購入した人はPS4の価格をどう感じている?

今度は、全体の1/4を占める「PS4を持っている人、237人」のアンケート結果を見てみよう。

PS4を購入するにあたり、価格についてどう思いましたか?(n=237)

実際にPS4を購入した人も、購入していない人と同じように"価格が高い"、もしくは"適正"と感じているようだ。つまり、購入した人の多くは"価格は安くないと感じているにも関わらず購入している"、といえる。では購入した人にとっての決め手はなんだったのだろうか。

PS4の購入の決め手を教えてください(n=237/複数回答可)

「遊びたいソフトがある」、「ゲーム以外のサービスの利用」、「PS VR」など、PS4に価格を超える魅力を感じている人が多いようだ。

PS4のオススメポイントを教えてください(n=237/複数回答可)

さらに、PS4のオススメポイントを詳しく見ていくと、「画像がきれい」という回答が多くの票を得ており、

次いで「ゲームのラインナップが充実」、「操作性がいい」、「オンラインマルチプレイが楽しい」といった点に票が集まっている。

ゲームのラインナップについては、『ファイナルファンタジーXV』や『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』、『バイオハザード7 レジデント イービル』、『New みんなのGOLF』、『グランツーリスモSPORT』など、人気シリーズの最新作も続々と発売されている。そして、来年1月には、「モンスターハンター」シリーズの最新作『モンスターハンター:ワールド』も発売されるなど、必ず遊びたいゲームを見つけられるはずだ。

『グランツーリスモSPORT』

『New みんなのGOLF』

そのほか、各種動画配信や音楽配信などPlayStation Networkのサービスを推す声も多かった。ゲーム機としてだけではない、ホームエンタテインメント機としての機能を未プレイの人に勧めたいという人が多いのだろう

そのほか、人気の各種動画配信や音楽配信など、PS4ならではのサービスを推している人も多かった。様々なスポーツ観戦が楽しめる「DAZN(ダ・ゾーン)」や、話題の映画やアニメ、ドラマが盛りだくさんの「PlayStaion Video」、「Amazonビデオ」、「Netflix」、「Hulu」などの映像サービスを利用できる。さらに、4,000万曲以上が聞き放題の音楽配信サービス「Spotify」にも対応しているなど、ゲーム以外のサービスや付加価値も魅力のようだ。

ゲーム体験を、PS4の魅力的な点として挙げる人は多いが、ゲーム以外のさまざまなサービスや付加価値が支持を得ているのも大きな特徴だ。PS4は、楽しみ方のバラエティにも富んでいることがわかる。