小さな頃の話だ。土日になると父が家におらず、その理由を母に聞くと大体は「今日はゴルフ」と言われていた。その頃から僕はなんとなく、大人になったらみんなゴルフをやるものだと思っていた(僕は一度もやったことがないが)。

大学を卒業して1年もすると、SNSにはゴルフへ繰り出す同級生たちの姿がちらほらと現れるようになった。ジャストサイズのウェアを着て、青空と緑を背景に笑う姿はなんとも爽やかだった。

みんな順調に社会進出し、そしてなぜか夏頃にはそろってゴルフをプレーし始める。大学を出て早5年。僕の感覚値でいくと、だいたい社会人の2人に1人はしていると思う。(僕と仲のいい友人は大体ゴルフクラブを握ったことすらない。類は友を呼びすぎだろ)

僕も一応会社勤めだが、これだけ自分と周囲でゴルフに対する温度差があると不安になる。はたしてゴルフとは、キラキラ社会人のSNSとテレビにのみ存在する架空のスポーツなのか?

ゴルフを「全くしない」は少数派

ここで、マイナビニュースが30代~50代の社会人を対象に取得したアンケートがあるので見ていこう。

ほら! 「全くしない」人は半数以下の少数派だった。「ほとんどしない(数年に1回程度)」という人も、おそらくプレーしたときにはなんらかのSNSに投稿しているだろうから、僕の感覚はあながち間違っていなかったと言えるだろう。

それにしても、年に1回以上ゴルフをする人が約3人に1人。思った以上に多いな……。

次の質問は、僕が一番気になっていたものだ。

やはり、上司や同僚・取引先など仕事関係の人に誘われたというのが一番多い。その次が「友人に誘われた」だ。ゴルフって、誘われて始めるものだったんですね……。

応募者"全員"にゴルフクラブをプレゼント!
詳しくはこちら▶▶

ゴルフはビジネスに効く

ゴルフ経験のある社会人に「ゴルフをしていてよかったこと」を聞いてみると、以下のような回答が集まった。

「上司の趣味がゴルフということを聞き、とある機会に自分もゴルフをするということを話したら盛り上がり、その後目をかけてくれるようになった」 (埼玉県/38歳男性)

「社長と話す機会が増えた」(北海道/32歳女性)

「世代の異なる人(上司等)とのコミュニケーションのきっかけとなった」(大阪府/30歳男性)

「営業では今やなくてはならないツール。へたな宴席よりも効果的」 (東京都/58歳男性)

「初めて契約が取れた時。相手が物凄いゴルフ好きで契約が取れた」 (東京都/48歳女性)

すごい。大人だ。完全にコミュニケーションツールじゃないか……。 たしかに歳の離れた仕事相手と話すときには、共通の話題がないと苦労する。僕もやむなく天気や路線情報の話をして場をしのいだことが何度もある。そんなときも、ゴルフをやっていたら盛り上がれたのだろうか。

特に営業職の人のなかでは、ゴルフを”ビジネスの武器"として使っている人が何人も見受けられた。会話の糸口として使う人や、経緯はわからないが「相手が物凄いゴルフ好きで契約が取れた」という人も。すごいことだ……。

応募者"全員"にゴルフクラブをプレゼント!
詳しくはこちら▶▶

「やっておけばよかった」の声も

続いては、ゴルフをやらない人の声も聞いてみよう。「ゴルフをしておけばよかった」と思ったことはないか聞いてみると、次のようなコメントが集まった。

「ゴルフのできる同僚ばかりが上司と仲良くなってしまった」(愛知県/45歳男性)

「上司やお客さんとの共通の話題があると何かと便利だなと思ったことがある」(岡山県/56歳男性)

「ゴルフをしていればもっと世界が広がるかもと思ったことがある」(埼玉/43歳女性)

「ゴルフの話題をふられたときにゴルフゲームの話題で返した友人の姿を見た時」(静岡県/41歳男性)

全体的に切ないコメントが多かったが、最後に挙げたコメントの哀愁はなんだろう。ゴルフの話題でその場が盛り上がるというのは、僕も経験したことがある。そんななか、話を振られてとっさにゴルフゲームの話をしてしまう様子を思うと泣けてくる。

応募者"全員"にゴルフクラブをプレゼント!
詳しくはこちら▶▶

ゴルフをやりたくなってきた

人付き合いやビジネスツールとしての利点を抜きにしても、ゴルフは魅力的だ。

広々としたゴルフ場は空気が綺麗で気持ちよさそうだし、コースを移動する車みたいなやつを運転するのも楽しそう。

また、"ボールを長い棒で打って思いっきり飛ばす"というのは単純に気持ちいいんだろうな……と思う。運動不足解消にもなりそうだ。

あとプレー後のビール、あれは本当に美味しそうですよね……。

クラブを無料でもらえる!?

さて、「ゴルフ、今からでも始めてみようかな」と思った人に朗報だ。総合ゴルフショップを運営するゴルフパートナーは、現在「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」(通称・はじごる)という特別企画を開催している。

  • 画像クリックでキャンペーンサイトへ

この企画は、ゴルフパートナーの店舗でポイントカードに入会するだけで(入会費年会費無料)、店頭でゴルフクラブ1本をなんと無料でもらえるというもの。

大事なことなのでもう一度書くが、無料でゴルフクラブが1本もらえる。抽選じゃないですよ、もれなくなんです。

さらに、ゴルフのルールやマナーが書かれた「はじめてのゴルフマニュアル」もプレゼント。

「とりあえず始めたい」という気持ちの人にもうれしいこの企画。ビジネスパーソンは要チェックだ。

応募者"全員"にゴルフクラブをプレゼント!
詳しくはこちら▶▶

ゴルフクラブをもらったあとは?

「はじごる」のクラブで練習したあとは、ラウンドデビューが待っている。そんなとき、自分のゴルフクラブセットが欲しくなったという人には、有名スポーツメーカーであるミズノによる『EURUS』シリーズをおすすめしたい。

  • 画像クリックで詳細へ

『EURUS』は、"初心者のゴルフデビュー"を考えてつくられたクラブ。「正しいスイングをつくってくれるクラブ」なので、はじめての人にはピッタリとのことだ。もちろん初心者だけでなく、ゴルフ上級者も使っているので、これならゴルフの腕が上達してからも長く使えるかも。

ゴルフクラブをどう選んだらいいかなんて、初心者だと全くわからないし僕もわからない。そんなときは、ゴルフショップの定員さんに聞いてみるのがいいと思う。

ミズノ品質の『EURUS 5GO』
詳しくはこちら▶▶

ゴルフイベントも開催予定

6月23日・24日の2日間、「おおむらさきゴルフ倶楽部」にてゴルフトーナメントが開催される。プロゴルファーのプレイを生で観戦できたり、プロの指導のもと、ゴルフが体験できるコーナーがあったりと、初心者にも楽しいコンテンツが用意されている。

  • 画像クリックで詳細へ

さらに、入場は無料だし、ホットドッグやカレーなど軽食が1品無料だし、最寄りの森林公園駅や近くのギャラリー駐車場からは送迎バスが出ているし……と至れり尽くせり。

ゴルフをたしなむキラキラ社会人な自分を、SNSでアップしてみるのも乙かもしれない。

日本プロゴルフグランド・ゴールドシニア選手権
詳しくはこちら▶▶

【ゴルフに関するアンケート】
調査時期: 2018年4月15日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 30代~50代の会社員303人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:ゴルフパートナー