• 左からKさん・Sさん・アセラにゃん・Iさん

外国人観光客の増加などにより、全国的にWi-Fiスポットが増えているにゃん。そこで今回は、マイナビニュース読者が、Wi-Fiの利用状況や便利な点、不便な点、疑問点など何でもぶつけ合う座談会を実施! 3人の質問に答えるのは、ボク、無線通信技術の老舗、フルノシステムズのマスコットキャラクター「アセラにゃん」。Wi-Fiを、快適に安全に使える方法を伝授するにゃ!

参加者プロフィール


Iさん

Webメディアの編集者。休日の楽しみは自宅で動画サイトを観ること。スマホのデータ通信量だけでは長時間視聴できないため、毎回Wi-Fiにつなげている。

Sさん

広告デザイナー。いつもポケットWi-Fiを持ち歩いているが、うまくつなげられないことが多く、4Gで通信を続ける生活を送っている。そのため月の通信料は1万5000円ほど!

Kさん

営業職。今年4月に社会人になったばかりの、新卒1年生。利用している格安スマホはデータ通信量が少ないため、日頃から常にWi-Fiスポットを探している。

アセラにゃん

卓越した無線技術をもとに、無線LAN製品を世に送り出しているフルノシステムズのマスコットキャラクター。

まずは、みんなのWi-Fiの利用状況を聞いてみよう!

アセラにゃん

日常生活では、どんなときにWi-Fiを使っているにゃん?


Iさん

休みの日に、自宅でWi-Fiにつないで、動画配信サービスをよく使っています。

Kさん

私は、スマホのデータ通信量だけだとすぐにギガがなくなって制限がかかるので、外にいるときは常にWi-Fiを探しています。コンビニの無料Wi-Fiには全部登録しているし、コーヒーショップのWi-Fiもヘビーユーザーです。

Sさん

フリーのWi-Fiには抵抗があります……。ハッキングされるかもと思うと危険な気がして。

アセラにゃん

ということは、Sさんは外にいるときはWi-Fiは使わないのにゃ?

Sさん

そうですね……。ポケットWi-Fiを持っているんですけど、なかなかうまくつながらなくて。でも、移動中とかは動画も観たいので、ほとんどの場合は4G回線でつなげています。

Iさん

え、そしたら、通信料はすごく高いんじゃない?

Sさん

そうなんです。私のスマホの契約は1ギガしか使えない内容で、1ギガなんてすぐにオーバーするので、スマホとWi-Fi代を合計すると月々1万5千円ぐらいはかかっています。

Kさん

えー、信じられない! それって、私の月の通信料の倍ぐらいですよ。フリーのWi-Fiをうまく使えばいいのでは?

アセラにゃん

そうにゃね。無料のWi-Fiに抵抗を感じる気持ちはわからなくはないけど、必要以上に怖がることはないにゃ。どこが運営しているのかよくわからない、通称"ノラWi-Fi"は注意が必要だけど。安易に使うことで、個人情報を取られて危険な目に遭うかもしれないから……。

Kさん

そっか。私は、無料Wi-Fiを利用することで、たとえ怖い目に遭ったとしても、スマホを変えればいいかなぐらいの軽い気持ちでいました(笑)

Wi-Fiのメリットって、何だろう

  • 左からKさん・Sさん・アセラにゃん
アセラにゃん

Wi-Fiの「ココが便利!」と思うところはどこにゃん?

Kさん

ズバリ、SNSを頻繁にチェックできること!

Iさん・Sさん

 あははは!

アセラにゃん

え、KさんがいつもWi-Fiを探している理由って、もしかしてSNSをみるためなのにゃ?

Kさん

そうそう。友達が何をしているのかを、常に確認していたくて(笑)

アセラにゃん

それは、なかなかイマドキなコメントにゃー。

Iさん

たしかに(笑) Wi-Fiはすごく便利だけど、さらに快適に使う方法を教えてもらえるとうれしいな。

アセラにゃん

夜9時~夜中の1時ぐらいまでは、たくさんの人が集中してWi-Fiを使うコアタイムにゃん。利用している人がいっぱいいるから、混雑して通信速度が遅くなる。でも、それって満員電車と同じ状態で、ピークの時間を過ぎればガラ空き状態。なので、快適に使う秘訣は、コアタイム以外に使うことにゃ。

Iさん

なるほど! せっかくお金を払っているのにどうしてこんなに遅いの? と思うことがあったけど、そういう理由があったのね。

アセラにゃん

余裕があれば、自宅のWi-Fiと、ポケットWi-Fiの2種類を使い分けるといいかもにゃん。キャリアによっては、コアタイムでも空いていることがあるから。

Wi-Fiのイライラは、解決できる!

