マイナビニュースならびにマイナビウーマンは、若手ビジネスパーソンを対象としたイベント「日本生命 オトナの流儀プロジェクト」を実施する。会場は地下鉄日本橋直結の「ベルサール東京日本橋」。開催日は12月2日・9日の2週連続。参加費は無料。講座は各回、個人ワークやグループワークを盛り込んだワークショップ形式で実施予定だ。

これまで3回にわたって開催した「日本生命 オトナの流儀プロジェクト」。参加いただいた方々からは、「社会人になって新たなことを学ぶ、ということが少なくなってきていたので大変刺激になった!」「職場や日常生活で活用できる様々なことを学べ、また、将来のことを真剣に考えるきっかけにもなった!」「同じ意識を持つ友人が出来た!」などのコメントが。そこで、このたび第4弾の開催が決定した。

講師は、元お笑い芸人で現在はコミュニケーションの研修などを行っている正嶋秀信氏をはじめ、新聞・テレビ・ラジオの取材・出演実績多数のファイナンシャルプランナー吉田江美氏、キャリアカウンセラーの齋藤めぐみ氏が務める。

第1回・第2回にわたり行う正嶋秀信氏の講座では、『人を喜ばせるコミュニケーションの流儀』とし「お笑いスキルから学ぶコミュニケーション術」を、正嶋氏とともに第1回を担当する吉田江美氏は『マネープラン力をアップさせる将来設計の流儀』と題した「人生を幸福にするための一生モノのマネー力が必ず身につくファイナンシャルプランニング講座」を、そして第2回に登場する齋藤めぐみ氏は『自分が使いたい時間を生み出す時間管理の流儀』として「キャリアプランニングから紐解く将来のための時間管理術」を、それぞれ紹介していく予定だ。また、同イベントは1日2講座行われるため、講座の間に軽食を用意。参加者同士の交流やリフレッシュの時間も用意されている。

タイムテーブル

■12月2日

14:00~15:30 「お笑いスキルから学ぶコミュニケーション術 前編」
講師:正嶋秀信
15:30~16:00 休憩
懇親会
16:00~17:30 「一生モノのマネー力が必ず身につくファイナンシャルプランニング講座」
講師:吉田江美

■12月9日

14:00~15:00 「お笑いスキルから学ぶコミュニケーション術 後編」
講師:正嶋秀信
15:00~15:30 休憩
懇親会
15:30~17:00 「キャリアプランニングから紐解く将来のための時間管理術」
講師:齋藤めぐみ

今回は様々な商業施設が充実している日本橋に会場を移して開催。様々な商業施設が充実しているエリアなため、イベント後にそういった施設に寄るのも良いだろう。日程もこれまでの水曜等3週連続夜開催から土曜昼2週連続開催に変更。平日(月~金)の夜は残業などがあり参加できなかった方や、週末を自分磨きのために充実させたい方にとって、最適なイベントになっている。コミュニケーション講座は前半・後半に分かれ2日程にわたり実施されるので、この機会に同講座を2週連続で受講し、「オトナの流儀」を身に付けつつ、充実した休日を過ごしてみてはいかがだろうか。

~ポイント~
様々な商業施設が充実している日本橋エリアで、初の開催!  
「コミュニケーション」を前編と後編に分け、さらに充実! 

各講師プロフィール

正嶋秀信

高校時代から漫才を始め、吉本興業の劇場「baseよしもと」を中心にお笑い活動を行う。その後、お笑いイベントの企画・構成、芸人キャスティングやディレクションを請け負い、自身もMCを務める。

大学卒業後は、マスコミ関係の企画営業や編集記者等を経て、福祉業界に参入。「障がい者の就労支援事業所」を立ち上げ、その運営に携わる。

2015年には、障がい者を対象とした「(一社)西日本就労継続支援A型ネットワーク協会」を設立、理事長に就任。人間関係や労働環境などの課題を「笑いのノウハウ」を活用したコミュニケーション術を通して改善・解決してきたマネジメント経験を生かし、経営者・現場職員向けに講演・研修を100回以上開催してきた。

現在は、株式会社WMcommons(ダブルエムコモンズ)の認定講師として全国の企業・病院・学校などで活動中。

吉田江美

株式会社家計の総合相談センター 代表取締役、ファイナンシャルプランナー(CFP)、1級FP技能士、MBA。株式会社TKCで税財務ソフトコンサルに従事後、公認会計士事務所が母体の独立系FP会社にてFP相談業務、金融機関向けFP講座講師、労働組合・厚生年金基金主催マネープランセミナー講師などに従事。1997年に株式会社家計の総合相談センターを設立し、相談業務、各種講師、執筆業務などの活動をしている。

著書 「パソコンでマネープラン」(翔泳社)、「ネコでもわかる年金の入門の入門」(中経出版)、「FP相談の実務」(新日本法規出版)、新聞、テレビ、ラジオなどマスコミの取材、出演多数

齋藤めぐみ

キャリアカウンセラー。リクルートグループ、ソフトバンクグループなどで、人材ビジネスや採用・教育の仕事に携わり、キャリア開発の領域に興味を持ち、2007年にキャリアカウンセラーとして独立。キャリアとは「人生・生き方」と定義し「生きる場所・地域・コミュニティをどうつくっていくのか」をミッションとして活動中。

キャリアや人生を考えるうえで、自分が使いたい時間の使い方をする、自分で時間を創出する重要性を唱え、時間の優先順位のつけ方なども交えた、ワークショップや講義を展開している。

イベント概要

日時 【第1回】
2017年12月2日(土)
14:00 ~ 17:30 (13:30 受付開始)

【第2回】
2017年12月9日(土)
14:00 ~ 17:00 (13:30 受付開始)
※2日程とも、途中30分の休憩・ティータイムが入ります。
(ケーキ・ドリンク付)
会場 ベルサール東京日本橋 5階Room3
東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー
(「日本橋駅」B6番出口直結)
参加費 無料
定員 50名
持ち物 筆記用具

CRM開発部、H29-1410G

[PR]提供:日本生命