仕事中に小腹がすいたなと思うこと、ありますよね。そんなとき皆さんはどうしていますか? コンビニでお菓子を買って食べたいけどカロリーが気になる……空腹を我慢したまま働こうすると力が発揮できない……手軽に小腹を満たすベストな方法がわからず悩んでいる方は多いはず。

そこでオススメなのがみかん。

さまざまな健康パワーが期待される「β-クリプトキサンチン」が豊富で、カロリーが1つ44kalと低いみかんは、健康をサポートしてくれる頼れる存在です。栄養たっぷりでエネルギー源になるみかんを、デスクで食べるおやつにしてみませんか?

今回は、日本みかん農協が提供するみかんのオフィスサンプリングモニターも募集します。みかんの栄養について学んだあと、興味を持った人は応募してみてはいかがでしょうか。

社会人の間食事情をチェックしてみよう!

間食とは、食事と食事の間を補う軽食のこと。仕事の合間のリフレッシュや日々の楽しみとして、間食を摂っている方も多いのではないでしょうか。社会人の皆さんの間食事情とみかんに対する認識を探るべく、マイナビニュース読者301人に聞いてみました。

間食について「よくする」という回答が42.2%、「ときどきする」という回答が43.2%。合わせると8割超という結果に。さらに、間食をするという人に、よく食べるものについて聞きました。

一番多かったのは、87.2%の人が選んだお菓子。フルーツも28.0%の人が回答し、4人に1人は間食にフルーツをよく食べているようです。では、本題であるみかんの栄養については、どのように認識されているのでしょうか。

生活習慣病などのリスクを下げる効果が期待されている「β-クリプトキサンチン」について知っている人は、15.9%の少数派。声に出すと舌を噛みそうになる長い名前ですが、みかんの中で最も注目してほしい栄養素なのです。

「β-クリプトキサンチン」とは、みかんのだいだい色の色素成分であるカロテンの一種。特にみかんに多く含まれて、オレンジにはほとんど含まれていません。抗酸化作用が強く、活性酸素を取り除いて「生活習慣病の予防や美肌」を助けてくれます。

他にもみかんには、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、食物繊維、ポリフェノールが含まれており、生活習慣病の予防や健康維持、疲労回復にもオススメです。

実は今、たくさんの企業が導入中の“デスクdeみかん”って?

みかんを食べるシチュエーションとして一番想像できるのは家の食卓という方が多いかもしれませんが、今流行しているのは「デスクdeみかん」。

みかんには、効率良くエネルギー源になる糖が豊富に含まれているので、残業でもう一頑張りしたい……というときにもぴったり。また、1つ約40kcal程度のみかんは、間食のカロリーが気になるという方も安心して食べて頂けます。

今回マイナビニュースでは、「デスクdeみかん」導入に興味のあるビジネスパーソンに向けて、オフィスサンプリングを実施。募集社数は最大30社で、サンプリング個数は1箱あたり100個入り。マイナビニュースが厳正なる審査を行い、当選者を決定します。モニター当選者には「みかん」をご自身の職場で食べていただいた後、簡単なWebアンケートを実施予定です。

[オフィスサンプリングモニター募集概要]
募集期間:2019年10月16日(水)~11月14日(木)
応募締切:2019年11月14日(木)23:59まで
応募方法:以下のアンケートページで必要な情報をご記入いただき応募

●モニター条件
・日本在住で、モニター参加後、マイナビニュースのアンケートに対応いただける方
(特典の発送先も日本国内に限定させていただきます)
・オフィスで受取可能な方
・お届けしたみかんを周囲にも配布していただける方
※当選者発表 応募締め切り後、メールにて直接ご連絡いたします。
48時間以内にメールの返信がない方は、当選無効とさせていただきます。

●モニター内容
モニター当選者には「みかん」をご自身の職場で分け合って食べていただいた後、簡単なWebアンケートに回答いただきます。また、デスクで食べていただく、料理に入れてお弁当として持参するなど、利用用途の制限はございません。(Webアンケートを予定。モニター当選者の職場にはお伺いいたしません)
※アンケート内容は後日、記事として編集の上マイナビニュースに掲載する可能性がありますので予めご了承ください。

おいしくエネルギーを摂取できて、カロリーも押さえらえれるみかんは仕事中のおやつのオススメ! ぜひ「デスクdeみかん」で、職場の皆さんと健康な生活を始めてみてはいかがでしょうか。

【みかんについてのアンケート】
- 調査時期 : 2017年6月2日
- 調査対象 :マイナビニュース会員
- 調査数 :300人
- 調査方法 : マイナビニュースインターネット調査

[PR]提供: みかん農協