提供:HUAWEI JAPAN

そろそろ3月が近づいてきたこの頃。今年卒業を迎える学生さんはそろそろ卒業旅行の計画を立てている頃だろうか。一生の思い出になる卒業旅行だけに、準備はしっかりと整えたいもの。そのためには他の人の意見を参考にすることも重要だ。

そこでマイナビニュースでは今年3月に卒業する学生約300名と、すでに卒業して社会人として働いている約300名にアンケートを実施。「卒業旅行」で失敗したことや、持っていって便利だったものなどについてリアルな意見が集まった。

今回はそちらのアンケート結果をもとに、卒業旅行で役立つ情報をお届けしたい。

卒業旅行、どこに行ってみたい?

まずは、「そもそも卒業旅行に行く予定があるか」だが、学生さんの半数以上が「これから行く予定がある」と答えた。

  • 「卒業旅行に行く予定はありますか?」(n=304)
    半数以上が「これから行く予定がある」と回答

やはり卒業旅行は節目となるビッグイベントだけに外せないと考えている人が多いようだ。ちなみに「卒業旅行でもっともしてみたいこと」については「観光スポット巡り」が順当に高く、「温泉」や「グルメ旅行」、「ビーチリゾート」も人気があった。

  • 「卒業旅行をするとしたら最もしたいことをお選びください」(n=304)
    「観光スポット巡り」や「グルメ旅行」「温泉」に回答が集まった

絶対に欠かせない記念写真

観光といえば、欠かせないのが思い出を写真に撮ること。当然、一眼レフやデジタルカメラなどで撮影するのかと思いきや……。

  • 「卒業旅行の写真を撮影する予定のデバイスを教えてください」(n=304)
    全体の72.37%という圧倒的多数が「スマートフォン」と回答!

「スマートフォンでの撮影する予定」と回答した人が7割以上を占めた。理由として大きいのは、「SNSに写真を投稿したいから」だろう。いまどきのデジタルカメラはスマホと連携できるものも多いが、そうはいってもWi-Fiで接続するのは意外と手間がかかる。すばやく撮ってその場で加工してSNSにアップするのであれば、やはりスマホがベストだ。

……となると、なるべくきれいに写真が撮れるスマートフォンがほしいところだ。何しろ卒業旅行は(通常は)一生に一度。これを機に機種変更するくらい気合を入れてもいいかもしれない。では、どんなスマホがおススメなのか、次ページで解説していこう。