スーツ、ネクタイ、腕時計……清潔感が必要不可欠なビジネスマンにとって、身だしなみのチェックは非常に重要な仕事のひとつ。しかし、毎日忙しく働いていると、ついついケアが行き届かないなんてこともあるだろう。 そんなときにも、特に気をつけてほしい部分がある――それは、”ビジネスシューズ”だ。

「ビジネスシューズ? でも、スーツとかの方が目立つし大切じゃない?」と思った人には、次のグラフを見てほしい。

上記は、マイナビニュースが20代から40代の女性302人に調査した「男性のビジネスシューズについてのアンケート」の結果である。見ると、「ビジネスマンの足元(靴など)が気になる」と回答した人は、62%以上と約5人に3人。女性から、かなりの注目を集めていることが分かる。

  • 撮影:稲澤朝博

世の女性たちは、男性のビジネスシューズに対して、どのような思いを抱えているのだろうか。今回はアンケート調査の結果を紹介するとともに、女性の意見を代弁してもらうべく、25歳のOL・ヒロカさんにも意見を伺った。

  • 取材に協力してくれたヒロカさん「男性諸君に物申す!」

女性が赤裸々告白! 男性のビジネスシューズに何を思う

――ヒロカさんは、男性の足元が気になったことは?

ヒロカさん「あります、めっちゃあります! なんとなく目がいっちゃうんですよね、靴は、特にチェックするポイントのひとつです」

――なかでも気になるのは、どのようなところですか?

ヒロカさん「うーん、やっぱり清潔感があるかどうかですかね。靴が汚れてたり傷んでたりすると、ムムム? この人大丈夫かな?とか思っちゃいます」

  • ヒロカさん「あなたの靴、なんか汚れてない……?」

ヒロカさんと同様、女性へのアンケートからも、気になるポイントとして「靴が汚れているかどうか」が上位にあがった。なかには、「靴が汚い人に、いい仕事をできる人はいない」(33歳・東京都)といった手厳しいコメントも。思った以上に、女性にとっては足元の身だしなみが重要なようだ。

また、外見から分かる清潔感はもちろんのこと、靴下やニオイなど”内部の事情”に関しても、女性は思うことがあるようだ。

  • ヒロカさん「私、見てますよ!」

過半数にあたる56.3%が、「男性のビジネスシューズを脱いだとき、ニオイが気になったことがある」と回答。ニオイについては、自分自身でも気にしているなんて人も少なくないだろう。夏場のように汗をかきやすい時期は、特にニオイを感じるという意見も多かった。

――ヒロカさんも、男性が靴を脱いだときにニオイが気になったことはありますか?

ヒロカさん「デスクワークのとき、”なんかニオウな”と思うと、隣の男性社員が靴を脱いでいたりしますね……。しょうがないことではあるんですけど、やっぱり……ねえ……」

  • ヒロカさん「わかるよ、わかるんだけど……ちょっとツライ!」

それでは、女性目線から見た理想のビジネスシューズとは、どのようなものだろうか。まずは、先ほど話題に上がったニオイの面から紐解いていこう。

やはり、ニオイや汚れ対策を望む声は多い。9割以上の女性が、抗菌・防臭加工されているビジネスシューズを好むようだ。

さらに、ビジネスシューズに気を使っている男性には、90.4%もの女性が”素敵だ”と感じるとのこと。前述のように、スーツやネクタイなどに比べてついついチェックを怠りがちなビジネスシューズだが、男性の印象を左右する大きな要素だといえる。

――ヒロカさんはどのように感じますか?

ヒロカさん「私も同感です! 靴って目立ちづらい部分ではあるんですけど、細かい部分まで気を使っている人はカッコイイですよね。大人だなって思います」

  • ヒロカさん「素敵なビジネスシューズを履いている人、好きです♥」

一歩先ゆくビジネスマンになるためには?

女性から熱い注目を集めていると判明したビジネスシューズ。そこで、「どうしよう、今までケアなんてできていなかった……」と困っている男性にオススメしたいのが、アシックス商事による紳士靴ブランド「texcy luxe(テクシーリュクス)」だ。

アンケート調査に協力してくれた女性302人に「テクシーリュクス」のサイトを見てもらったところ、なんと81.4%にあたる246人が「男性に履いてほしい」と答えている。

それでは、女性は「テクシーリュクス」のどのような部分に惹かれたのだろうか。その魅力を今回は、3点紹介しよう。

【ここがスゴイ! その1】シューズメーカーならではの高品質

「テクシーリュクス」はスポーツシューズの本底にも使われている、クッション性に優れたE.V.A.素材を採用。本革を使用しながらもスニーカーのような履き心地を追求している。

