フルノシステムズはマイナビニュースと共同で、日本全国の10代から70代の男女約2000人に対して『日常生活におけるWi-Fi利用』に関するWebアンケートを実施し調査結果をまとめました。その結果、76.8%の人がビジネスや学校の授業でWi-Fiを利用する必要性を感じていることが分かりました。

  • Wi-Fiアンケート_イメージ

調査背景

スマートフォンやタブレット端末の普及が進むにつれ、Wi-Fiを利用する機会は格段に増えています。家庭でのWi-Fi導入率が増加し、街頭には公衆無線LANがあふれ、モバイル端末をWi-Fiに簡単に接続して利用できるようになりました。そのような状況下で、利用者はWi-Fiを使うにあたり何を重視しているのか、Wi-Fiに対する意識を調査しました。

  • 調査方法:マイナビニュース インターネット調査
  • 調査期間:2019年1月15日(火) ~ 2019年1月21日(月)
  • 調査対象:マイナビニュース会員 男女2011名
  • 自宅にWi-Fiを導入している人は8割以上

    今回の調査では、多くの人が自宅にWi-Fi環境を整備している実態が改めて確認できました。無線LANルーターを設置したりポケットWi-Fiを用意したりするなど、Wi-Fiを家でも使えるようにしている人は84.0%にのぼります。 LTE(4G)の通信量を抑えたいなどの目的から、家庭ではWi-Fi通信を重視する傾向にあるようです。

    また、日常生活においてWi-FiとLTE(4G)のどちらを使用する頻度が高いかという質問に対しては、73.9%の人がWi-Fiを使う頻度が高いと回答しました。Wi-FiとLTE(4G)を使い分ける基準については、自宅ではWi-Fiを使い、外出時にLTEを使うとの回答が最も多く、次いで動画を見る場合やアプリをダウンロードする場合にWi-Fiを利用するとの答えが多くみられました。「基本的にはWi-Fiのみを使うようにして通信料金を節約する」(40代男性・東京都)、「外出先で信頼できるWi-Fiがあれば接続する」(40代男性・山口県)などの意見がありました。

    • (自宅の通信環境について)無線LANルーターの設置やポケットWi-Fiの利用などにより、自宅でWi-Fiを使えるように設定していますか

    Wi-Fiを利用する場所は職場やカフェ、商業施設などあらゆる場所に

    自宅以外の場所でWi-Fiを利用する場所についての質問では、商業施設・コンビニとカフェ・飲食店の選択肢が、いずれも約35%の回答者から選ばれています。さらに「Wi-Fiを使えるところでは、Wi-Fiを使う」(50代女性・兵庫県)といった声が多くみられました。お店やホテルではWi-Fi環境が整っているかどうかが、利用者にとっては選択するうえでの重要な要素になっているといえます。

    • 自宅以外でWi-Fiを利用する頻度が高い場所はどこですか(複数回答可)

    Wi-Fiを使ううえで最も重視するのは『セキュリティ』

    外出先でWi-Fiを使う場合、利用者は何を一番重視しているのでしょうか。アンケートの結果では、“通信スピード“や“接続の手軽さ“ といった項目をおさえて、“高度なセキュリティ“が28.9%と最も重視されていることが分かりました。「外出先のフリー Wi-Fiはセキュリティが心配なのであえてLTEを使っている。自宅ではほぼWi-Fi接続にしている」(60代男性・岐阜県)、「個人情報が漏れるのが心配なので、大切な内容ではWi-Fiは使わない」(40代女性・沖縄県)など、セキュリティに対する高い意識を持つ利用者の声も見られました。

    一部のフリーWi-Fiはセキュリティの精度が低く、接続すると情報が漏れる可能性があります。利用者はセキュリティ面で信頼ができ、かつ安定して接続できるWi-Fiを選ぶ傾向にあることから、設置する側には高品質なWi-Fiを提供する意識が必要といえます。

    • Wi-Fiを使用するうえで、最も重視する項目はどれですか

    ビジネスや授業でWi-Fiを活用する必要があると思う人は8割近く!

    • ビジネスや学校の授業でWi-Fiを活用している、もしくはWi-Fiを今後活用する必要があると思いますか

    ビジネスや学校の授業でWi-Fiを活用している、もしくはWi-Fiを今後活用する必要があると思う人は76.8%という結果になりました。オフィスや学校でのWi-Fi普及も増加傾向にあり、ICT機器を活用した業務やICT授業を実施する上で欠かせない通信インフラとなりつつあります。

    「タブレットの普及でペーパーレス化になっている」(20代男性・東京都)、「仕事でスマホを使う際にWi-Fiに接続して色々な用途に利用している」(40代男性・大阪府)など、ビジネスや授業にスマートフォンやタブレットを使用する機会が多くなっている現状が浮き彫りになりました。 学校やオフィスでは特に高度なセキュリティと安定接続が求められるため、高品質なWi-Fiの選択が事業者に求められます。フルノシステムズは、セキュリティや安定した通信に特化した業務用アクセスポイントの提供に尽力し、これからも世の中の無線環境に対するニーズに幅広く応えてまいります。

    フルノシステムズのホームページはこちら
    http://www.furunosystems.co.jp/

    フルノシステムズの無線LAN導入事例一覧はこちら
    http://www.furunosystems.co.jp/pressrelease/

    ※本稿に用いたアンケート結果の版権はマイナビニュースに帰属します。アンケート結果の無断使用および無断での転載を固く禁じます。

    [PR]提供: フルノシステムズ