先日には4周年を迎え、ますます人気が止まらないスマートフォン向けアプリゲーム『アイドリッシュセブン』(通称・アイナナ)。プレーヤーは芸能事務所のマネージャーとなり、トップアイドルを目指す7人の男性ユニット「IDOLiSH7」とともに成長する、といった物語だ。

そんなアイナナのクレーンゲーム用景品として2017年に登場した「アイドリッシュセブン きらどるぬいぐるみ~アイナナパレード~」は、マネージャーの界隈で驚くほど人気に。当時惜しくもゲットできず、涙を呑んだという人も少なくないだろう。そこで2年の時を経た今年10月より、待望の再登場が決定した!

  • 「アイドリッシュセブン きらどるぬいぐるみ~アイナナパレード~」

それを記念して、今回は「IDOLiSH7」のムードメーカー・和泉三月を演じる声優・代永翼さんにインタビューを実施! アイナナへの想いはもちろん、7月に開催された2nd LIVE「REUNION」のお話などを伺った。

  • 代永翼(よなが・つばさ)
    1984年1月15日生まれ。神奈川県出身。賢プロダクション所属。主な出演作は『アイドリッシュセブン』和泉三月役、『カードファイト!ヴァンガード』先導アイチ役、『おおきく振りかぶって』三橋廉役など。Twitterはこちら
    撮影:大塚素久(SYASYA)

収録中、涙が止まらなくなることも

――『アイドリッシュセブン』は先日めでたく4周年を迎えました。改めて、本作の魅力について教えてください。

代永:一言でいうと“「IDOLiSH7」のメンバーがトップアイドルを目指す”という物語ですが、それだけではなくて。キャラクターそれぞれが抱える問題や、それに立ち向かうチームの絆までしっかりと描写されている作品です。特に人との繋がりや関わりを大切にしていて、メンバーが試練を乗り越えていく姿には共感しますね。

代永:アイドルをテーマにしているので、キラキラした世界はもちろん表現されています。しかし同時に、それだけではない人間味あふれる部分まで見せてくれるのがアイナナならでは。「このあと、どうなっちゃうの……!?」とハラハラする展開も多いですし、収録していて涙が止まらなくなることもありました。

――代永さんが演じられている和泉三月について教えてください。

代永:三月は、「IDOLiSH7」でもとりわけ熱い想いを持っている男の子です。それはアイドルとしての姿勢だけではなく、仲間との関わり方からも垣間見えてきます。同時に、「すごく人間くさい子だな」と。というのも、才能あふれる「IDOLiSH7」のメンバーに囲まれながら、彼だけはそれを努力で補っています。だからこそ、プレーヤーのみなさんや僕らも感情移入しやすくて、元気を与えてくれるキャラクターなんだと思います。

――代永さんご自身も共感される部分がありますか。

代永:もう、共感しまくっちゃいます! 僕も芸能の世界に携わっているので、三月と繋がっている部分もあるんです。この世界、努力さえしていれば報われるかというと、そうではないことも多くて。僕もデビュー当時はずいぶん悩みました。だからこそ、「努力」が一番の武器である三月の気持ちとシンクロしますね。

――近い業界だからこそ、通ずるものがあるのですね。

代永:それに、兄弟がいるところも共通しています。三月には一織という実の弟がいますし、もうひとり、ナギという“大きな弟”もいます(笑)。そのため面倒見が良いですし、チーム内でも常に中心で均衡を保つバランサー的な存在になるのだと思います。

代永:いま、声優界における僕らの立ち位置も似ているんです。上下の世代の間に立ち、バランスを取ることが求められます。そんなとき、三月のトークやコミュニケーション術を見ていると勉強になりますね。

――逆に、三月とご自身で「ここは違うな」と感じる点はありますか。

代永:三月といえば行動力ですよね! メンバーを救うために率先して乗り込んだり、本音でぶつかって喧嘩したり。僕はどちらかというと慎重派なので、「三月はすごいな」といつも感心します。

代永:それに、当初よりもいまの方が生き生きして見えますよね。これまでの彼の努力が、トーク力を活かしてメンバーをまとめる、という方向に開花して、昔よりも自分らしさを出せているからだと思います。三月にとっても嬉しい変化だったんじゃないかな。メンバーのことを誰よりも見て、考えている子ですから。

ずっと男子校みたいなノリです(笑)

――4年を経て、共演者の方々との関係性に変化はありましたか。

代永:そこは逆に変わらないですね。会ったときからずっと、男子校みたいなノリが続いています(笑)。ただ、共通していえるのは、“共演者みんな、アイナナが大好き”ということ。こないだ別の現場で白井(悠介)くんと会ったときも、ずっと「三月が~」とか「大和が~」とかアイナナの話で盛り上がりました。最近ではグループも増えたので、初めて共演する方もいらっしゃるのですが、ライブではそれを感じさせないくらい仲良くさせていただいています。

――ライブといえば、7月にはアイドリッシュセブン2nd LIVE「REUNION」が開催されました。

代永:とにかく、めちゃくちゃ楽しかったです! 埼玉県のメットライフドームで行われたのですが、メインステージがど真ん中にあって、360度見渡せました。噴水の演出もすごかったですね。「MVそのままだ!」とテンションが爆発的に上がりました(笑)。

