社風、働き方、興味関心…などなど「就活の軸」は様々な切り口から考えられます。とはいっても、やっぱりどのような軸にしたらよいのか悩みますよね。ここで、とある会社を紹介します!

そして特別に、どんな軸を持って就職活動をされている方を求めているかも教えます!まずはこちらをご覧ください。

機械大好き?!この会社の求める人物像とは

こちらの動画は「古河機械金属株式会社」の企業PR動画です。非常にユニークなPRを行っている「古河機械金属株式会社」ですが、どんな軸で会社選びをしている方を求めているのでしょうか?人事総務部部長代理の三上豊さんに直接伺いました。

それがこちらです!
『チャレンジ精神』
『主体的に行動できる』
『モノづくりがしたい』

また、この動画のように『機械好き』『機械に携わりたい』という方も大募集中だそう。 そして、機械設計担当の若手社員の方のお話しを教えてくださいました。

入社3~4年目の社員ともなれば、一人前の技術者として担当製品の製作から、性能試験、現場での稼働など全ての部分に携わり、一人ひとり「やりがい」を持って働いているそうです。

自分から行動できる環境、若手社員も積極的に発案し、主体的に成長できる環境が整っていて、若手社員の方にも多くのチャンスがありそうですね。

「古河機械金属」一体どんな会社なの?

このような軸での会社選びやこの会社の環境に興味を持った方!「古河機械金属」がどんな会社か気になっている所でしょう。「カナコのお仕事」をはじめとするショートムービーだけでなく、社名をもじった「古河気合筋肉」という広告を出すなどかなりユニークなPRをしており、若手にも多くのチャンスがあるこの会社。

実は、1875(明治8)年創業、鉱山開発を起源とする大手機械・素材メーカーで、昔から縁の下の力持ちとして、新幹線や高速道路のトンネル掘削現場、建設・土木現場、鉱山、工場、下水処理場など、普段目にすることはないけれど意外と身近な場所で活躍しています。工事現場等で見かける「安全第一」に代表される安全運動の日本での創始も古河機械金属です。

ここで、この会社の社員の方や主力の機械製品であるトンネルドリルジャンボやユニッククレーンも登場するこちらの動画をご覧ください。

知らない人に知ってもらうために、社名をもじった「古河気合筋肉」という広告やユニークな動画など斬新な広報にチャレンジしている古河機械金属。老舗企業でありながら、それらしからぬPRに「変わろう」という意気がみえます。

そんな大手機械・素材メーカー古河機械金属は、2025年の創業150周年に向けて「Power & Passion」というスローガンを掲げ、熱意・情熱・力強さ・スピードをもって、「カテゴリートップ・オンリーワンを基軸として成長する企業グループの実現」に取り組んでおり、採用活動も積極的に行っています。PR動画「カナコのお仕事」の主人公・カナコのようにこの会社で挑戦してみるのも面白いですね。

さらに、もっとこの会社のことを知りたい!と思った方はこちら、この会社で働きたい!と思った方はこちら、カナコのお仕事シリーズをもっと見たいと思った方はこちら、そして「古河気合筋肉」をさらに詳しく知りたいと思った方はこちら

超高純度なメタル楽曲『Power & Passion~古河機械金属 応援歌』はこちら

[PR]提供:古河機械金属