Business
ぶんけいさんのPCへのこだわり

――話は変わりますが、最近の若い世代はPC離れが進んでいるようですが、ぶんけいさんは仕事にPCが必要だと思いますか?

それは僕も考えていました。初めてPCと出会ったのは、小学校5年生の時で祖父のおさがりでした。当時はそれで色んな情報を調べたり、動画を見たりしているうちに機械が好きになって……なんてこともありましたが、今はスマホも性能がよくなって、大抵のことは全部できてしまうのだと思います。

でも、スマホで撮影した動画をスマホの中だけで完結させることができても、それは一回も外の世界に出ないまま、作品になったということですよね。それって、気持ちを切り替える間もないですし、僕からするとだらっと終わっているような気がしてしまうんです。

例えばそのデータをYouTubeにアップしたとして、圧倒的に見られるデバイスはスマホですが、PCの方も大勢いらっしゃいます。スマホで完結させた場合、PCで一度も見ていないわけですから、そのユーザーからどんな風に見えているのか、想像もできないですよね。

僕は動画の見せ方を考えたり、研究したりするにはPCは欠かせないものだと思っています。テロップの文字サイズひとつで印象はがらりと変わるので、スマホとPCの使い分けというか、バランスよくデバイスを使いこなすことは、とても大切だと考えています。

――ぶんけいさんご自身はどのようにPCを使っていますか?

僕は仕事用のPCを選ぶときは、最上位のスペックのものではなく、中間くらいのものを選ぶようにしています。なぜなら、買い替えを前提にしているからなんです。確かに最上位のモデルを選べば長く使えますが、それよりも頻繁に買い替えたほうが常に新しいテクノロジーに触れられるので、そっちのほうが好きなんです。もちろん考え方次第ですが、僕は断然買い替え派ですね。

――それではもしぶんけいさんが、これから初めてPCを買う人にアドバイスを送るとしたら?

まず、PCを使って何がしたいのか。自分が大事にしていることとか好きなことを、PCを買う前に思い出してみて、それにマッチしたものを買えば納得できると思います。

例えば、使うシチュエーションが大事だと思えば、暗い室内でも明るい屋外でも画面が見やすいように、輝度のコントロールの幅が広い製品を選ぶとか、自分のニーズに対して一番大事なところだけを考えてみれば絞り込みやすくなると思います。

――なるほど。まず一番大事なことをひとつ決める、というのはその通りかもしれません。そのほうが、自分が欲しいPCも見つけやすくなります。

はい。そんな風に考えれば、「音がよいPCが欲しい」とか「動画がキレイに見られるPCが欲しい」とか、具体的なモデルもすぐに思い浮かぶはずです。

――とても参考になりました。本日はありがとうございました!

***

ではここからは、仕事用のPCに迷う若手ビジネスパーソンやぶんけいさんのようなクリエイターを目指す方々に、おすすめなマウスコンピューターのパソコン3台を紹介していこう。また、実際にぶんけいさんにも触ってもらい、その使い心地を試してもらったので、そのコメントも要チェックだ。
(※記事の最後には、ぶんけいさんのサイン入りチェキが当たる、読者プレゼントキャンペーンも!)