代永:それに、今回は「ŹOOĻ」が参戦したのも大きかったです。彼らはヒールキャラだし、ライブも初めてで準備も大変だったと思います。でも、舞台上でも舞台裏でも一緒にライブを盛り上げてくれて、前回とは違う“新しい波”を感じた瞬間でした。12月には「アイドリッシュセブンファン感謝祭vol.5 Welcome!愛なNight!!」もありますし、応援してくださっているみなさまと一緒になってアイナナに浸れる素敵なイベントなので、来年も再来年もずっと開催していきたいです。

――今後も『アイドリッシュセブン』を楽しみにしているファンへ、メッセージをお願いします。

代永:ゲームでは、これから4部の後半が配信されます。みなさん、いまはものすごくモヤモヤしていると思いますが(笑)、安心してください! 団結力もどんどん高まっていますし、「IDOLiSH7」は素晴らしいユニットだと改めて思えるはずです。各ユニットやキャラクターの心情にもぜひ注目してくださいね。

代永:ずっと続いていくコンテンツになってほしいですし、次は10周年に向けて頑張ります! これからも彼ら、そして僕たちを応援していただければ嬉しいです。

モフモフが大好きです!

――さて、10月には「アイドリッシュセブン きらどるぬいぐるみ~アイナナパレード~」が登場します。2017年以来、ファンにとっては待ち望んだ再登場となります。手にとってみて、いかがでしょうか?

  • 「アイドリッシュセブン きらどるぬいぐるみ~アイナナパレード~vol.1」10月17日(木)より登場

  • 「アイドリッシュセブン きらどるぬいぐるみ~アイナナパレード~vol.2」11月中旬より登場

  • 「アイドリッシュセブン きらどるぬいぐるみ~アイナナパレード~vol.3」11月中旬より登場

代永:すっごくかわいいです! これはつい集めたくなりますね……。イベントでも、三月のぬいぐるみをバッグに着けてきてくれる方がいるので気になっていたんです。見た目もかわいいし、触るとモフモフしていて癒されます。それに、モンスターの顔やカラーが一人ずつ異なるんですね。細かいところにもこだわりが詰まっていてすごいなあ。

――特に気になるぬいぐるみはありますか?

代永:「Re:vale」の百は、かぼちゃなのかな。かわいいですね! それと、千や天がこういう格好をするってこと自体がもう面白い(笑)。一織も着るときに嫌がりそうなイメージがあるけど、実は密かに喜んでそうだな(笑)。この衣装を着て撮影しているときの、メンバー同士のやりとりが次々に思い浮かびますね!

――「きらどるぬいぐるみ~アイナナパレード~」はクレーンゲーム専用景品です。代永さんは、クレーンゲームはお好きですか。

代永:白井くんと一緒にやらせていただいている配信番組で、よくクレーンゲーム対決をしていて。なので、遊ぶ機会は多いですね。実は、プライベートでもゲームセンターに立ち寄ったりします。以前、アイナナのクレーンゲームを見つけたのでゲットしようかなと思ったのですが、ファンの方がたくさんいらっしゃって……大量に投資しているのを見られるのが恥ずかしくてやめました(笑)。

――代永さんが登場したら大騒ぎになってしまいますからね(笑)。今後、こういった景品があったらいいなというものはありますか?

代永:僕は「きらどる」の大きなぬいぐるみがほしいです! モフモフした素材が大好きなので、ぎゅってして、ずーっとモフモフしたい! あとは……この格好になれる着ぐるみやパジャマがあるといいなあ。もちろんこの素材がいいですね。

――モフモフがとにかく好きだと伝わってきます(笑)。最後に、毎回恒例となりつつある無茶ぶりなのですが……「アイドリッシュセブン きらどるぬいぐるみ~アイナナパレード~」に、ぜひキャッチコピーをつけていただけないでしょうか!?

代永:キャッチコピーですか! えーっと……こういうの、悩むタイプなんです~! うーん、それでは……「キミといっしょに夢のモフモフ♪モンスターパレード!」でどうでしょうか!

――引き続きのモフモフ、最高です!(笑) ありがとうございました!

*+:。.。:+*+:。.。:+*

「アイドリッシュセブン きらどるぬいぐるみ~アイナナパレード~」は、10月より全国のゲームセンターで順次登場予定。以前は入手できなかった人も、今回初めて挑戦する人も、ぜひゲットしてみてほしい。

さらに、「バンプレスト開発部隊☆池袋基地」Twitterではキャンペーンを実施中。アカウントをフォロー&該当ツイートをリツイートすると、代永翼さんのサイン入りチェキとぬいぐるみ(全12種)のセットが当たる! 詳細はこちら

  • 詳しくはバンプレスト「とるナビ」へ! ※画像クリックで遷移します

*+:。.。Gallary。.。:+*

  • クリックで拡大画像を表示

(C)アイドリッシュセブン

[PR]提供: BANDAI SPIRITS