空間を切り取る感覚

さて、どんどん撮ってみよう。

海と森が一望できる食堂へやってきた。レトロなお店で、こういう雰囲気は大好きだ。記念にぜひ写真を撮っておきたい。

一方で外は気持ちのいい晴天。青い空と海、緑の森のコントラストが美しい。この初夏の風景もぜひ写真に残したい。

これまでなら、それぞれを別々に撮っておくしかなかったわけだが、Gear 360を使えばそれらすべてが一枚の写真に収まってしまう。

すべてを一枚に残せる

こんな感じで、外とお店の中を同時に撮影できる。

さらに2つのカメラのうち、片方だけを使って撮影することも可能だ。360度の場合は「デュアル」になっているので、「フロント」か「リア」を選べばいい。

すると、こんな感じで超広角カメラとして使用できる。

片側のカメラだけを使えば、超広角カメラとしても使える

360度カメラの使いどころだが、なんといっても一番は旅行やレジャーでの思い出づくりだろう。

シャッターを押すだけの簡単操作も嬉しい

自分も、目の前の背景も同時にパシャリ

なにしろシャッターを押すだけで、周囲360度をすべて写し取れるわけだから、「思い出を残す」という点でこれ以上のツールはないと言える。むしろ、思い出を残すというよりも、「思い出を切り取って残せる」という感覚だ。

ポートレートや日常使いをしても楽しい!

レジャーや旅行以外にもGear 360を使いたい場面はたくさんある。

例えば、人を撮るのには向いていないのかと思いきや、そんなことはない。

360度ポートレート

ストレッチだと普通のポートレートにも見える

ラウンドも面白い

ちゃんと正面から撮れば、歪むことなくポートレートが撮れる。撮影者もしっかり写るので、自撮り棒を使わなくても記念写真が撮れるのだ。その場合はスマートフォンを見ながら撮るのではなく、撮影の瞬間はちゃんとレンズの方を向くようにしよう。

ついスマホを見ながら撮ってしまうんだけど

逆に狭いところでも力を発揮する。たとえば狭いスペースでのイベントなんかでは、真ん中に一脚や三脚につけたGear 360をセットしておき、適当にバシャバシャ撮るだけでイベントの様子が記録できる。

さらに、居酒屋やレストランでの食事中、机の真ん中において撮影すると、対面にいる人が一度に撮影できる。大人数で撮影してみれば盛り上がること間違いなしだ。

つまり、レジャーや旅行はもちろん、日常使いでも、一味違う写真が手軽に撮影できるためおススメというわけだ。