新年度といえば心機一転、身のまわりのモノを買い替えたくなるタイミングでもある。特に日々の生活になくてはならないアイテムといえばスマートフォンだ。通信費などは毎月出ていく固定費であり、家族全員分となるとばかにできない金額を出費することになる。新年度という区切りのタイミングで、スマホの通信費を少しでも安くしたいと考えているファミリーは多いのではないだろうか。

そんな方々におすすめなのがMVNOのIIJmioである。IIJmioに乗り換えることでどれくらい出費を減らすことができるのだろうか。とある家族の会話から紹介していこう。

他人事じゃないスマホの通信費……

父:テツヤ(46)
スマートフォンユーザーだがITリテラシーは低め。キャリアで家族全員が契約している。スマホ料金を安くしたいと思っている妻とスマホがほしいとねだる息子に板挟みになっている。

母:サユリ(44)
スマートフォンユーザー。毎月の料金を気にしており、なんとか安くならないかと考えている。

娘:キョウコ(18)
スマートフォンを使いこなす今どき女子高生。月末は低速になりがち。

息子:リョウタ(14)
周りの友人たちの流れもあり、早くスマホがほしいと思っている中学生男子。

父の後輩:カズヨシ(32)
ITリテラシーが高く最新デジタル製品に目がない。IIJmioユーザー。

はぁ……今月もスマホ代が厳しいわ……。


どうした?


ねえ、このスマホ代、もっと安くならないの?


……。


パパー! またスマホが遅くなったから追加でデータ買いたい!


……。


息子:パパー! 僕もスマホほしい! みんな持ってるし、ゲームとかTwitterとかやりたいんだよー。


……。


(うーむ、みんな好き勝手言って……いったいどうすればいいんだ……)


~翌日~

はぁ……どうしたもんかなー。


課長、どうしたんですか?


実は家のことなんだが……(かくかくしかじか)


なるほど。それならいい解決方法がありますよ!


なんだって!?


この週末、課長のお家に誘っていただいてるじゃないですか。そのときにご説明しますね!