  • 左からKさん・アセラにゃん・Iさん
アセラにゃん

4GやWi-Fiを使っていて「困る!」と思うことは、どんなことにゃ?

Kさん

まさに、通信速度が遅くなることです!

Iさん・Sさん

 同感! (笑)

Kさん

私、今ちょうどスマホに通信制限がかかっていて、「イライラなう」なんです。SNSもみれないし調べものもできない。深刻な状況です。

アセラにゃん

じゃあ、あと1、2日は通信制限がかかったままでしょ。その間、どうやって過ごすにゃん?

Kさん

できるだけ外では過ごさない(笑) 自宅か、もしくはWi-Fiが確実につながるところに行きます。

Iさん

そこまで困ってしまったら、私は4Gでつなげて追加でお金を払う。

Sさん

私も……。

アセラにゃん

社会人になったばかりのKさんに比べて、お姉さま方はお金で解決するのにゃね(笑)

Iさん

Wi-Fiで困ることといえば、一度登録したWi-Fiのサービスに勝手に接続されてしまうことがあって……。しかも、そういうものに限って接続が遅くてイライラする。勝手につながらないようにする方法はないの? 

アセラにゃん

解除する方法はあるにゃん。たとえばiPhoneの場合で説明すると、そのWi-Fiにつながっているときに、Wi-Fiの設定画面にインフォメーションマークが出てくるから、そこでオンオフの設定ができる。必要ないWi-Fiは、時々お掃除して除外するといいにゃ。

無料Wi-Fiで、危ない目に遭わない方法とは

  • 左からKさん・Sさん・アセラにゃん・Iさん
アセラにゃん

Wi-Fiを「怖い」「危険」と思ったことはあるかにゃ?

Sさん

あります。初めに話したんですけど、無料のWi-Fiに登録することには抵抗があります。

Iさん

さっきアセラにゃんが言っていた、"ノラWi-Fi"って、そもそも何の目的で作られているの?

アセラにゃん

やっぱり、何かの情報を得るためだろうにゃ。その場所にどういうジャンルの人が来ているのか、データを取りたい場合もあるだろうし。

Sさん

それはイヤだなあ。ハッキングが怖いって聞いたことがあるし……。

アセラにゃん

いや、でも、ハッキングというのは、同じWi-Fiにつながっている状態で、しかも20~30メートル範囲内でしかできなくて、かなりリスクを伴う行為にゃ。そういう高度な技術をもっている人が近くにいるというのは、交通事故に遭うぐらい低い確率のことだから、そんなに恐れなくて大丈夫にゃ。

Iさん

それでも心配な場合はどうすればいい?

アセラにゃん

一番おすすめなのは、外でWi-Fiにつなぐときは、ブラウザを起動して、ホームページのアドレスがhttpsで始まるものをできるだけ見るようにするといいにゃ。

Kさん

httpじゃなくて、https?

アセラにゃん

そう。語尾の「s」はセキュリティを示すもので、安全面がとてもしっかりしているということだから。とはいっても、「s」がついていないと必ずしも危険ということはないにゃ。あと、「s」がついているからといって、外ではお金の決済の作業はしないほうがいいにゃ。そういうときに万が一ハッキングに遭ったら、それはもう大変。クレジットカードの番号やパスワードを盗み見される危険性があるにゃ。

Sさん

なるほど、httpsね。覚えておこう!

Iさん

うん。ためになることをたくさん聞けた。

Kさん

これからは、セキュリティ面に気をつけながらWi-Fiを活用します!

アセラにゃん

お役に立ててよかったにゃん。今日はありがとうにゃん!

フルノシステムズのご紹介


フルノシステムズは、1984年に、船舶用電子機器では世界最大手の古野電気株式会社のグループ会社として設立。あらゆる産業や公共施設の無線通信の進展を、35年にわたり支え続けている。


株式会社フルノシステムズ http://www.furunosystems.co.jp/

フルノシステムズ35周年サイト https://www.furunosystems35.jp/

フルノシステムズの製品

無線LANアクセスポイント「ACERA」
http://www.furunosystems.co.jp/product/musenlan/index.html

無線LANの導入事例
http://www.furunosystems.co.jp/jirei/



[PR]提供: フルノシステムズ