写真集「MAINTENANCE」(発行 : 青幻舎)

東京都交通局(以下、交通局)が、情報発信プロジェクト「PROJECT TOEI」の一環として、英国人写真家であるマーク・パワー氏が撮影した写真集「MAINTENANCE(メンテナンス)」(発行 : 青幻舎)を20日に発行する。

「MAINTENANCE」は、交通局が鉄道やバスといった交通インフラを安全に運営・維持するため、日々行なっている保守点検の様子を撮影したもの。交通局は、交通インフラの整備現場を外国人の視点で捉えたときに、日本人にはない斬新な気づきが生まれるのではないかと考え、外国人写真家による写真集制作を企画したとのこと。

  • 写真家のマーク・パワー氏

今回撮影を行なった写真家のマーク・パワー氏は、イギリス南部ブライトン在住の写真家で、故ロバート・キャパ氏の発案で結成された世界的な写真家集団「マグナム・フォト」の会員でもある。同氏は、過去に建築現場や製造現場のバックヤードの撮影経験があるものの、本格的に鉄道やバスの整備現場を取材・撮影したのは今回が初めてだという。また、交通局としても、整備現場の密着取材に全面協力し、整備をテーマとした写真集の制作をするのは初の試みであった。

撮影にあたってマーク・パワー氏は、「この現場は小宇宙のようでした。そこに一つの世界ができあがっている感じがしました。現場で働いている人々が、すごく汚れる作業だったり、歯車の一つのような仕事だったりということもたくさんあるのですが、皆、知的で誇りを持って仕事をされていたのが印象的です」と語っている。

  • 収録写真の一例

同写真集の撮影場所は、馬込車両検修場、志村車両検修場、大島車両検修場、木場車両検修場、大江戸線駅構内、大江戸線トンネル内、荒川車両検修所、東京さくらトラム(都電荒川線)新庚申塚停留場・王子駅前停留場、品川自動車営業所、巣鴨自動車営業所、新宿駅西口バスターミナル、錦糸町駅南口バスターミナル。

「MAINTENANCE」は、A4縦型のハードカバー写真集で全160ページ。価格は3,800円(税別)で、全国の書店やamazon等のオンライン書店でも販売される予定だ。

今回の写真集を企画した「PROJECT TOEI」は、都営交通の様々な取り組みを発信するプロジェクト。東京の進化や日常を支えるための取り組みを発信することで、都民や利用者をはじめとした多くの人に、都営交通に対する理解や愛着を深めてもらい、より安心して快適に利用してもらえるような関係を築いていくことを目指している。

[PR]提供:東京都交通局