恋愛・婚活マッチングアプリというサービスの存在が身近になってもうずいぶん経つ。登場して間もない頃こそ「アプリで出会うなんて」と及び腰の人も多かった印象だが、今では男女が出会うための代表的な手段のひとつだ。

中でも『Pairs』は知っている人も多いのではないだろうか。サービス開始から今に至るまで、20万人以上もの男女を恋人・あるいは夫婦として送り出してきた国内最大級のマッチングアプリである。筆者も『Pairs』には過去複数回に渡って大変お世話になった。『Pairs』に関する記事はコチラ

さて、そんな『Pairs』を提供している株式会社エウレカが、このたび婚活に特化したサービス『Pairsエンゲージ』を始めた。いわく、「1年以内に結婚したい人のための、まったく新しい手軽な婚活体験を提供する結婚コンシェルジュアプリ」とのことだ。

『Pairsエンゲージ』の使い方は?

『Pairs』を恋愛・婚活マッチングアプリとするなら、『Pairsエンゲージ』は結婚に的を絞った「オンラインで提供される新しい結婚相手紹介サービス」だ。まずは使い方を簡単に紹介しよう。

  • alt

アプリをスマホにインストールし、メールアドレスと支払情報を登録したら、本人確認書類と独身証明書を撮影してアップロードを行う。自身のプロフィールや相手に求める条件などを入力して、登録完了だ。

そして、ここからが重要なポイント。登録すると自分が設定した趣味や性格、相手の希望などを考慮して、適切と思われるお相手を毎月30名紹介される。

紹介された相手に会ってみたいと思ったら「いいね! 」を送り、お互いが「いいね! 」を送るとシステムによるファーストコンタクトの日程調整が可能に。ファーストコンタクトでは、1時間ほどカフェなどで実際に相手と会って話す。

ファーストコンタクト後、お互いが「もう一度会いたい」となればカップリングが成立。メッセージのやりとりが可能になる。カップリング期間は90日間で、この間にお互いが「真剣に付き合いたい」と思った場合は真剣交際に発展。真剣交際を経て、お互いを結婚相手としてふさわしいと感じれば、晴れて成婚退会となる。

出会いの"質"も"量"も両立

今回マイナビニュース読者会員の結婚願望のある20代~50代男女に「婚活」に関するアンケートを実施。そのなかで過去に婚活をしたことがある人を対象に「過去の婚活で不安や不満に感じた点はありますか」と質問をしたところ、「相手のプロフィールがどこまで信用できるのかが分からない」(30代/男性)や、「実際に会える女性が非常に少なかった。また、会えることが出来ても自分の希望する条件とは大きく違っていたことがある」(40代/男性)「自分に自信が無く、どうすれば良いのか不安だった」(30代/男性) などの声が多数寄せられた。

こういった声を聞くと、より『Pairsエンゲージ』の強みと“婚活向け”であることがわかってくる。

まず、「相手のプロフィール」に関してだが、『Pairsエンゲージ』では本人確認書類に加え、役所で取得可能な公的書類である独身証明書の提出も必要。結婚を本気でしたい人だけが登録するような仕組みになっていることがわかる。

また、上記ではさらっと流してしまったが、お相手の紹介は、これまで20万人以上が交際や結婚をした『Pairs』のノウハウが活かされていて、適切と思われる結婚相手候補を毎月30名紹介されるのである。

いわゆる結婚相談所では、お相手の紹介が平均的に月に10名~20名程と言われているが『Pairsエンゲージ』の場合はこれが毎月30名。短期間でこんなにも多くの相手が紹介されるのである。

また、会員1人ひとりに担当の専属コンシェルジュチームが付き、24時間いつでも婚活をサポートしてくれる点も大きい。「自分にはどんな人が合うんだろう? 」「ファーストコンタクトではどんな会話をすれば良いだろうか? 」など、些細な疑問でも相談できる強い味方だ。

オンラインならではの強みもある。いわゆる結婚相談所では、来店してカウンセリングを受けないと登録に進めないシステムであることも多い。だが、『Pairsエンゲージ』は全てがオンラインで完結するため、自分に合ったタイミングで婚活を進められる。また、利用料も結婚仲介サービスの相場と比較するとだいぶ安い。

「真剣」だけど「手軽」な新サービス

これまで数多の男女の出会いと恋愛を生み出し、彩ってきた『Pairs』が「結婚」という結果に全力でコミットする『Pairsエンゲージ』。筆者には、既存のマッチングアプリや結婚仲介サービスとは一線を画する存在に感じられた。

独身証明書必須の入会審査や、コンシェルジュによるサポートなどの「安心」と「真剣度」に加え、毎月30名が紹介される「出会いの数」、オンライン完結という「手軽さ」をも兼ね備えているのはこのサービスだけではないだろうか。マッチングアプリでも素敵な人は出会えるけど、1年以内に結婚したい! すぐ結婚したいと思ってる人と出会いたい!! そう考えている人にはぴったりだ。

[PR]提供: エウレカ