この春から新社会人としてスタートした僕。今日はお客さま先に営業に行く先輩に同行させてもらうことに。しかし謎のビジネス用語が飛び交う会話について行くだけで必死! こんなことで大丈夫なのか…!?

「誰が教えてくれるわけでもないけど気付いたら使ってるビジネス用語」って? そして新社会人のお金の管理&スマートな支払いにオススメの方法とは…?


先輩:今日はよろしくね!

:先輩、同行よろしくお願いします。初めてなので緊張します...

先輩:大丈夫大丈夫! リラックスしていきましょう。

先輩:これから行くお客さま、先週やっとアポが取れたんだけど、先方の都合が悪くなってリスケになっちゃったんだよね。やっと時間を作ってもらえてよかった!

(リスケって、なんだ!?)

:(リスケ…リスじゃないよな…)

先輩:今日は新商品の提案をしようと思ってて…

:(利を助ける…とか?)

先輩:おーい?

:(アポを…リスケ…)

先輩:おーい、ぼんやりしてるけど大丈夫?

:あ、はい!

:先輩…実はわからない言葉がありまして…リスケって、どういう意味ですか!?

先輩:そっか、ごめんごめん。誰が教えてくれるわけでもないけどなんとなく覚えて使ってしまうビジネス用語ね。

:誰に教えられるわけでもないのに、よく使われるビジネス用語…

先輩:私も気になったら調べるようにしていたけど、当たり前のように使う先輩もいるから、覚えておくと便利かもしれないね。あ、お客さまのビルに着いたよ。

:よろしくお願いします!

先輩:私も初めて会うお客さまだし、頑張ろうね!


先輩:お世話になります、MNサービスの千葉と申します。本日14時から山田さまとお約束しております。

:(初めてのお客さまとの打ち合わせ、緊張する! 名刺の交換も初めてだし、失敗しないかな…)

お客さま:お世話になっております。すみません、先日は都合がつかず。今日はよろしくお願いします。

先輩:お時間をいただきありがとうございます。

:(先輩、かっこいいなあ…)

先輩:こちら、本日のアジェンダです。ご確認ください。今回は弊社の新サービスをご紹介したく…

:(アジェンダ? また謎の言葉だ。進行の流れの書いてあるあの紙のことかな?)

先輩:…ではここまでが新サービスのご紹介になります。ご不明な点はございますか?

お客さま:良さそうなサービスですね。来週の社内会議で導入を検討したいので、もう少し落とし込んだ提案書をいただけますか? プライオリティ高めでお願いします。

: (プライオリティ…英語の授業で習ったような…なんだっけ…)

先輩:来週、改めてご提案させていただきますね。(これは企画担当とブレストしたほうが良いかな…ミーティング入れよう…)

:(先輩がメモを…MT…G…ミーティング、だな!ブレストはなんだろう…ブレ…ブレる…?)

-1時間ほどでアポは終了した。僕は話を聞いているだけだったけれど、とても勉強になった。

先輩:お疲れさま~。興味持ってくれたみたいでよかった!会社に戻る前に、振り返りも兼ねてちょっと息抜きしていこうか。

先輩:コーヒーで良い?ごちそうするよ。コーヒー2つお願いします。

:あ、ありがとうございます!ごちそうさまです。

先輩支払いはデビットカードでお願いします。

:(先輩、会計もスマートでかっこいいなあ…んん…?)

(デビットカードって、なんだ!?)

先輩:またぼんやりして、どうしたの?

:先輩、デビットカードってなんですか…?

先輩:ああ、デビットカード? これは三菱UFJ-JCBデビットといってね…

デビットカードって、カードの種類なんですね。クレジットカードやプリペイドカードは知っていたけど、何が違うんですか?

先輩:一番の違いは、「使ったその場で、カードに結びついている普通預金口座から直接引き落としされること」かな。クレジットカードは、その月に使った金額が後日まとめて引き落としされるでしょ?

:たまにまとめて引き落としされて、口座の残高がほとんどない! ってなるんですよね。使ったその場で口座から引き落としされるなら、使いすぎの心配がなさそうですね。これならお金の管理がしっかりできそうです。

先輩:そうなの! この三菱UFJ-JCBデビットは、社会人のお金の管理に役立つポイントがたくさんあるんだよ。

先輩:使ったその場で普通預金口座から引き落としされるから、現金感覚で使えるの。だから、ATMに行く時間やATM利用手数料が節約できるよ。

:実は、入社してからATMに行く時間がなくて...仕事帰りにATMから現金を引き出そうとしたら、時間外手数料がかかっちゃうこともあるんですよね。

先輩:それから、三菱UFJ-JCBデビットの利用履歴は、スマホアプリやPCから確認できるよ。利用履歴が残るから、少額の支払いも管理できて家計簿代わりに使えるの。使うたびにお知らせメールが届いて、管理もしっかりできるんだ。

:メールで通知が来るのは安心ですね。知らずに使われていないか心配になることもあるので。

先輩:万が一の時も、三菱UFJ-JCBデビットなら「ショッピング保険」や「不正利用補償」などの保障も充実しているから、安心だよ。

:先輩、うちの会社って海外出張もあるんですよね。

先輩:そうそう。そこでも三菱UFJ-JCBデビットが役立ったよ。現地でも国内と同じ様にJCBの加盟店でカード決済ができるし、なにより現地のATMで現地通貨が引き出せるのが便利なんだ。両替所を探して並ぶ時間が短縮できるのが嬉しいよね。もちろんネットショッピングでも使えるよ。

:便利そうですね。僕も作ってみようかなあ...

先輩:三菱UFJ銀行の口座は持っている? 持っていたらWebからカンタンに申し込みができるし、これから口座開設する場合も、スマホアプリで口座開設と同時にデビットカードの申し込みができるよ。

:銀行に行く手間がなく、Webやアプリで申し込みできるなら、カンタンですね。早速作ってみます!

先輩:よーし、じゃあ、そろそろ帰ろうか。次回提案のブレストMTGにも同席してね。

:はい!

新社会人のお金の管理&スマートな支払いにおススメ!
三菱UFJ-JCBデビット
くわしくはこちらのWebサイトをチェック!

PCでご覧の方はこちら

(2018年4月1日)

[PR]提供: 三菱UFJ銀行