ASUSから自分らしさを大事にする人、もっと楽しく使える「ASUS VivoBook S15 S531FA」が登場した。「ジブン色で、進め。」というキャッチフレーズ通り、カラーバリエーションは5色と豊富で、どの色も他では見ない独創的かつスタイリッシュな仕上がりとなっている。それぞれのカラーに明確なコンセプトが設定されており、自分自身のライフスタイルやワークスタイルに応じて選ぶのがおすすめだ。

今回はそんな「ASUS VivoBook S15 S531FA」の魅力を様々な観点から紹介していくことにしよう。

ASUS(エイスース)って?
ASUSは世界有数の総合エレクトロニクスメーカーであり、PCパーツや周辺機器で高いシェアを誇っている。近年はスマートフォンメーカーとしても存在感を発揮しており、同社が生み出したZenFoneは言わずとしれた世界的な人気スマートフォンだ。革新的でコストパフォーマンスにすぐれた製品を生み出し続けている。実際にASUSの製品は、グッドデザイン賞やプロダクトデザイン賞、CESイノベーションアワードなど、世界中の権威ある賞を多数獲得しており、先進的なパソコンメーカーのひとつとして長きにわたって注目を集めている。

ASUSが高い技術を活かして開発した、ノートPCブランドの一つが今回紹介するVivoBook(ビボブック)だ。そのネーミングは、ラテン語の「Vivo(活きる)」に由来し、日々のPCライフを活力にあふれた楽しいものにすることをコンセプトに、デザインからスペック、機能性に至るまでを磨き上げている。

同社にはZenBook(ゼンブック)という薄型なのにハイスペックなノートPCシリーズもあるが、VivoBookはよりお手軽でコストパフォーマンスに優れた製品として高い人気を誇っている。

カラバリ豊富な5色展開

  • 「コバルトブルー」(左)、「モスグリーン」(右)

その最新モデルとなる「ASUS VivoBook S15 S531FA」の特徴は、なんといっても5色のマルチカラーだ。「ガンメタル」「コバルトブルー」「トランスペアレントシルバー」「モスグリーン」「パンクピンク」と名付けられたそれぞれのカラーは、今までにありそうでなかった絶妙なものばかり。

  • 「ガンメタル」は大胆な音楽表現、「トランスペアレントシルバー」は未来に対する情熱、「コバルトブルー」は未来の街並みと永遠の進化、「パンクピンク」は現状を打破する強い思い、そして「モスグリーン」は自然と一体になる精神を表現している

この5つのカラーにはそれぞれにコンセプトが設定されており、どれを選ぶのかで自分自身のスタイルを表現することができる。

なお、カラーバリエーションに加えて「S531FA」はユニークなオリジナルステッカーを同梱。ステッカーでカスタマイズすることで、自分だけの一台に仕上げることができるのだ。

「S531FA」は筐体デザインも非常に優れたものとなっている。ディスプレイは極薄のベゼルに囲まれており、ディスプレイ上部にウェブカメラを搭載しながらも画面占有率は驚異の約88%を実現。画面占有率が90%近くにも関わらず、前モデルよりも7%もサイズダウンしており、コンパクトで持ち運びしやすくなっている。

デザイン性が高くても機能面をおろそかにしないのがASUS。良い意味で価格に合わない高い機能性を持つことで評判のVivoBookだが、「S531FA」でもそれは健在。顔認証でログインできるWindows Helloをサポートして利便性を高めており、パスワードを盗み見られる心配がない。周囲に人がいる状況で使うことも想定されるノートPCだからこそ、顔認証は重要な機能だ。

また、スピーカーにも手抜かりがない。「S531FA」はオーディオファンなら誰もが知るオーディオブランド「harman/kardon」と提携しているほか、音響の専門集団であるASUSゴールデンイヤーチームがサウンドを担当。専用のハードウェアコーデックやファインチューンされたスピーカー、大きめのチャンバーを搭載することにより、より正確で臨場感あふれるサウンドを実現している。

インターフェースも充実。USB-Aポートだけでなく、USB-CポートやHDMI、マイクロSDカードスロット、オーディオジャックなど日常使いで役立つインターフェースは過不足なく網羅。一般的な用途で不満を感じることはないだろう。