塾の送り迎えに行くときなども、より気軽に電話することができるはずだ。

家族揃ってMNPする場合は、5,000円のキャッシュバックが回線数分、つまり5,000円×3=15,000円となる。

  • 家族3人でMNP乗り換えでファミリーシェアプランをお申し込みした場合

これだけでも十分嬉しいが、端末もセットで購入することもかなりおトクだ。音声SIMと同時にキャンペーン対象端末を申し込む場合、通常より1万円前後安い特別価格で購入可能。そのため家族3人分まとめてスマホを買い替えることも気楽に検討することができる。

ただし、キャンペーン対象端末のうち台数制限のある端末は、特別価格で購入できるのは1契約者(つまり1家族)につき1台となるので注意が必要。たとえば自分がAX7、妻がnova lite 3、子どもがZenFone Max(M2)を購入する場合、割引額のいちばん大きなAX7のみ特別価格100円となり、残り2機種は通常価格となる。

もっとも、台数制限のない端末については購入台数に関係なく特別価格になるのでご安心を。家族全員で買い替える場合は、台数制限ありの端末と制限なしの端末をうまく組み合わせるのがよさそうだ。

***

初期費用や料金プランの割引などを合わせると、格安で新しいスマホを手に入れて運用するチャンス! MVNOへの乗り換えを検討しているなら、このチャンスを逃す手はない。今がタイミング的にベストであることは間違いない。

[PR]提供: IIJmio