「車埕老街を訪れたらぜひお土産に購入したいのが牛舌餅。小麦粉で作ったパイ生地の中に麦芽糖や黒糖を入れた素朴な味わいのお菓子です。牛の舌に似ているだけで牛タンは入っていません(笑)」(台湾在住ライター)

牛舌餅は屋台で販売。手軽なおやつ

最新式ライトレールと巨大ジオラマ - 高雄市内

台湾と鉄道というキーワードで、もっとも旬な都市は高雄市だ。台湾の南、人口第2位の主要都市。ここを薦める理由は2つ。"高雄ライトレール"と"哈瑪星台湾鉄道館"だ。

高雄ライトレールはぜひ乗りたい。架線のない広い空は気持ちいい

高雄ライトレールは、高雄市内交通を担う高雄機運(高雄市都会区大衆捷運系統)が運行する路面電車だ。高雄機運は高雄市の交通渋滞を緩和するため鉄道の整備を進めており、地下鉄路線が高雄メトロ、路面電車が高雄ライトレールと呼ばれている。高雄メトロは高雄の観光名所巡りに便利で、郊外は高架区間もあるから街の風景も楽しめる。

高雄ライトレール計画のうち、貨物線を再利用した環状軽軌(環状線)の一部が2016年に正式開業した。現在は港湾地域の籬仔内駅から駁二大義駅までの約7kmで運行している。2017年内には約1km延伸し哈瑪星駅に到達する。2019年内には高雄市中心部をぐるりと囲む約21kmの環状線になる。

週末は台湾小吃屋台もたくさん出ている

ここまでは大都市のどこにでもある話。しかし高雄ライトレールの特徴は、電車でありながら、走行区間の架線がない。世界で初めてバッテリー駆動の電車を採用している。ジウジアーロ社がデザインしたに流麗な車体の内部に大容量のバッテリーを搭載し、車庫または駅だけ架線を設置。停車中に急速充電を行う。

日本ではJR東日本の烏山線で2017年から蓄電池電車が採用されているけれど、営業運転は高雄ライトレールが世界初。路面電車は世界でここだけだ。路面電車に架線がない。それだけで街並みがスッキリときれいになった。鉄道ファンならずとも、この風景は感動できるだろう。まるで未来の街だ。

哈瑪星台湾鉄道館は、高雄ライトレールが年内に延伸予定の哈瑪星駅付近にある。見どころはなんと言っても鉄道模型の大ジオラマ。

哈瑪星台湾鉄道館。倉庫を改造した室内は巨大なジオラマがある(哈瑪星台灣鐵道館提供)

330平方m以上の面積で、台湾各地の鉄道風景をくまなく再現している。模型は1/80サイズのHOゲージを採用し、線路の延長は約2kmになるという。ジオラマの制作にあたっては、日本の横浜にある原鉄道模型博物館も協力したそうだ。同館はほかにも、鉄道の仕組みを遊びながら体験できる展示館などがある。入館料は大人199台湾ドル。12歳未満または65歳以上は149台湾ドル。

哈瑪星台湾鉄道館。倉庫を改造した室内は巨大なジオラマがある

⇒哈瑪星台湾鉄道館の詳細はコチラ

台北機廠と哈瑪星台湾鉄道館。南北の2大博物館を訪ねる旅もおもしろい。台湾高速鉄道でスピードを楽しむもよし、在来線の自強号などで駅弁をつついても楽しそうだ。

高雄でおいしいものはなに? と台湾在住ライター氏に聞くと「烤雞翅包飯」とのこと。香ばしい匂いにつられて買ってみたら、肉厚ジューシーな手羽先にピリリとスパイシーなご飯が詰まっていてボリューム満点だそうだ。

台湾の鉄道を楽しむおトクなツアー、H.I.S.で販売中!

海外ツアー・パッケージツアーでおなじみのH.I.S.は、『超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編』放送記念! と題して、「平渓線乗車体験&九フン観光&天燈上げ体験付! 食べ鉄台湾4日間」「集集線に乗って名物駅弁を楽しもう! 食べ鉄台湾4日間」「特急電車「自強号」乗車体験&台南観光付! 食べ鉄台湾3日間」を販売中。

成田空港発着で、鉄道の見どころ、必食の駅弁、現地ガイド付き。初めての台湾でも安心な内容だ。終日自由行動日があるから、ここで紹介したスポットを巡ってみよう。この記事を読んで、今すぐにでも台湾で乗り鉄したくなったアナタに、ピッタリなツアーだ。

なお、『超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編』は、スカパー鉄道チャンネルで毎日放送中だ。動画配信サービスでも楽しめる。人気グループユニット超特急のメンバーが、台湾各地の鉄道旅と紹介し、駅弁をたべまくる! 台湾ファンにも鉄道ファンにも必見のプログラムだ。

H.I.S. 海外旅行 『超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編』放送記念! 平渓線乗車体験&九フン観光&天燈上げ体験付! 食べ鉄台湾4日間グリーンワールド林森(窓なしのお部屋)に滞在(海外ツアー/Ciao)
⇒詳細はコチラ

H.I.S. 海外旅行 『超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編』放送記念! 集集線に乗って名物駅弁を楽しもう! 食べ鉄台湾4日間 グリーンワールド南港に滞在 (海外ツアー/Ciao)
⇒詳細はコチラ

H.I.S. 海外旅行 『超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編』放送記念! 特急電車「自強号」乗車体験&台南観光付! 食べ鉄台湾3日間 エコノミークラスホテル (海外ツアー/Ciao)
⇒詳細はコチラ

[PR]提供:株式会社エイチ・アイ・エス

[PR]提供:エイチアイエス