マイナビニュースは、11月10日(金)、東京・新宿にて「AWSの進化がもたらす新たな可能性 ~クラウドがビジネスの未来にあたえる4つのメリットとは~【第2回・BigData編】顧客満足度を向上させるためのビッグデータ活用術」と題したセミナーを開催する(協賛:クラスメソッド、マイクロストラテジー・ジャパン)。

近年、情報量の増加、デバイスの多様化にともない、顧客と企業との接点がより複雑化。流通・小売業では、実店舗以外にも通信販売やダイレクトメール、ECサイトなど、さまざまな販売経路・顧客接点が考えられる。それらを巧みに連携させ、より良い顧客体験と購買機会を提供するオムニチャネル戦略を通じて、効果的なマーケティングを実現するうえで、クラウドはどのように貢献できるのか。すでにデータウェアハウスを導入している企業は、いかにコストを抑えながらクラウドを活用できるのか。同セミナーでは、AWSを利用したビッグデータ活用の最新成功事例を紹介する。

パルコが展開するマーケティング施策事例

パルコ
執行役 グループICT戦略室担当
林 直孝氏

最初に登壇するのは、パルコで執行役 グループICT戦略室担当を務める林 直孝氏だ。同氏は入社後、全国の店舗、本部および、Web事業を行う関連会社パルコ・シティ(現パルコデジタルマーケティング)などを歴任。店舗のICT活用やハウスカードとスマホアプリを連携した個客マーケティングを推進する「WEB/マーケティング部」などを担当した。2017年3月からは、新設された「グループICT戦略室」でパルコグループ各事業のオムニチャネル化、ICTを活用したビジネスマネジメント改革を推進している。

全国でショッピングセンターを運営するパルコでは、近年「24時間PARCO」というコンセプトのもと、いつでも、どこでも、ショッピングの体験ができ、ショップスタッフと"個客"がコミュニケーション可能なオムニチャネルプラットフォームを構築、進化させている。また2014年からスマートフォンアプリ「POCKET PARCO」のサービスを開始。さらに店頭でIoTを活用し、ユーザーの属性・行動を把握したり、店舗での気温・降雨データを取得するなどして、今まで見えなかった来店時のユーザー行動を分析・可視化することで、購買促進施策に活用している。

講演では「データの可視化によるマーケティング施策事例」と題し、こうしたパルコのマーケティング施策の展開事例について詳細な解説を行う。

AWSの導入事例から探る、ビッグデータ活用術

アマゾン ウェブ サービス ジャパン
プロダクトマーケティング エバンジェリスト
亀田治伸氏

アマゾン ウェブ サービス ジャパンからはプロダクトマーケティング エバンジェリストの亀田治伸氏が登壇する。同氏の講演のタイトルは「ビッグデータ導入のA to Z - 事例から紐解く導入の勘所 -」だ。

ビッグデータの活用を開始し成果を得るために、どのようなアプローチ、ステップで取り組むべきか? AWSのビッグデータ サービス群を活用して、どのように導入の検討をすればいいか? その勘所について今までのAWSの導入事例などを交えながら紹介を行う。

ほかにも同セミナーでは、「進化を続けるAWSビッグデータソリューション」(クラスメソッド)や、マイクロストラテジー・ジャパンによる講演が行われる。

ビッグデータ活用に興味のある方はもちろん、それにより顧客満足度を向上させたい企業の方は、ぜひ同セミナーに参加していただきたい。

セミナーの概要は以下の通り。

  • タイトル:AWSの進化がもたらす新たな可能性
    ~クラウドがビジネスの未来にあたえる4つのメリットとは~
    【第2回・BigData編】顧客満足度を向上させるためのビッグデータ活用術
  • 開催日時:2017年11月10日(金) 13:00~16:10
  • 会場:JR新宿ミライナタワー 12F マイナビルームA
  • 住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6
  • 参加費:無料(事前登録制)
  • 申し込み締切日:2017年11月9日(木)15:00まで
  • 定員:なし

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