――それは大変でしたね(笑)。最初に買ったパソコンはどういう基準で選ばれたんですか?

最初はそれほどお金に余裕もなかったので、お店で「一番安いパソコンをください」って言って買いました(笑)。でも、それだとあまりにも動画編集をするには動きが重すぎて……。そうしているうちに、クアッドコア?(高性能CPU)で速いというモデルが出たと聞いて、それを購入しましたね。

実はその当時、ノートPCの容量不足に悩んでいたのですが、そんなときに「外付けハードディスク」が便利というのを知ったんです。もちろん、すぐに飛びついたのですが、全く知識がなかったので、2TBの大きなボディのタイプのものを買ってしまったんですよ。それを仕事やイベントなどに、鞄に入れて持ち歩いていたのですが、大きくて重いので、周りのみんなも「何それ」と(笑)。あとから、モバイル用のコンパクトな外付けハードディスクがあることを知ったんですけど、そこまでの道のりは長かったですね(笑)。

――そういった失敗を繰り返したからこそ、モテクリエイターとしてのゆうこすさんがあるんですね。

そうですね。あとは、パソコンのことで分からないことがあったら、SNSでつぶやくんです。そうするとファンの方が反応をしてくれて。アドバイスを貰ったり、一緒に解決策を考えたり、ファンの方との距離も縮められた気がします。

パソコンがなかったら、ただのニートだったかも

――それは素敵ですね! 最近では若い人たちのパソコン離れという現象が起きていますが、ゆうこすさんはどう思いますか?

ニュースで聞いたことがあります。たしかに大抵のことはスマホで出来てしまうので、いまでは考えられませんが、私自身もそう思っていました。でも、モテクリエイターとしてインターネットとSNSを使って好きなことを仕事にしているからこそ、余計に思うのですが、どんな仕事でも、そこにパソコンを組み合わせると、やれることの幅がとっても広がるんですよね。

もし、以前のままコスメやファッションが好きなだけでパソコンがなかったら、ただのニートになってたかもしれません。こうして情報発信ができるようになったのも、パソコンのおかげだと思っています。

――では、もし若い世代の人たちがパソコンを買おうか悩んでいるとしたら、どんなアドバイスを送りますか?

まずは手軽に買える価格帯のパソコンでいいので、一台買ってみて欲しいですね。それでいろいろな作業をしているうちに、「動画編集がやりたくなった」とか、「もっと軽量なモデルが欲しい」とか、いろんなところに気がつくと思うんです。それから、自分のやりたいことに合わせてステップアップすれば、自分の世界がもっともっと広がると思いますよっ!

――最後にゆうこすさんが現在欲しいと思っているパソコンは、どんなモデルですか?

私は外で動画編集やプレゼンテーションをすることも多いので、パフォーマンスが高くて、インタフェースの数が多くて、画面がキレイで広くて、軽量で持ち運びやすくて、バッテリーが長持ちで、そういう最高のモデルです! わがままなので、いいなと思った機能が全部入ったパソコンが欲しいですね(笑)。

――いつかそういう夢のようなモデルが出てくると思いますよ。もしかしたら、マウスコンピューターさんからなんてことも(笑)?!

――ゆうこすさん、本日はありがとうございました!

***

また取材当日は、インタビューとは別に、ゆうこすさんにはマウスコンピューターがおすすめするモデル3機種を用意して実際に触ってもらった。それぞれどんな感想を持ったのか引き続き紹介していこう。