ビジネスマナーの一環として、男性も清潔感が重要だというのはすでに周知の事実だが、肌のケアをしている男性を女性はどのように感じているのだろうか。今回、マイナビニュース編集部では、働く女性を対象に「男性の肌に関するアンケート」調査を実施。その結果、多くの女性が男性の肌を気にしている事がわかった。

まずは手始めに、「肌がキレイな男性は好きですか?」という質問。その結果、なんと94.8%もの方が「YES(はい)」と回答した。この結果からも、女性はいかに肌がキレイな男性が好きなのかがわかる。では、なぜ肌がキレイな男性が好きなのか…その理由をフリー回答から見ていこう。

「清潔感がある(28才・女性/熊本県、事務・企画・経営関連)」「普段も生活も気を使っていて、年収が高そうに見える(32才・女性/東京都、技能工・運輸・設備関連)」「見ていて気持ちが良く、かっこよく見えるから。(26才・女性/岐阜県、サービス関連)」「見ているだけで、うっとりするから。(26才・女性/東京都、事務・企画・経営関連)」などの回答が寄せられた。どうやら、「肌がキレイ」=「清潔感」「かっこいい」というイメージに直結してようだ。

続く「男性の顔のテカリが気になる時がありますか?」の問いには、過半数を超える66.7%の方が「YES(はい)」と回答している。

さらに「YES」と回答した方に向け、「どのような場面で男性の顔のテカリが気になりますか?」という質問をしたところ、

「デスクが向かいの席の男性の額だけPCの上から見えるとき。(29才・女性/埼玉県、建設・事務・企画・経営関連)」「書類の受け渡しなどで正面から向き合ったとき(28才・女性/東京都、公共サービス関連)」「ふとした瞬間に目があったとき(24才・女性/愛知県、事務・企画・経営関連)」「残業中にパッと同僚の顔を見るとテカってるなーと思うときがある(28才・女性/島根県、ソフトウェア・情報処理、営業関連)」「デスクなど近距離で話しているとき(30才・女性/千葉県、IT関連技術職)」などのフリー回答が寄せられた。

この結果からもわかるが、女性はあらゆるシーンで男性の肌をチェックしているようだ。顔のテカリも多くの女性が気にしている…では、肌のケアが面倒に感じている男性は、どうすれば女性の厳しいチェックに対応できるのだろう? 今回はそんな疑問のために、とあるオフィスのワンシーンをご紹介しよう。

■とあるオフィスでの風景。

パソコンに向かい、プレゼン資料について修正箇所を相談している先輩男性Aさんと後輩の女性Bさん。

Aさん「ここ、もうすこしシンプルにできるよね」

Bさん「そうですね、そのグラフは私の方で修正しますね」

Bさん「あ……(ジィィ)」

Aさん「うわ、なにジッと見てるんだよ! ビックリするじゃないか!」

Bさん「あっ! ごめんなさい。先輩のお肌がいつもと違う感じがして思わず見入っちゃいました。先輩のお肌って前からこんなにスベスベでしたっけ?」

Aさん「え、わかるの? 実は最近洗顔料を変えて、朝にも洗顔するようになったんだよね」

Bさん「やっぱり!」

Aさん「さすがBさんだな。女性って意外と見ているから、肌のケアも気をつけないとな」

Bさん「そうなんですよね。きっとわたしだけじゃなく、女性って肌のケアを気にしているから、自分だけじゃなくて男性の肌もついつい見ちゃうんですよね」

Aさん「実は俺って昔から夜型タイプだから、朝に弱くて…泡立てるのが面倒くさくて、朝はあまり洗顔料を使ってなかったんだよね。だから、以前は朝から肌が少しベタベタしてたかも。ずっとペーストタイプを使ってたんだけど、この前同僚から「メンズビオレ」の泡タイプ洗顔料が忙しい朝にも便利って聞いて変えてみたんだ。確かにワンプッシュするだけで泡もちの良い泡が出てくるから簡単かつ気持ちよく洗えるんだよね」

Bさん「わたしはペーストタイプで洗顔してるんですけど、確かに上手に泡立てるにはコツがいりますよね。わたしは毎朝時間をかけて、手の平でたっぷり泡だててから、洗顔しています」

Aさん「さすが女性は丁寧だね。俺って面倒くさがりだから、ペーストタイプを使っていた時はほとんど泡立てないで、洗顔料を顔に直接こすりつける感じでゴシゴシ洗ってたんだよね」

Bさん「え、顔をゴシゴシ洗いだなんて、先輩…男らしすぎますよ! もっとお肌を大事にしないと!」

Aさん「まぁ、確かに。(笑)でも『メンズビオレ泡タイプ洗顔料』にしてからは、もちもちの泡で洗っているからゴシゴシ洗いもしてないよ。しかも、洗っている間泡がへたらないから洗い上がりもスッキリ気持ちいいし、さらにシェービングまで一気にできちゃうんだ! おかげで、朝が弱い俺でも、毎朝きちんと洗顔するようになったよ」

Bさん「へ~~~。泡立て不要で、洗い上がりもスッキリするなら、私も泡タイプの洗顔に変えてみようかな?って思っちゃいました。先輩ってもともと爽やかだし、清潔感もアップして…ますますいい男になった気がします……(ジッと見る)」

Aさん「な、なんだよ! (ドキドキ)、息抜き終わり! 仕事続けるぞっ(照)」


いかがだっただろうか? 「メンズビオレ泡タイプ洗顔料」を使えば、忙しくて時間がない朝でも、ワンプッシュの「長持ちスタミナ泡」でベタつきやテカリもスッキリ! まだ「泡タイプ洗顔料」を使った事がない、ペーストタイプ派のあなたも、一度この商品を試してみてはいかがだろうか?

なお、「メンズビオレ泡タイプ洗顔料」について、詳しくはこちらのサイトからチェックしよう!

■モデルプロフィール


千田麻実(せんだ・まみ)
1995年2月27日生。滋賀県出身。モデル・女優。
特技はチアダンス・バスケ、趣味はお菓子作り・ショッピング。

■出演
TokyoFashionCollection
テレビ朝日「まとめないで!!」
フジテレビ「27時間テレビ」
フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ! 岡村ガール」など
twitter/@mami_senda

IMSエンタテイメント所属

調査日:2017年9月25日~10月12日
対象者:マイナビニュース会員の働く女性
調査数:364人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[PR]提供: 花王