皆さんはタブレット端末を持っているだろうか。スマートフォンよりも画面が大きく、ノートPCよりも手軽に持ち運べるという便利なデバイスだが、一方でその“ちょうど良さ”を中途半端だと感じている人もいることだろう。
そんな方に試していただきたいのが、ファーウェイが12月8日に発売する最新10.1インチタブレット「HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp」。高いパフォーマンスに加え、耐水防塵、地デジ対応、急速充電など充実の性能を備えた一台である。
なぜ「HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp」をおすすめするのか。マイナビニュース会員を対象に実施したアンケート「なぜタブレットを使わないのか」の回答をもとに、「HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp」の魅力を紹介していこう。
ノートPCとスマホのいいところどりができるタブレット
まずはアンケート結果の「タブレット端末を使わない理由」について見ていこう。
- 「ノートパソコンで十分だから」(30代/男性)
- 「パソコンで十分だから」(50代/女性)
- 「モバイルはスマホで充分であり、家ではノートパソコンがあるので」(40代/男性)
- 「必要性を感じない」(20代/女性)
やはり、というべきか。もっとも多く寄せられた理由は「ノートPCを持っているから」「スマホで十分だから」というものであった。大画面が必要ならノートPCを使うし、持ち運びならスマホを使うということだろう。裏を返せば、その逆は成り立たないともいえる。ノートPCは気軽に持ち運べないし、大画面がほしいときにスマホでは物足りない。
であれば、ノートPCとスマホのいいところどりができればベストではないだろうか。ノートPCのように画面が大きく、スマホのように気軽に持ち運べる端末があると、両者の隙間をちょうどよく埋めてくれるのだ。
「HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp」の特徴の一つは、その軽量コンパクトさだ。スマホよりはるかに大きく、ノートPCに迫る10.1インチという画面サイズを持ちながら重量はスマートフォン寄りの465gに抑えている。指でひょいっとつまんで楽に持ち上げられる感覚はノートPCにはないメリットだ。