ここではBtoCマーケティングに適したMAツール12製品を取り上げ、「①顧客情報管理」「②1on1コミュニケーション」「③レポーティング」のどの分野に長けた製品なのかを交えながら紹介していく。

チャネルを跨いだキャンペーン展開に強い
「Adobe Campaign」

Adobe Campaignは、Web、Eメール、ソーシャルメディア、モバイルなどのオンラインチャネルと、コールセンター、ダイレクトメール、POS端末などのオフラインチャネルを含む、オムニチャネルでのマーケティングを自動化することで、より効率的な顧客とのOne to One コミュニケーションを実現するソフトウェアだ。一人ひとりに応じてパーソナライズされたクロスチャネル キャンペーンを展開したい場合におすすめしたい。

Adobe Campaign/アドビ システムズ株式会社
(利用料金 要問合せ)
Adobe Campaign
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 オンプレミス、クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 関東地方、中部地方、関西地方
こんな企業におすすめ チャネルを跨いで、パーソナライズされたキャンペーンを設計、実行したい企業

活用を支援するサポート:
デジタルマーケティングとアーキテクチャの専門家が、実装から戦略的なアドバイスサービス、プログラム管理まで幅広くサポート。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

ECに特化したMAツール
「うちでのこづち」

うちでのこづちは、EC通販のリピート率を最大化させて優良顧客の育成・LTV向上を実現する、EC特化型のMAツールだ。「競合の増加で顧客離れが激しい」「リピートのお客様が増えない」「リソース不足で顧客育成ができていない」EC通販でこうした悩みを抱えた経験はきっとあるだろう。うちでのこづちではEC通販企業400社以上のCRM支援実績を元に、KPI・目標設定から具体的な顧客分析-CRM施策-効果検証まで、EC通販CRMの全てを提供する。

うちでのこづち/株式会社E-Grant
(利用料金 月額2.98万円)
E-Grant
分類 ③レポーティングが特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 全国
こんな企業におすすめ 顧客を活性化させリピート売上を増やしたいが思う様に出来ていない企業

活用を支援するサポート:
CRMの施策提案、添削にくわえ、通販周り全般の支援を提供。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

通販企業のリピーター育成のために開発
「LTV-Lab Plus」

「LTV-Lab」もまた、通販企業のリピーター育成のために開発された通販特化型MAツールだ。初回購入者への育成、休眠顧客掘り起こしメールなど、メールや分析を通じた顧客へのターゲットマーケティングが高機能・低価格で実現できる。顧客の購買履歴・経過日数を基準に顧客を10個のパターンに分類して分析する「CPM分析」など、顧客情報を明確に切り分けて管理するための分析機能を豊富に実装している。

LTV-Lab Plus/株式会社コアフォース
(利用料金 初期費5万円 月額3万円)
LTV-Lab
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 全国
こんな企業におすすめ 通販企業・EC企業、年商数千万円~数億円規模の企業

活用を支援するサポート:
導入後の操作説明会、フォローコンサルティングなどが用意されている。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

感情に合わせた段階的なマーケティングが可能
「MAJIN」

収益につながる顧客像を特定してその顧客を優先的に集めること、そして顧客属性・行動履歴に合わせた個別アプローチを自動化して購買意欲を高めていくことが、MAには求められる。MAJINでは一人ひとりの感情に合わせた段階的なマーケティングコミュニケーションが可能。高い利便性を持つ管理画面のもと、パーソナライズされた効果的なコンテンツを配信することで、最短期間で優良顧客へと育成できる。

MAJIN/株式会社ジーニー
(利用料金 初期費10万円 月額10万円)
MAJIN
分類 ②1on1コミュニケーションが特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル あり(※30日間)
サポートエリア 関東地方
こんな企業におすすめ 問い合わせ率・商談化率・成約率 に課題を感じられている方

活用を支援するサポート:
検討度合の高い顧客がサイトに再来訪したタイミングで営業に通知。効率の良いアポ獲得や受注率向上を図ることが可能。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

