「なかなか子どもが寝てくれない」。赤ちゃんを育てている家庭ではこんな悩みを抱えている人が多いのではないでしょうか。

小さな子どもと暮らす上で気になるのが生活リズム。昼間は活発に遊んで、夜はしっかり眠るという生活リズムを整えるには、睡眠環境を整えることも重要です。そこで頼りたいのが睡眠グッズ。今回は、アメリカで60年以上愛されているママの味方、marpac製の『sleep me』を紹介します。

円柱形のデザインが特徴的な『sleep me』は、小さな本体の中にファンが入っており、そのファンが回転して「サー」という風のような音を出します。胎内音に似た耳に優しい音は「ホワイトノイズ」と言われるのですが、この音が眠りを妨げる音をかき消すとして注目されています。

照明で例えると、暗い部屋で懐中電灯をつけると、明るく感じますが、明るい部屋ではそれほど灯りが気になりません。音も同様で、ホワイトノイズを出すことで空間の他の音が目立たなくなるというわけです。

実際には音は聞こえているのですが、ホワイトノイズと重なることで、聞こえにくくなります。いわば音のカーテンですね。また、マーパックのホワイトノイズは、低い音から高い音まで様々な生活音をカバーできます。そして抑揚のない一定音だから、脳が無意味な音と認識しやすく、自然とリラックスできるのです。

使い方はとても簡単。コンセントをさして気になる音のそばに本体を置き、スイッチを入れるだけ。本体上部のパーツをスライドさせることで、音の大きさを調整できます。

  • 『sleep me』シリーズの1つ『sleep me deluxe(スリープミーデラックス)』。本体サイズは底面直径約14.6cm×高さ約8.9cm、重さは約844g、フットスイッチを備えています

  • 気になる音と自分の間に『sleep me deluxe』を置いて使います。押すと点灯するLEDライトは足元だけ照らしてくれるので便利(電源が入ってないとつきません)

実際に使ったママから「赤ちゃんがぐっすり眠る」との声

『sleep me deluxe』を使ったママたちからは次のような声が届きました。 ※以下の写真では撮影のため子どものそばに製品を設置しておりますが、実際に使用する際は離れた場所に設置ください

これ、どんな音がするんだろう? 逆に睡眠の邪魔になったりしないのかな? と疑問に思ってたんですが、電源をONにするとゴ~~っと風の音が。音で音をマスクしてくれるので、お昼寝中に家事をしても起きない! ピンポンが鳴っても起きない! (奇跡)しかもこれ、赤ちゃんの寝かしつけだけでなく、「パパのいびき対策に」「夜勤明けなどの昼間でも気持ちのよい睡眠」「外に音が漏れにくいので内緒話に」「集中したいときに」など色んなシーンで使える優れもの。学生の頃に欲しかったなあ……(@wachieri05さん)
ハナさんの睡眠で1番頭を悩ませていたのが、眠りに入り始めたばかりだと私たちが離れる足音を敏感に察知して起きてしまうこと。ほんとにささいな足音や布団のずれる音で起きちゃう……。そこを解消してくれたのが我が家としては一番の成果! 使うまでは半信半疑だったんですが、実際に使ってみると足音でほんとに起きなくなりました。夜泣きはまだまだすることもありますが、入眠してからのちょこちょこ起きはほんとに減りました。(@hana_yama_mさん)
正直本当に効果あるのかな~? と半信半疑だった私。音に慣れるには個人差があるということで使ってみたんだけど、早速効果が!!まだ使い始めたばかりだけど、『sleep me』をつけて家事を済ませて戻ったらいつの間にか寝てくれてたり、夜も寝かしつけに使ってみたら2人ともが寝るのにいつも1時間以上格闘してるのに、30分もかからず寝てくれたり、2人にはすごく効果あった!!!!(@__rn.ot_2さん)
大丈夫かなー? 効果あるかなー? なんて思いつつ期待して毎日続けてみました。結果これ、本当にすごい!!気づくとあの騒がしいモナルナが自分からごろ~んして自然と寝てくれる。風の音で気持ちよくなるのかな? これは助かる~~! しかも嬉しいポイント! 赤ちゃんの寝かしつけだけでなく、☆周囲の騒音☆家族のいびき☆集中したいとき、こ~んなときにも活躍してくれます! (@mr_twins8.4さん)
最近ショートスリーパーでお昼寝も30分くらいですぐ起きてしまってた娘。どうしたものか……と思っているときに使い始めたのが『sleep me』。実際、抱っこ紐で寝てもお布団に寝かせると背中スイッチ作動してた娘が……この風の音を聞かせながら寝かせると全く背中スイッチ作動せず! しかも最近は2~3時間くらい寝てくれるように! sleep me様様! (@imayachinさん)

「いびき」「窓の外の音」などの音のインパクトを少なくする

  • 使い始めはうるさく感じることもあるので、まずは小さな音からはじめて慣れていきましょう

さらに、赤ちゃんや子どもを持つママたちだけでなく、本機を使った人からは以下のようなコメントも寄せられています。

「ワインセラーのコンプレッサーの音や外の駐車場(砂利道)への車の出入り音など、今まで気になって眠れなかった音が全く気にならなくなり、深く眠れるようになりました」(40代・女性)

「父のいびきが原因で熟睡できず体調が優れないと悩んでいた母にプレゼントしました。ストレスを感じていた母にとって、『sleep me』はまさに救世主でした」(50代・女性)


本製品は、米国Amazonのサウンドセラピーランキングでも1位(※)になったほどの人気ぶり。睡眠だけでなく、音を包み込む特徴を活かし、様々なシーンで活躍しています。例えば、診療所や会社の人事面接など、プライバシーを守る際に使用していたり、ホテル(旅行シーン)では隣室や廊下の騒音、時差ボケ対策に使用されるなど。
※2017年10月30日時点

このほか、英語の試験である「TOEFL」の世界3,000カ所以上の試験会場に導入されるなど、集中力が求められる環境でも使用されています。

質の良い睡眠を助けるデジタル再生のホワイトノイズマシンは次々と登場していますが、本機は数少ないアナログの耳にやさしいアイテム。「子どもが寝てくれない」「寝つきをよくしたい! 」「集中したい! 」「パートナーのいびきが気になる! 」という人は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

本記事で紹介したアイテムはコチラから!

[PR]提供: marpac ((株)エヌエフ貿易)