いまや、日常生活になくてはならない存在になったスマートフォン。朝起きたら、まずスマホでメールやLINEをチェックするという人も少なくないのでは? そんなスマホや通信に欠かせないSIMを、皆さんはどこで購入しただろうか。キャリアストアや家電量販店という人も多いだろうが、実はインターネット上からでも手軽に購入できる。特に格安スマホ(MVNO)であるIIJmioなら、お得な上に簡単だ。

そこで今回は、マイナビニュース会員416名に「スマートフォンの購入経路」についてアンケート調査を実施。その結果と、IIJmioの魅力や特徴について紹介していきたい。

約半数がキャリアショップでスマホを買っている

スマホが一般に浸透するにつれてその販路も拡大し、現在では携帯電話サービスを提供する事業者の専売店(キャリアショップ)や家電量販店だけでなく、インターネットサイトでも購入できるようになった。そこで「所持しているスマホはどこで購入したか」聞いてみたところ、マイナビニュース会員では回答数の半数近い198人がキャリアストアで購入していることが分かった。

  • お持ちのスマートフォンはどこで購入しましたか? (n=416)

また、SIMカードの購入場所も聞いてみると、次の結果に。

  • お使いのSIMカードはどちらで購入しましたか? (n=416)

なんと6割を超える253人が「キャリアショップでスマートフォンと一緒に購入した」という回答だった。一方、「インターネットサイトで購入した」と答えた人は約2割となる81名。これだけネット通販が普及している現状を考えると意外に少ない気がする。ひょっとしてスマホやSIMカードがネットで購入できると知らない人が多いのではないだろうか?

そこで、「インターネットサイトで購入した」と答えた人以外に、スマホをネット上で購入できることを知っているか聞いたところ……、

  • スマートフォンをインターネット上で購入できることを知っていますか? (n=337)

8割以上が「知っている」という結果に。次いでSIMカードについても同様の質問をしてみたところ、先ほどよりは少し減ったものの、それでも65%がネット購入できることを知っていた。

  • SIMカードをインターネット上で購入できることを知っていますか? (n=335)

ネット購入は難しくて手間がかかる?

アンケート調査から、スマホやSIMカードがネットで購入できること自体は多くの人が知っていることが分かった。では、ネットよりもキャリアショップで買う人が多いのは何が理由なのだろうか? 手続きが複雑で難しそうだからだろうか?

そこで、ネット購入のイメージを聞いてみることにした。

  • スマートフォンやSIMカードをインターネット上で購入することについて、「難しそう」「手間がかかりそう」というイメージはありますか? (n=416)

結果を見ると、スマホやSIMカードをネット購入することに対して「難しそう」、「手間がかかりそう」というイメージを持つ人が想像以上に多いことが分かる。「そう思う」と「どちらかといえばそう思う」を合わせると、実に約7割もの人がネット購入にネガティブな印象を抱いていることになる。

これは、既存キャリアの複雑な料金体系や、契約時の手続きの煩雑さなどにも一因があると言えそうだ。不明点があってもインターネットサイトだと自分で調べて解決するしかないが、実店舗なら対面でじっくり相談することができる。専門のスタッフがいるキャリアショップでの購入が好まれるのも無理はないと言えるだろう。

もっとも、最近はドコモやau、ソフトバンクのようなキャリア以外にも、携帯電話サービスを提供する事業者は増えてきている。「MVNO」や「格安SIM」などと呼ばれるそれらの事業者ならば、もともとオンラインでの契約・販売が主流ということもあって、より手軽にネットでスマホやSIMカードを購入できるケースが多い。

■MVNOとは

ドコモやau、ソフトバンクといった自社設備で携帯電話サービスを提供する事業者である、【キャリア】とは異なり、キャリアから設備を借り受けてサービスを提供する企業のこと。格安SIMと呼ばれることもある。

特にインターネットサービスを提供する老舗企業IIJが運営する「IIJmio」では、必要事項を選択するだけという手軽さで購入できる。次項では具体的に紹介していこう。