対面接触管理に関する独自機能を搭載
「シャノンマーケティングプラットフォーム」

シャノンマーケティングプラットフォームでは、デジタルとアナログを統合的に管理してマーケティング成果を高めていくことができる。多くのMAツールがデジタルマーケティング領域を中心とした機能を充実させているが、シャノンではさらに、個人情報保護に関する国内法令順守のための各種機能、名刺管理やイベント・セミナー管理を含むオフライン対面接触管理に関する効果的な機能などの独自機能を搭載。デジタルとアナログを組み合わせてマーケティング成果を最大化することが可能だ。

シャノンマーケティングプラットフォーム/株式会社シャノン
(利用料金 初期費10万円 月額10万円 ~)
シャノンマーケティングプラットフォーム
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 関東地方、関西地方
こんな企業におすすめ マーケティングで成果を出してビジネスを成長させたい企業

活用を支援するサポート:
標準での電話サポートにくわえ、導入から3ヶ月かけてシステムの利用方法をシャノンから提案する「伴走支援サービス」を用意。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

ABMの概念をもったMAツール
「BowNow」

スターティアラボではこれまでに、1,400社以上のWebサイト制作・コンサルティング実績を持つ。その中で「本当に使うマーケティング機能」を厳選し、誰でも簡単にマーケティング活動が実現できるMAツールとして開発されたのが、「BowNow」だ。BowNowではスコアリングではなくABMの概念で、ホットリードを見極める。ステータスで定めた行動をクリアしていかなければホットリードと判定しないため、本当に動きのある”アツいリスト”だけを抽出することが可能だ。

BowNow/スターティアラボ株式会社
(利用料金 月額5,000円 ~)
BowNow
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル あり
サポートエリア 全国
こんな企業におすすめ リード・アクセス・リソースがなく、MA導入の費用対効果で悩んでいる企業

活用を支援するサポート:
1400社以上のWeb担当者に携わった経験から、各社の実現レベルに合わせた組織・運用コンサルティングが可能。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

SQLや統計解析の知識なしに誰でも使える
「Aimstar」

理想的なマーケティング活動には、いつ、誰に対して、何を、どのチャネルで、どのコンテンツで、どのステップでアプローチを行うべきなのかを「分析」し、その結果をもとに「キャンペーン管理」へつなげていく仕組みが必要だ。Aimstarは、これらの活動を、簡単に、効率的に、効果的に実施するためのキャンペーン管理ツールです。100種類以上のテンプレートを用意し、SQLや統計解析の知識なしに誰でも使える点が大きな特徴だ。

Aimstar(エイムスター)/スプリームシステム株式会社
(利用料金 要問合せ)
Aimstar
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 オンプレミス、クラウド
無料トライアル 要相談
サポートエリア 全国
こんな企業におすすめ EC・カード・サービス業界等で作業効率化やキャンペーン最適化をしたい

活用を支援するサポート:
- 業種別ですぐに使える分析やシナリオをプリセット。
- 国産で、自社内にR&Dやコンサル部隊を持つ、安心のサポート体制。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

ツールだけでなくサービス側面からも強力に支援
「HIRAMEKI managementR」

HIRAMEKI managementは、Webコンサルティングファームであるトライベック・ストラテジーが積み重ねてきた業種・業態を越えたコンサルティング実績とデジタルコミュニケーションのノウハウを凝縮した、データ活用支援サービスだ。ツールだけでなくサービスの観点からも、企業のデジタルマーケティングのスタートアップ、1 on 1マーケティングを支援する。

HIRAMEKI managementR/トライベック・ストラテジー株式会社
(利用料金 初期費0円 月額5万円~)
HIRAMEKI managementR
分類 ②1on1コミュニケーションが特に強い
提供形態 オンプレミス、クラウド
無料トライアル 要相談
サポートエリア 北海道、東北、北陸・甲信越、関東、関西、東海、中国・四国、九州
こんな企業におすすめ まずはスモールサイズで、デジタルマーケティングやMAを始めたい企業

活用を支援するサポート:
専属のサポートデスクによる導入・運用支援のほか、コンサルタントとチームを組み、中長期的なPDCAまでサポート。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

