久しぶりにランチに行くことになった同級生のA子とB子。A子は結婚していて今は子育てに奮闘中、B子はシングルで仕事に生きるキャリアウーマンだ。今はなかなか都合が合わない2人だけれど、学生の頃はしょっちゅう一緒にランチをしていた仲。今日もいろいろな話に花が咲きそうだ。

久しぶり~! いつもなかなか都合が合わせられなくてゴメンね。今日も夕方まででバタバタだけど……

ママになったんだから、忙しいよね。せっかくの時間だから気分転換しよう!

私たちのランチと言えば……やっぱりあそこだよね?

向かった先は、2人でよく行っていた「かっぱ寿司」。昔は2人でお皿を重ねつつ、楽しい話から他愛もない話までいろいろな話も積み重ねていた思い出の場所。今日は2人とも昔に戻った気分でお寿司を楽しむつもりのようだ。

思わずキュン! みんなの胸キュンエピソードは?

ここにはよく来たよね~!

来た来た~! 沢山恋バナもしたね(笑)

したした、胸キュンエピソードひたすら語って、「きゃ~! 」ってね。懐かしすぎる(笑)

その恋バナに出てきた人とA子が結婚するなんて、あの頃は思いもしなかったよ(笑)

私も思いもしなかったなあ。今となっては、胸キュンエピソードなんて、子どもに甘えられたときぐらいだよ

すっかりママだ(笑)私は彼氏に優しくされたときかなあ。世間の人の胸キュンエピソードも気になってくるね~

……ということで、マイナビニュース読者20代~40代に突撃アンケート!

\心をわしづかみにされたときはどんなとき? /

わかる~! 子どもがすることに、いちいち胸打たれちゃうんだよね~!

頭ポンポンは鉄板! されたらドキドキしちゃう!

ペットが懐いてくると可愛すぎて抱きしめたくなるよね!

普段クールな男の人の子供のような喜び方は、キュンとしちゃう!

あ~もうキュンキュンで胸がいっぱい

胸はいっぱいでも、お腹はまだまだ入るでしょ 。あ、あのお寿司食べたい~!

期間限定! 三段つかみ寿司でお腹も心もわしづかみ!

2人がメニューで見つけたのは、期間限定の『本ずわい蟹とイクラの三段つかみ寿司』。本ずわい蟹のむき身の上に、さらにほぐし身をオン、その上からイクラがドサッと乗っていて、いかにも贅沢なお寿司だ。かっぱ寿司で11月7日(木)から提供している。

ねぇ、さっそく注文してみよう! B子も食べるでしょ?

もちろん!

注文すると、なんと! 特別に店員さんがテーブルに持ってきてくれた。

三段に重なったネタが贅沢で、本ずわい蟹の身もとってもきれいね。自分で剥くと大変で、無言になっちゃうもの(笑)

ほんと、とっても美味しそう! でもつかみ寿司って初めて……。どうやって食べるのがおススメなんですか?

すると店員さんが丁寧にお寿司の食べ方を教えてくれることに……!

イクラの上に醤油をひとたらし。
イクラは醤油漬けで味付けされているため、お醤油はほんの少しだけがおススメ。


パリパリの海苔をかぶせる。
パリッとした海苔の風味を味わうために、提供されてすぐに包むことがポイント。


海苔の上からお寿司をつかむ!
ギュッと握ることで、ボロボロと具材がこぼれるのを防ぎ、全ての味を楽しめます。


では早速、パクリ。……蟹の旨みが口いっぱいに広がって美味しい! 蟹のむき身が口の中でほぐれていく食感もあって、蟹を食べる醍醐味があるわね!

イクラの味わいも蟹にぴったり! 口の中でイクラがはじけて、ほぐし身に絡まっていくから、確かにお醤油はほんの少しで充分。パリパリの海苔も美味しいわ

手でお寿司を食べるのも粋な感じがするし、何倍も美味しく感じる~!

三段つかみ寿司は、第一弾として大とろ、第二弾としてぼたん海老といばら蟹を使った商品を提供しており、今回は第三弾。蟹のシーズンに本ずわい蟹をまるごと食べているような贅沢の極みのお寿司にしようと、『本ずわい蟹とイクラの三段つかみ寿司』が出来上がったのだと店員さんは教えてくれた。
蟹は、爪の部分のむき身も、甲羅につまっているほぐし身も、両方とも美味しいポイントだが、その両方が一度に食べられるようなお皿になっている。


私、三段つかみ寿司をもうひと皿食べちゃおうかしら


でも、ほかの商品も美味しそうよ。『海老味噌のっけ軍艦』はオマール海老の味噌が入っているんだって!

この『海老蟹三昧』なんて、ひと皿で海老と蟹の両方楽しめる上、3貫の大ボリューム!

今日はよくランチを食べていたあの頃みたいに、ぜ~んぶ食べちゃいましょ!

と、2人は次々とお皿を積み重ねて、とうとうお腹いっぱいに。季節メニューの他にも定番のネタや茶わん蒸し、唐揚げにデザートまで、豊富な品揃えで食べ飽きることなく満腹になってしまいました。

もう食べられない~! もっと蟹のお寿司を食べればよかった

あんなに食べたのにまだ食べたいよね~(笑)今度は旦那さんと子どもと一緒に来なよ

そうね。今度、子どももかっぱ寿司デビューさせちゃおうかしら

私も仕事が大変なとき、かっぱ寿司にきてエネルギーチャージしよっと!

いいね、それ! その時、私も誘ってよ!

うん! ……でもその前に、またこの『三段つかみ寿司』を食べに来なきゃね!

ごちそうさまでした!


\キャンペーン詳細/
三段つかみ寿司は、かっぱ寿司全店で11月7日(木)から提供開始!
※無くなり次第終了
また同日から、蟹と海老のフェアも開催中。
『本ずわい蟹』や『海老味噌のっけ軍艦』、『本ずわい蟹たっぷりあんかけ茶碗蒸し』など蟹と海老が様々なラインナップでお出迎え!

<エビ蔵とカニータWEB小説>
この冬、お寿司が深い恋に落ちる……まさかのラヴストーリー!?
毎週木曜16時、twitterで新ストーリーが公開されるかっぱ寿司オリジナルWEB小説。 4週にわたって展開される恋の行方を見逃すな!!

とっても贅沢な『本ずわい蟹とイクラの三段つかみ寿司』に、2人は心をギュッとわしづかみにされてしまった様子。 あなたも三段つかみ寿司のことが気になってきましたか? 気になった方は近くのかっぱ寿司に足を運んでみよう!


【胸キュンしたことについてのアンケート】
調査時期 : 2019年11月6日~11月7日
調査対象 : マイナビニュース会員(セグメント:20代~40代/女性)
調査数  : 200人
調査方法 : マイナビニュースインターネット調査

[PR]提供: カッパ・クリエイト