女優の内田理央が主演する読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『向かいのバズる家族』(毎週木曜23:59~)とマイナビニュースがコラボレーションした“フェイクニュース”風サイト「バズナビニュース」が9日、開設された。

「バズナビニュース」画面イメージ

内田演じるカフェ店長・篝あかりを中心に、SNSに翻弄(ほんろう)される家族の崩壊と再生を描く同作。今回開設した「バズナビニュース」は、ドラマの劇中で起こる架空の騒動や出来事を、あたかも実際に起きたニュースのように記事化して掲載し、話の進行に合わせて更新していくという新しい試みだ。掲載される内容はもちろん、すべてフィクションとなる。

まずは、あかりの父親であるテレビプロデューサーの篝篤史(木下隆行)が手掛け、黒羽麻璃央演じる主人公のテレビドラマが炎上騒動を起こすという第2話(11日放送)のエピソードを記事化。SNS上では「ちゃんとニュースサイトまであるのかw」「ドラマと現実のコラボ感がすごい」と反響が寄せられている。

第2話では、あかりが動画がバズってからアイドル気分の浮かれ調子だが、一方で母・緋奈子(高岡早紀)も、露出の多いセクシー衣装で撮影した料理動画のコメントに浮かれていた。そんな中、緋奈子の“セクシー動画”を目にしてしまったあかりは、動画の投稿をやめるように緋奈子に言うが、緋奈子は聞く耳を持たないどころか「私の人気に嫉妬している」とあかりを煽り始め…。

  • 『向かいのバズる家族』第2話より=読売テレビ

[PR]提供:読売テレビ