本機は液晶パネルのバックライトに「フリッカーフリー」の白色LEDバックライトを搭載している。フリッカー(ちらつき)とはCRTディスプレイで発生していた、画面の書き換えタイミングで発生する明滅が、ちらつきとして感じられる現象のこと。

本来液晶パネルではCRTディスプレイのような書き換えを行わないため、「フリッカー現象」は起きないはずなのだが、画面の明るさをバックライトの明滅で制御するタイプのパネルの場合、CRTと同様にフリッカー現象が発生してしまう。しかし「ProLite XUB2492HSU-2」ではバックライトの光量で明るさを制御しているので、フリッカー現象が発生しないのだ。

このフリッカーフリーLEDバックライトと前述したBlue Light Reduction技術、さらに環境光の映り込みが少ないノングレアパネルを組み合わせることで、「ProLite XUB2492HSU-2」は長時間使っても目が疲れにくい環境を実現している。PC用メガネのような特別な装備が必要ないのも手軽でいい。現在、目の疲労を抱えているひとはもちろん、今後のことを考えて疲労をできるだけ軽減したい人も、本機を選ぶ甲斐はあるだろう。

日常の作業で光る細かな配慮がうれしい

ここまで「ProLite XUB2492HSU-2」の諸機能を確認してきたが、素直に言って、飛び抜けて競合製品を上回る特別な機能や性能があるわけではない。ただし、個々の機能は2017年のディスプレイとして必要十分な水準を満たしており、使いやすさも相まって、実用性という点では、非常に完成度の高い製品だ。使い勝手のいいスタンドに目に優しい機能、そして充実した入力インタフェースと、それに対応したケーブル類がすべて付属して実売価格は2万8800円(税込)前後と、コストパフォーマンスの高さが光る。また、PCの買い替えを検討している人は、マウスコンピューターのパソコンのカスタマイズ画面より、PCと一緒に購入すると1万7500円(税別/送料別)とかなりお得に購入できる。

デスクトップPCはもちろん、ノートPCを家で快適に使うときのセカンドディスプレイとして、さらにはまとめて2台・3台と揃えてマルチディスプレイ環境を揃えたい人まで、コストパフォーマンスが高く実用性の高いディスプレイを探している人にぜひ検討してもらいたい1台だ。

マウスコンピューター/ProLite_XUB2492HSU-2

[PR]提供:マウスコンピューター