夏休みが迫る、もしくは人によっては既に夏休みという人もいるこの時期、みなさんも旅行やレジャーの予定を立てていることだろう。近年、手軽に訪れることができる海外として人気なのが韓国である。また、東京のコリアンタウン新大久保も人気を集めており、休日ともなれば多くの人で賑わっている。韓国にしろ新大久保にしろ、ただ訪れるだけでも楽しいのだが、韓国語で現地の人と交流できればもっと楽しいはず。

そこで今回は、韓流好き女子の高村幸恵さんと一緒に、小型翻訳機「ポケトークW」を持って新大久保へ! ポケトークWを使って新大久保を遊び尽くしてみた。

新大久保をポケトークWで遊び尽くす!

やってきたのは新大久保。新宿からほど近いこの一帯は、コリアンタウンとしても知られており、手軽に行ける韓国として人気である。

そんな新大久保で「すごく楽しみ!」と笑顔を見せるのは韓流大好き女子の高村さん。韓国語はできないそうだが、今日は強い味方がいる。

ポケトークWである。

  • ポケトークWを手にする高村幸恵さん。いざ新大久保へ

簡単に説明しておくと、ポケトークWは手のひらサイズの小型翻訳機。話しかけることでAIが瞬時に言葉を翻訳し、音声で伝えてくれるという夢のようなアイテムだ。

対応言語は74言語と幅広く、一般的に海外旅行で訪れるような国なら問題ないといえるだろう。通信環境が必要となるが、SIMが内蔵されており128の国と地域で面倒な設定不要ですぐ使えるのも嬉しいところだ。もちろん、Wi-Fiやテザリングを活用することもできる。

ポケトークWで韓流イケメンとおしゃべり

ポケトークWを持って、まずやってきたのはカフェ「コーヒープリンス」。人気の韓流ドラマ「コーヒープリンス1号店」をモチーフにしたカフェということで、スタッフがイケメンぞろいなのだとか!

そんなイケメンスタッフとポケトークWを使ってさっそく注文してみよう!

日本語から韓国語、そして韓国語から日本語へと、ボタンを押しながら話すだけでスムーズに翻訳してくれるのがポケトークWの長所。レジで注文するお店の場合は、これくらいサクサク会話が進む方が助かるのだ。

もちろん、周囲の雑音や声の大きさで認識精度は変わるから、常に100%正確な文章になるわけではない。だが、実際のお店でまわりに他の人の声もある中、これだけ高い精度で翻訳してくれるのだから実用上は何も問題ないといえる。

サイズやトッピングなどもバッチリ頼むことができた!

コーヒープリンスのドリンクはどれもインスタ映えする3Dラテアートが盛り盛り! もちろん作ってくれるのはイケメンたちだ。高村さんもすっかりテンションが上がった様子で写真を撮っていた。

そしてこちらが今回、高村さんが頼んだスイーツ、パッピンス。注文時に伝えたバナナとブルーベリーがしっかりトッピングされていておいしそう! 夏にぴったりのスイーツだ。

コーヒープリンスで目の保養をした後は、新大久保の散策へ。そういえば韓国で流行っているものって何かあるんだろうか。ちょうどレジが空いていたので、先ほどのイケメンスタッフさんに聞いてみよう。

ポケトークWを使ってしっかり流行りのチーズドッグを教えてもらうことができた。最後に記念写真を撮って、コーヒープリンスを120%堪能!

さあ、町へ繰り出そう。

新大久保を堪能

この日も多くの人であふれていた新大久保。コスメやグルメなど、韓国の今を楽しめるお店が立ち並んでいる。高村さんは目を輝かせながら、あちこちのお店に入って旅行気分を満喫していた。

かなり歩いたのでそろそろお腹が空いてきた。残念ながらイケメン店員さんが教えてくれたチーズドッグは、非常に混雑しており断念することに……。

高村さんに何が食べたいか尋ねると、「さっき看板で見たチーズダッカルビが気になる!」とのこと。そういえば最近、流行っているよね。

ということで、チーズダッカルビ専門店「ホンチュンチョン」へGO!

ここでももちろん、ポケトークWを使って店員さんとの会話を楽しもう。

おすすめを聞いて実際の注文まで、驚くほど正確に翻訳してくれる! 注文だけならジェスチャーでも可能だが、それ以上のコミュニケーションにはやはりポケトークWが欠かせない。

ということで、チーズダッカルビとフライドチキンをいただきます!

ドーンとやってきた巨大なチーズダッカルビは辛さと旨さが絶妙に一体となって、ずっと食べていたいクセになるおいしさ! さすがお店のイチオシメニューである。フライドチキンもジューシーで最高だ。

ポケトークWを使って存分に新大久保を満喫した高村さん。「すごく便利でびっくりしました! これなら今よりもっと海外旅行が楽しくなりますね! それに語学の勉強にも使えそう! ポケトークWで勉強して早く韓国に行ってみたいです!」とのこと。

***

ちなみにポケトークWは空港でレンタルすることもできるので、急に決まった旅行や出張などにも対応できるのも便利な点。また、これだけ正確に翻訳してくれる(静かな場所ならさらに精度が上がる)わけだから、語学の学習教材としても最適である。

海外旅行や外国人とのコミュニケーションをもっと楽しくしてくれるポケトークW。旅好きなら絶対に持っておきたいアイテムである。

[PR]提供: ソースネクスト