▼豊富なフェイスデザインから自分好みを選べる

ウオッチフェイスは「フロンティア」をチョイス。背面は好みに合わせて選ぶことができ、フロンティアは世界地図が表示され、現在地がわかるようになっている。

手首を傾けるとカラー画面が表示されるように設定。スマートウオッチで多く採用されている機能だが、画面OFFの際は真っ暗になってしまうものがほんとんどだ。しかし、WSD-F30は2層ディスプレイの特長を活かして、モノクロ画面で時間を確認でき、ふだん使いにも便利だ。こういったポイントは細かい点かもしれないが、ありがたいところである。

▼アメリカ国内で時差があっても一瞬で変更してくれる

出発する際、東京には現在地表示の青い印がついていた。その後、飛行機に乗ってロサンゼルスで乗り換え、ラスベガスに到着すると、青い点は地図のロサンゼルスとラスベガスの2カ所に表示された。

移動すればするほど青い印は増えていき、自分がどこに行ったのか、すぐにわかるし、記録としても楽しい。よく旅に出る人にぴったりなウオッチフェイスだ。

  • 「フロンティア」のウオッチフェイス。東京あたりに印がついている

  • ロサンゼルスからラスベガスに移動し、ホテルにチェックインしたところ、どちらにも印が!

■コメント

東京からゆっくり画面が移動し、
ラスベガスが見える位置で止まるため、
どのような経路で移動したのかもわかる

▼国内で時差がある国でも自動変更

夜中の2時半にホテルでピックアップしてもらい、グランドキャニオンやホースシューベンドへ。

アメリカは国内でも時差がある。ネバダ州からアリゾナ州に入り、時刻が1時間進んだ際には、自動的に時差補正をしてくれた。国内のどこで時刻が変わるのかは分かりづらく、集合時刻がその都度決められているパックツアーなどでは、スマートフォンと同期して腕時計も補正されるのは非常に便利だ。

■コメント

スマートフォンとの連携で、時差調整などが非常に便利に
  • アメリカの雄大な光景

■コメント
時計単体で現在地の測位が可能
時計単体で現在地の測位が可能で、衛星3測位(アメリカのGPS、ロシアのGLONASS、日本のみちびき)に対応し、位置情報の受信を実現している
スマートフォンを使わずに現在地がわかるため、もしスマートフォンのバッテリーが切れてしまったり、なくしたりしても、事前に地図をダウンロードしておけば現在地を確認できる

  • 山道をハイキングしている際などスマートフォンを出しにくい状況でも、時計で色々確認できる

アプリと連携した通知機能など、スマートウオッチとしての機能をフル活用しても、バッテリーは2日近くもったのは感激した点のひとつだ。1日もたないスマートウオッチも多く、時計として長時間使えるのは非常に嬉しい。

  • 画面が消えてしまうスマートウオッチも多いなかで、常に時刻が見えるのは便利だった

また、これまで使用していたスマートウオッチは、ちょっとでも角にあたると傷がついていたが、岩場にいても気にせず使えるので安心できた。マイク機能搭載にも関わらず、5気圧防水のため、手洗いなどの際にも気にせず使用できる。

  • アンテロープ・キャニオンここは一部スマートフォンを出すことを禁止とされていました

■コメント

5気圧防水で、アクティブなイベントにも最適

▼街灯の少ない海外の夜道でも大活躍!

ラスベガスといえばショーの街、というわけでシルク・ド・ソレイユの「オー」を鑑賞しに夜の街へ。 ---そして終了後、徒歩でホテルまで歩くことに。

歩いているうちに電飾が減りどんどん暗くなり、いつのまにか人通りが減って心細い状況に。 このようなシーンでは、スマートウオッチの地図機能が非常に効果的だった。

スマートフォンと連動し、Googleマップのナビを時計側で見ることができるため、時計画面を見て、歩けばよい。また、設定画面から明るさの調整も可能で、アクセスもクイックで感度もよく、短時間で迷わず操作することができた。

■コメント
地図・ナビ機能も充実
(スマホと連動して)Googleマップのナビを時計側で見られる。
曲がる時にバイブで通知。徒歩移動の際に活用できる

行き先については「OK Google、○○ホテルに行きたい」といえば、経路を調べて案内をしてくれる。時計画面を確認しながらホテルに到着。有機EL液晶で地図もハッキリ見やすく、無事に辿りつけ、ホッ。こういったシーンでもスマートウオッチは頼りになることを痛感した。

Google翻訳も大活躍。マイクがついているので、「OK Google、○○を英語にして」といえば、すぐに英語に訳せるのでとても便利だった。

■コメント

音声入力・翻訳機能も充実
  • マイクの感度も非常によく、ちょっとした日常会話でもすぐにマイクを使って翻訳できる
    海外旅行のお供には最適の製品だ