  • ※画像クリックで詳細へ

ビジネス向けのシンプルなデザインから、オフィスカジュアルなシーンにも使えるものまで、用途に合わせた豊富なラインナップも魅力だ。さらに、女性からの要望も多かった防臭・抗菌加工も備わっているので、ニオイに不安を抱えているビジネスマンにも安心である。

  • スタイルに合わせて選べる豊富なラインナップ
    ※画像クリックで詳細へ

実際、女性からは以下のようなコメントが寄せられている。

・アシックス商事がビジネスシューズを取り扱っている事を初めて知りました。 (三重県・49歳)
・営業の人は歩き回るから、防臭が必要だと思うし、歩くのが楽な方がいいと思うし、事務の人でも臭い人は臭いからいいんじゃないかなと思う。(東京都・32歳)
・デザインもいいと思うし、なにより清潔に保てるのはいいと思います。履きやすいのも、営業の人は走り回ったりすることがあると思うので、負担が少ないのではと思います。(神奈川県・24歳)

なかには、すでに「夫が履いている」「恋人にプレゼントした」という方も。女性にとっては、大切な人への贈り物としても選択肢のひとつになるかもしれない。

・恋人にプレゼントしたところ、喜んでもらえました。(千葉県・39歳)
・実際に旦那が現在履いています。本人は歩きやすさを気に入っており、私も手入れが簡単なので助かっています。(大阪府・32歳)

  • ヒロカさん「履き心地、私も気になります!」

【ここがスゴイ! その2】雨でも快適な防水タイプも登場

「テクシーリュクス」には、雨天時にも対応できる防水タイプも用意されている。

  • 「テクシーリュクス」防水タイプ
    ※画像クリックで詳細へ

スニーカーのような快適な履き心地はそのまま、本革のアッパー部分が防水に。また、アウターソールは滑りに配慮した設計になっている。

6月は梅雨の時期、悪天候に見舞われることも少なくない。防水タイプなら、様々なシーンにも対応してくれるだろう。

  • 歩きやすさを追求しながら、防水機能も備えた設計
    ※画像クリックで詳細へ

もちろん「テクシーリュクス」の特徴である防臭・抗菌加工も施されており、湿度が高くなる時期でも快適に過ごすことができる。

アンケートに回答した女性からも、

・男性ビジネスマンは雨や雪でも長靴をはく人は皆無なので、防水は良いと思った。(神奈川県・41歳)
・雨の日でも心地良さそうですし、歩きやすいと歩く距離も増えると思うので、健康にも良いのではないかと思います。(神奈川県・33歳)
・履き心地が良く、防水防臭なら良い靴だと思うので、夫に履いてほしい。(高くなければ)(神奈川県・48歳)

と好感触だ。

  • ヒロカさん「雨の日でも快適ですね!」

【ここがスゴイ! その3】コストパフォーマンスの高さ

本革、スニーカーのような履き心地、防臭・抗菌、防水など、シューズメーカーならではのこだわりが詰まった「テクシーリュクス」。機能面が充実すればするほど、価格が気になるという人も少なくないだろう。

  • ヒロカさん「どのくらいの価格なのかな?」

「テクシーリュクス」は、コストパフォーマンスの面でも非常に優れている。1足6,480円(税込)から用意されており、多様なデザインから自分好みの一足を選ぶことができる。「今月は金欠……だけど大事な商談がある」なんてときにも、手にとりやすいはずだ。

  • ※画像クリックで詳細へ

・機能性に優れていて、コストパフォーマンスが良い。(広島県・29歳)
・防水、防臭機能が備わっている上に、履く男性もスニーカーのような履き心地なら楽だと思うし、コストパフォーマンスが優れている。(大阪府・36歳)
・本革は値段も気になるのでコストパフォーマンス抜群のこの製品をお勧めしたいと思いました。(福岡県・31歳)

ヒロカさん「多機能なのに、こんなに手頃な価格なんですね! 女性用があったら私もほしいくらい」


これから夏本番。暑い季節でも、清潔感のあるスタイリッシュなビジネスマンになるためには、ビジネスシューズから意識してみてはいかがだろうか。そして、女性からの熱視線を集めよう。

「テクシーリュクス」
公式サイトはこちら▶▶


■モデルプロフィール
砂川陽香(すながわ・ひろか)
1992年10月12日生まれ。モデル・タレント。現在はママモデルとしても活躍。

■経歴
・TVCM「Megami」
・TVCM「銀座カラー」
・KKベストセラーズ「Used Mix」レギュラーモデル
・MBS「プレバト!」アシスタント
・RUNWAYchannle 公認ブロガー

[PR]提供:アシックス商事