緻密なOne to Oneマーケティングを実現
「カスタマーリングス」

カスタマーリングスは、顧客に関する行動・購買・履歴のデータを統合、可視化することで顧客を多角的に理解し、そこから緻密なOne to Oneマーケティングを実現するCRM・マーケティングオートメーションツールだ。オムニチャネル時代の店舗・通販・EC事業の販促を効率化、最適化し、LTVの最大化を実現する。日々のデータ更新を日次で自動化することで、クラウド上のプライベートDMPを常に最新の状態に保つことが可能だ。

カスタマーリングス/株式会社プラスアルファ・コンサルティング
(利用料金 初期費30万円 月額9.8万円 ~)
カスタマーリングス
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル あり
サポートエリア 全国
こんな企業におすすめ データ抽出・分析に時間がかかる。一斉メール配信の施策しかできていない企業

製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

機械学習で、的確なコミュニケーションを自動実行
「Probance」

Probanceでは、AI[機械学習]が膨大な顧客データを分析し、次の顧客行動を"予測"しながら顧客一人ひとりに的確なコミュニケーションを自動実行していく。この他にも膨大な顧客と心地よいパーソナライズコミュニケーションを実現するために必要な機能を集約。新規顧客の獲得、リピーター育成、優良顧客の維持、休眠顧客の掘り起こしなど、顧客との関係性を維持・強化したい企業・組織のコミュニケーション課題を解決する。

Probance(プロバンス)/株式会社ブレインパッド
(利用料金 要問合せ)
Probance
分類 ②1on1コミュニケーションが特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル 要相談
サポートエリア 関東地方、中部地方、関西地方、九州地方
こんな企業におすすめ 顧客を理解し、パーソナライズコミュニケーションを実現したい企業

活用を支援するサポート:
提案から導入・運用の支援まで一貫してブレインパッドのメンバーがサポート。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

人工知能で情報を数字の羅列から未来の地図に
「b→dash」

「データがバラバラで使えない」「複数ツールを導入せねばならず、多大なコストがかかる」「専門知識を持った人材がいない」……、データマーケティングの実現にあたり、多くの企業がこうした悩みを抱えている。b→dashはデータの統合性、機能の網羅性、そして利便性に優れており、いつでも、誰でも、これだけでデータマーケティングが実現できる。人間では処理しきれない膨大なデータであっても、自ら学習し成長する人工知能と組み合わさることで、情報をただの数字の羅列から未来の地図へと進化させることが可能だ。

b→dash/株式会社フロムスクラッチ
(利用料金 要問合せ)
b→dash
分類 ②1on1コミュニケーションが特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル 要相談
サポートエリア 関東地方、関西地方、中部地方、北陸地方、九州北部地方
こんな企業におすすめ 運用に乗るか否かがツール選定で重要なBtoC企業の担当者

活用を支援するサポート:
- 初期費用で導入から運用までサポート
- 要件定義からデータ基盤構築、施策提案、レクチャーまで、自社でサポート
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

Webメディア「ferret」から生まれたMAツール
「ferret One」

ferret OneはWebマーケティングメディア「ferret」から生まれたツールだ。Webマーケティングに必要なプロセスを全てインハウス化することで、ページ制作からアクセス解析、顧客管理まで全て、担当者1人で完結できる。施策スピードアップ、外注コスト、コミュニケーションコストを削減し、本来の業務であるサイトの分析・改善に集中できる。「ferret」の運用経験を活かし、専任のトレーナーがセミナー・個別アドバイスを通じてしっかりとサポートする点も魅力だ。

ferret One/株式会社ベーシック
(利用料金 初期費10万円 月額5万円 ~)
ferret One
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 全国
こんな企業におすすめ Webサイト制作からマーケティングまで1人で簡単にしたい企業

活用を支援するサポート:
ferretのマーケティング実績をレクチャーする、マーケティングトレーニングサポートを用意。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

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マイナビニュースが運営するIT Search+では、ここで取り上げたMAツール以外にも各社の製品を紹介している。無料で資料ダウンロードも可能なため、ぜひ参考にしてもらいたい。

[PR]提供:マイナビニュース