使った月と使わなかった月に差が

もうひとつ、エキサイトモバイルをおすすめする理由がある。データを使う月と使わなかった月で料金が変動する「最適料金プラン」の存在だ。

まずはアンケート調査の結果をご覧いただこう。

最も通信容量を使った月は、どのくらい使いましたか。n=428

最も通信容量を使わなかった月は、どのくらい使いましたか。n=428

こちらは「最も通信容量を使った月はどれくらい使ったか」と「最も通信容量を使わなかった月はどれくらい使ったか」のアンケート結果である。

「最も使った月」だと2GB、3GB、5GB、15GB以上が多く、これは先ほどの契約容量の結果とも一致するので納得。一方、「最も使わなかった月」では「1GB未満」が多く、全体の5分の1を占めるほか、2GBや3GBといった回答も多く、半数以上の回答が1GB未満~3GBまでの間に集中しているのだ。

先のアンケートから5GB前後のプランを契約しているユーザーが多いにも関わらず、月によっては1GB~3GB程度しか使っていない……というのが平均的なスマホユーザーだと予想できる。

とはいっても、「使った月」と「使わなかった月」に差がある場合、どうしても「使った月」に合わせてデータ容量を契約しておくしかない。少々もったいない気もするが、これまでは"そういうもの"だったからだ。

ユーザーにとってまさに"最適"なプラン

そこでエキサイトモバイルの「最適料金プラン」である。

これは「毎月、使った分だけ支払う」という料金プラン。たとえば5GB使った月は月額1450円となるが、1GB未満しか使わなかった場合は月額660円まで料金が下がるのである。なお、こちらも定額プラン同様、データ専用SIMの場合であり、SMS機能付きSIMの場合は+月額140円、音声通話SIMの場合は+月額700円(通常通話の場合、別途30秒あたり20円の通話料がかかる)が加算される。

エキサイトモバイルの最適料金プラン料金表

1枚コースだと最大10GBまでとなるので、毎月10GB以上コンスタントに使うヘビーユーザーには定額プランの方がおすすめだが、どんなに使う月でも10GBまでいかないし月によって使うデータ量に差があるという人は、使用量に応じて毎月の料金が決まる最適料金プランにしておけば自分で調整しなくても勝手に月額料金が抑えられていくので楽だしおトクなのである。

そうはいっても格安スマホはできないこともあるから安いのでは……と不安に思うかもしれない。たしかに格安スマホにはキャリアメールが使えない、キャリアショップがないなどのデメリットもある。

キャリアのサービス使ってますか?

とはいえ、キャリアメールの利用に関するアンケート調査をしてみたところ……

最近キャリアメールを使っていますか。n=428

もはや3人に1人は、もうキャリアメールを使っていないと回答しているし、そもそも最近はチャットアプリやWebメールなども充実しているのでそれほど問題はないだろう。

また、キャリアショップを訪れる頻度については……

キャリアショップにはどのくらいの頻度で訪れますか? 最も近いものをお選び下さい。n=428

「2~3年に1回程度」と回答した人が40%を超えており、「1年に1回程度」まで含めると約70%が頻繁には足を運んでいないことがわかる。

キャリアメールもキャリアショップも、使っていないのであれば最初からなくても構わないはず。その分スマホ料金が安くなった方がありがたい人は多いはずだ。そんな方々には格安スマホがおすすめである。

これまでスマホ料金を「高いけどしょうがない」とあきらめていた人も、この機会にエキサイトモバイルで見直してみてはいかがだろうか。

⇒エキサイトモバイルの詳細はコチラ

調査時期:2017年8月30日~2017年9月3日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:428件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[PR]提供: