ファミリーレストラン「ガスト」はこのほど、2018年1月10日まで、希少な牛の部位"イチボ"をステーキで提供する「牛赤身イチボステーキフェア」を開始した。また、12月9日~24日の期間中は、「イチボの熟成赤身ステーキ」を期間限定のお得なクリスマス価格で提供する。

  • 「イチボの熟成赤身ステーキ」(税別1,199円/12月9日〜24日は税別999円)

    「イチボの熟成赤身ステーキ」(税別1,199円/12月9日~24日は税別999円)

1頭(約500kg)の牛から1%以下しか取れない希少な「イチボ」

ガストではこれまで、専用プレートで自分で焼くステーキを提供してきた。今回、新しいステーキメニューに、赤身肉の「イチボ」が加わる。

  • 専用コンロでお好きな焼き加減で楽しめる ※イメージ

    専用コンロでお好きな焼き加減で楽しめる ※イメージ

「イチボは、モモの上部にあたる部位で、1頭(500kg)の牛から1%しか取れない希少な部位です」と、ガストのメニュー開発・佐々木さんは話す。あまり動かさない部位であるため、肉質はやわらかくジューシーとのこと。さらに赤身なので、同じ分量のバラ肉と比べると100kcalも低くヘルシーなのだという。

ガストのメニュー開発・佐々木さん

「イチボは希少なため、一般的には薄切りで提供されることが多いのですが、ガストでは柔らかな肉質を活かし、ステーキで提供します」と佐々木さん。「適度な脂身があるので、専用コンロでお肉の表面を軽く焼くと、赤身の旨みと脂身の甘みが口の中に広がります。クリスマスや年末などに、ちょっと豪華においしいステーキを味わって頂きたいですね」。

期間限定でクリスマス価格で提供

同社では12月9日から、同フェアのTVCMを開始。それに合わせ、「イチボの熟成赤身ステーキ」を12月24日まで税別999円(通常価格税別1,199円)で提供するキャンペーンを実施する。

その他のメニューは下記の通り。
・イチボの熟成赤身ステーキとミックスフライ和膳(税別1,199円)
・アボカドとイチボのカットステーキ丼(税別1,099円)
・イチボのカットステーキ&有頭海老フライ(税別999円)
・イチボのカットステーキ&カキフライ(税別999円)
※一部店舗により販売の有無、価格が異なる場合もあり

お得に楽しめるこの機会に、ぜひ希少な部位「イチボ」を味わってみてはいかがだろうか。フェアについての詳しい情報はこちらから。

[PR]提供: すかいらーく