TOEIC(R)対策を強化した新モデル「XDR-S1」を触ってもらった

――実は、そんなEX-word RISEにTOEIC(R)テスト対策を強化した新モデルが出たんです。今までより30%軽く、スマホ感覚で持ち歩けます。

全然違いますね!
前のモデルでもだいぶ軽かったのにさらに軽いので驚きました。



カシオ担当者コメント
XDR-S1」は、最適な形状とコンテンツを徹底的に追求した、EX-word RISEの最新モデルです。従来機種(XDR-B20)から約3割の軽量化を実現したスタイリッシュなボディに、「TOEIC(R) テスト非公式問題集 至高の400問」などTOEIC(R) テストの対策コンテンツ10種類をはじめ、全80コンテンツを収録しています。従来機種では辞書コンテンツも豊富でしたが、新製品では英会話学習に役立つ英和と和英に絞り込んでいます。TOEIC(R)対策のトレジムプランは、6種類から選択でき目標スコア500点のプランや、990点を目指すプランも新設しました。

990点コースまであるなんてすごいですね! 受験者の夢ですもん(笑)。学習コンテンツも盛りだくさんで使い勝手もよさそうです。カラーバリエーションも4色あって迷いますね。

  • EX-word RIZE新モデル「XDR-S1GD」。左からピンクゴールド、オリーブグリーン、パールホワイト、メタリックグレーの4色が用意されている

――今回からリモコン型イヤホンも標準でついているのですが、カバンに入れながらでも聞きやすいよう長さにもこだわったそうです。実際に触ってみていかがですか?

私もカバンに入れながら使っていたので、ありがたいですね。コンテンツも特化して、さらに気軽にTOEIC(R)テスト対策に取り組めそうです。トップからすぐ問題やリスニングページに飛べて瞬発力が高いですよね。それに、最初は勉強の進め方に悩みますから、500点から990点まで幅広い目標がサポートされているのがいいと思います。一度受けた人も次の目標をめざせますし、期間に応じた計画が立てやすいですよね。

自分の垣根を壊してくれる英語の存在

――改めて、チャレンジを通しての発見などがあれば教えてください。

英語って、会話一つとっても表現力を含めた理解が大事ですよね。そうした見えにくい部分も「発音トレーニング」などで明確にできたのがよかったです。

TOEIC(R)の問題には世界中の人が登場しますが、いかに英語が世界の言葉かということを実感させられます。英語への苦手意識が減ったことで、翻訳文中心だった宇宙や科学の記事も原文で見るようにもなりました。英語ができれば今までの何倍もの情報が得られるわけです。今回のチャレンジが自分の思考も、価値観も、世界も広げてくれた気がします

――英語を自由に使えるようになったら何をしてみたいですか。

英語で外国の人たちと笑いあいたいですね。それが究極のコミュニケーションじゃないかと思います。

――英会話の学習は今後も続けられますか?

続けますっ! 宇宙飛行士になるという目標はもちろん、日常会話や専門用語も全然足りないので、EX-word RISEと勉強してきたいと思います。次は……TOEIC(R)800点を目指したいです。

――がんばってください! 達成されるのを楽しみにしていますね。では、最後に改めてメッセージをお願いします。

使う人にとって痒い所に手が届くコンテンツがたくさんあり、それを個性に合わせて選べる幅もあります。ぴったりくる方法が絶対見つかりますから、毎日少しずつでもがんばってください。確実に結果がついてくると思いますよ。

***

夢に向かって邁進する姿がキラキラと輝いていた黒田さん。その真摯な姿勢に、EX-word RISEとならスコア800点もそう遠くないだろうと思えた。

■タレントプロフィール
黒田 有彩(くろだ ありさ)

1987年10月29日兵庫県生まれ。中学時代に訪問したNASAで宇宙の虜に。以来、JAXA宇宙飛行士試験の受験をめざす。宇宙飛行士試験に必要な実務経験を「タレントとして宇宙の魅力を発信すること」と定め、幅広いメディアで活動。2016年11月には個人事務所を設立し、宇宙の魅力の普及に務めている。現在、放送大学「初歩からの宇宙の科学」など教育番組を中心に出演。『天文ガイド』(誠文堂新光社)での執筆も行う。共著に「宇宙女子」(集英社インターナショナル)。

・黒田有彩公式Facebookはコチラ
・黒田有彩公式Twitterアカウントはコチラ
・黒田有彩公式Instagramアカウントはコチラ
・黒田有彩公式ブログはコチラ

[PR]提供:カシオ計算機