――あっこさんは社会における「女性」のあり方についても言葉を発してますが、今の日本の状況についてどう感じていますか。

「女性差別」とか「セクハラ」とか「パワハラ」とか、そういうワードが先行して、「なんかこれ言ったら怒っちゃうんじゃないか」みたいな“腫れ物”感があって、「今、こういう言葉を使うと危ないもんね」で脳みそが止まっちゃってる。

それってあんまり意味がなくて、私はどちらかというと、何か一言いって、何かアクション起こしただけですべてが変わるものではないから。だからこそ、時間をかけないといけないことだと思う。

社会全体を脳みそ使う方向にするには、私的にはもうエンターテイメントしかないんじゃないかって思っていて。それは私がエンターテイメントの力を信じているから。自分にできることを考え、試す「トライ&エラー」を繰り返している最中ですね。

――なるほど。

女性と男性の間には社会的役割において格差があって、逆に男性もそれによって苦しんでいる部分もある。「男らしさ」という部分でね。たとえば、男と女が一緒に暮らしていく中で、男のほうが多く稼いでないと気まずい、とか。そんなの稼げるほうが稼げばええやんけ、って私は思うし(笑)。

それに、蔑視されているのは女性だけでなく、男性にも同じような 側面もある。価値観はアップデートされるものだから、男も女も「これって違うんじゃないかな?」って、どんどんみんなでピースになれるように考えていきたいです。

今は誰でもSNSで声をあげられる時代になったんだから、このタイミングしかないっしょ、みたいな。失敗しちゃったもんはしょうがないから、そこから脳みそ使って前に進むしかないですよ。

――そのへん、日本はまだ歩みが遅いですよね。

そうですね。でも、そうはいっても日本のディグり※精神はハンパないなって思っていて。たとえば日本刀の極めっぷりなんてスゴいわけじゃないですか(笑)。

だから「日本もう終わりっしょ」じゃなくて、もっと日本良くしたいっしょ、こっからっしょ、みたいな。最近はそういう考えを持った仲間とどんどん繋がっているから超楽しいですね。

※ディグる:掘る、探すなどを意味する。

――常識というか固定概念に縛られすぎているというか。

日本でハミ出るのって怖いですもんね。1回ハミ出ちゃえば楽勝なんですけど。やっぱり 「恥」の意識が強いっていうのもあると思うし。

ただ、私より下の世代でも「あれ? おじさんかな?」っていう子もいるし、年齢じゃ全然計れないですよ。なんかどんどん深い話になってるけど(笑)、私はフツーに「差別、ダサいっしょ」ってなればいいなと思っています。

■世の中、正解が1個しかないって思ってる人が意外と多い

――そう考えると、今の日本の社会に対する危機感は他にもありますか。

めちゃめちゃありますね。むしろ逆に危機感ないのかな、みんな? って思うし。私なんか仲間といつも「生きづらー!」「孤独なんですけどー!」「辛みー!」って言ってるし。

いうてもエンジョイして生きてますけど、もっと私に力があればなって思うし、もっともっとみんなとコネクトしていきたい。

――あっこさんの話を聞いていると、もっと我々も自分に正直になればいいのに、と思いました。

正直になりづらい「教育」だからしょうがないんですよ。でも、そういう人をディスるんじゃなくて、その「教育」をアップデートしてゆく。

私はそんな教育に疑問を持って、孤独に陥っている人に対して「全然、平気でっせ」「正解、1 億通りありまっせ」っ ていうメッセージを提示していきたい。世の中、正解が 1 個しかないって思ってる人って意外と多いんですよね。

――確かに、時代を追うごとに自分の視野が狭まっている感覚は強くなっているような気がします。

男でも女でも「これが正解」っていうのに合わせようとすると、そこから外れる人はやる気も生きる気力も失ってしまうんですよ。それってけっこうヤバいじゃないですか。

――ところで、話はいきなり変わりますが、あっこさんが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

サウナ大好きなんで、健康ランドによく行きますね。女の子と打ち合わせする時はだいたいサウナです。

――どうしてまたサウナで?

お互い、最初によくある探り合いが取っ払われてすごい効率的なんですよ。最初からハダカなんで、とりあえず話そうや、みたいな感じになるんですよ。

――それはいいですね。

あと、晩ご飯を食べて家帰った後、お風呂入って寝るっていうのが面倒くさい。健康ランド行ったらご飯を食べてお風呂に入る、帰って寝るだけなんですよ。もう最高(笑)。男性は社会的に背負うものも多いからオススメですよ、サウナで打ち合わせ。

――アイドルみたいなことを聞きますが(笑)、食べ物の好き嫌いはありますか?

セロリとナッツ、大豆製品が苦手。でも最近、にんじんが食べられるようになりました! 「にんじんシリシリ」に超ハマって「うまっ!」って(笑)。言葉の響きもかわいいですよね。

――改めて『Early Noise Special』ならびに、あっこさんの暴れっぷりを楽しみにしています。

なにより自分が一番楽しみます! 色々話しましたが、まあやりたくてやってるだけだし、自分が楽しまないと意味がないので!

――あっこさん、本日はありがとうございました!


【Early Noise Special プレイリスト】
▼イベント詳細
『Spotify presents Early Noise Special』
・日時:2019 年 3 月 28 日(木) 17:30 開場 / 18:30 開演
・会場:EX THEATER ROPPONGI(東京都港区西麻布 1 丁目 1-9)
・出演アーティスト:Official 髭男 dism / ビッケブランカ / Nulbarich / RIRI / ReN /あっこゴリラ /SIRUP / ドミコ
※当日はGYAO!での生配信決定⇒詳細はコチラ
※チケットはすでに完売しております
>>>もっと詳しく知りたい方はコチラ

[PR]提供:Spotify