平成から令和に変わろうとしている4月末、ライターという名の無職である筆者がいつものようにダラダラとゲームをしていたところ、マイナビニュース編集部から一本の電話が入った。

『もしもし山田井さん、暇ですか! ? 』

『いきなりどうしたんですか。まあいつもどおり暇ですけど』

『ちょうどよかった! ちょっとお願いしたい仕事がありまして』

『嫌な予感がしますけど、なんですか』

『100時間映画を観続けてほしいんです! 』

『? ? ? 』

……どうやら担当氏によると、KDDIのスマホの料金プランである「auフラットプラン25 Netflixパック」の検証をしてほしいのだという。

簡単に説明すると、同プランは月25GBの通信量が利用でき、さらに「Netflix」「ビデオパス」が見放題になるというもの。見放題といっても通信量がカウントされないわけではなく、普通にNetflixとビデオパスを契約するのよりも合計金額がおトクになるようだ。

そしてKDDIは「25GBあれば100時間観ても通信制限を受けない! 」と主張しているのだが、これに担当氏は「本当に? ちょっと盛ってない? 」と疑問を抱いたわけだ。

***

まぁたしかに動画だと1時間も観れば500MBくらいすぐ消費してしまう
となると25GBでは50時間しか観られないことになって計算が合わない。ただ、動画は画質の設定や画面内の動きの多さなどでも消費データ量が変わってくるので単純に計算できないことも確か。

よし、わかった。そういうことなら本当に100時間いけるか確かめてみようじゃないか!

……そんな感じで今回の「25GBで動画100時間観れられるか」検証が始まったのだけど、これが予想以上に大変なのであった!

さて、そうと決まったら観る作品をセレクトしていこう。

筆者も人間なので夜は寝るし、たまには仕事もするので、24時間ぶっ通しで観ることはできない。
仮に1日8時間観たとして、なんと検証に10日以上かかってしまうのだ。

しかし、仕事というかたちで気になっていた作品を観られるというのは最高だ!

--------------------注意事項--------------------
ちなみに今回はNetflix、ビデオパスともに画質は「低画質」を選択。
「25GBで最大何時間いけるのか」を検証するために、鑑賞時間が最大になる設定だ。
6インチ程度のスマートフォンの画面で観る分には、低画質でも不満を感じることはなく、十分満足する品質で観ることができた。
もうひとつ、今回の検証では動画の鑑賞以外にスマートフォンをほとんど使用しないこととする。
これは純粋に動画だけで100時間観られるのかを確かめるためだ。
もちろん通常の生活では動画以外にもいろいろとスマートフォンを使用するだろうから、もう少し使用データ量は増えるだろう。その点はご了承いただきたい。
なお、今回スタート時点ですでに9.53MB使用した状態だったが、これはまぁ誤差だろう。

------------------------------------


ということで前置きが長くなったが、100時間検証、『バード・ボックス』でスタートである。


***


◆山田井ユウキ
スマートフォンやタブレットのレビュー記事からエンタメ情報、日常に紐づく生活用品についてまで、あらゆるジャンルでマルチに活躍するライター。マイナビニュースでも多数記事を執筆。
◆Twitterアカウント:@cafewriter
マイナビニュース執筆記事はコチラ