産前後休暇・育児休暇を取得し、4月からの復職に向けた準備をしているママさんも多いのではないでしょうか。生活リズムが激変するため、不安を感じる人も少なくありません。そこで、マイナビニュース編集部では、マイナビニュース会員の方に「復職経験に関するアンケート」を186人に実施。結果を紹介していきましょう。

復職経験者のうち、不安や悩みを抱える方は約8割!

まずは「産休から元の職場に復帰した経験はありますか」という質問では、「はい」53.2%「いいえ」46.8%。今回のアンケート回答者の、約半分が復職経験者でした。その方々に対して、「復職にあたり、不安や悩みはありましたか」と質問したところ、75.8%の人が「はい」と回答。

不安に思った点を具体的に聞いてみると、1番多かったのは「仕事に関する不安」が全体の80.0%、次いで「子育てに関する不安」が全体の78.7%「家事に関する不安」61.3%となりました。

ちなみに、「家事の中で解決・工夫した(もしくはこれからしたいと思う)項目」について聞くと、「料理」が最も多く56.5%、2番目に多いのが「掃除」30.4%という結果になりました。食事は毎日欠かせないものなので、その時間を工夫してやりくりされている方が多いことが伺えます。

しかし、2番目に多かった「掃除」について、「復職前と復職後で、掃除習慣に変化がありましたか」とたずねると、85.7%「はい」と回答。具体的にどのように変わったのか聞いてみたところ、以下のような声が。

・ロボット掃除機を使う(31歳/インターネット関連)
・掃除する時間が減って、丁寧にやらなくなった。(33歳/医療・福祉・介護サービス)
・まとまった掃除時間がとれないので、計画的に分散しながら行うようになった(30歳/ 建設コンサルタント)
・時短、手間なく掃除ができるグッズに頼るようになった。(28歳/医療・福祉介護サービス)

上記から、掃除を効率的にするグッズを使って、掃除そのものを簡略化するようになったという意見が多く見られました。

しかし、「部屋の掃除はどれくらいの頻度でしたいと思いますか」と聞くと、「毎日」と答えた人が40.4%「2日に1回」と答えた人は28.3%となりました。本当は頻繁に掃除がしたいと思いつつ、他の家事を優先して、なかなか掃除の時間がとれないと感じている人が多いようです……。

そこで、さらにリアルな意見を知るため、復職したママと、これから復職するママに話を聞いてみました。

  • ■お話を聞いた方々(左から)
    天野さん:6か月の娘を子育て中。これから復職予定のママさん
    加藤さん:2歳の娘を育てながら、仕事もこなす復職ママさん

復職ママさんのやりくり事情は

――今日はよろしくお願いします。さっそくですが、天野さんはこれから復職される予定ですが、不安に思うことはありますか?

天野さん:「正直、不安しかありません(笑)。夫は週末に料理をするなど家事に協力的ですが、平日の送り迎えや家事は、ほぼ私が担当になります。復職後どんな生活になるのか想像がつかなくて。例えば今は、食材を夕方に買って食事の用意をしていますが、これからはそういう訳にもいかないからもっと時短を意識しないといけないだろうし……」

加藤さん:「私も復職前はとても不安でした。実は、我が家は夫が激務なので、ほぼ一人で家事育児をこなさないといけないため、とにかく育休中から"時短"に関する家事の情報を集めましたね」

――実際に復帰してみて、これは良かった!という家事のポイントはありますか?

加藤さん:「食材の買い物はネットや宅配などを利用して、買い物に時間をとられないようにしていますね。食材も料理キットなどを利用して、調理そのものを簡単にできるように工夫したり。また、家事を効率化させる家電の特集記事などを参考にして、ちょっとでも"家事の時間を節約できる"家電を買うようにしています。あとは、"夫婦どちらも使える"というのもポイントですね」