せっかくの夏休み、子どもたちを連れて海や山のレジャーにお出かけ! という人も少なくないのでは? それ以外にも、田舎の実家に顔を出したり、お盆でお墓参りに行ったりと、夏ならではの行事は意外とたくさんありますよね。そこで今回は、夏のお出かけの際に気を付けていることをママさんたちで座談会をしてもらいました。

この日、集まってもらった4人のママ(写真左から)

サオリさん 1歳7カ月の女の子

マリさん お子さん:6歳と3歳の女の子

イズミさん 1歳9カ月の女の子

トモコさん お子さん:1歳7カ月の男の子

――みなさんは夏に子どもたちと公園などにお出かけするときにどんなことを気を付けていますか?

マリさん: 本当はできるだけ長袖とか着せたいんですけど、こう暑いとさすがに難しくて。なので帽子と日焼け止め、あと虫よけスプレーとかですかね。

サオリさん: 私も帽子は必ず持っていきます。あとは水分と着替えですね。

イズミさん: 私も一緒。帽子と日焼け止めなんですけど、日焼け止めに虫よけ成分が入っているやつを去年は使っていました。子どももお出かけするときは、自分から「ぼうし、ぼうし!」って言うようになりました。

トモコさん: 私も帽子は絶対。あと自転車で移動することが多いので、子どもを乗せる時に保冷バックを抱っこさせたり、濡らして首に巻くと涼しく感じるアイテムを使ったりしています。暑さ対策は気になりますね。

――暑さ対策と日焼け対策が必須といった感じですね。ちなみに、みなさんはこの夏、どこかにお出かけする予定はありますか?

マリさん: 私は来週から関西の実家に帰省して、そのあとそのまま北海道1週間ほどに遊びに行く予定です。

サオリさん: 私もお盆に実家に帰って、9月になっちゃうんですけど温泉に行く予定です。

トモコさん: 私はお仕事で夏休みが無くて…。でも仕事が子どもたちのスポーツ教室なので、遠征に出かけたりしますね。主人は甲子園球場に野球を観に行く予定で、もし都合が合えば子どもたちも一緒に行くかな?

イズミさん: 私は主人の実家に行くくらいですね。

――やはり夏は帰省される方が多いんですね。帰省の時に自宅との違いで気になることはありますか?

マリさん: 私の実家は草が生い茂っていて虫も多いんですよ……。なので、実家に帰ると虫を退治しまくってます(笑)。

サオリさん: わかります! うちは子どもよりも主人が虫嫌いで。自宅でも吊り下げるタイプの虫よけを玄関やベランダで使っています。あとは、シュッとひと吹きするとしばらく部屋に虫よけ効果があるスプレーとか。気が付くと主人が買ってきて虫対策アイテムが増えてますね。

トモコさん: うちの家も吊り下げるタイプの虫よけを使っています。主人が虫嫌いなのも一緒! 朝、出かける時は私が虫取り網を持って玄関先に虫がいないことを確認してから送り出してます(笑)。

↓↓↓「サラテクトシリーズ」はこちらから↓↓↓